プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫式部さんのご子孫はご存命ですか?
徳川家康や織田信長の子孫みたいにテレビでみたいな

A 回答 (3件)

まあ、1000年も経つと皆血を受け継いでいる事になると言う事。



紫式部の娘大弐三位は高階為家を産み、その次男為賢の娘が藤原範兼、範季兄弟を産んだ。
それぞれのひ孫、孫が、後鳥羽院に入内し土御門院、順徳院を産んだ。
承久の変後、三院とも島流しになるが、土御門院の皇子の後嵯峨天皇が皇位を継ぎ、今に繋がる。

高階家は、受領階級なので、地方を転々としていた。又、南北朝や応仁の乱で、京都の貴族は、地方に下行したため、君も紫式部の子孫かも知れない。
    • good
    • 8

>現在の天皇家に紫式部の血が入ってます。


 これは重要なことです。質問者に代わって、お願いします。ぜひ教えてください。
    • good
    • 0

紫式部自身は一女(大弐三位)のみしか産んでませんので男系での末裔はいません。


単に紫式部の子孫というなら現在の天皇家に紫式部の血が入ってます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す