プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父の父は、私の祖父です。
私の祖父の父は、私の曽祖父です。
私の曽祖父の父は、私の高祖父です。

質問(1)私の高祖父の父は、私の何ですか。
質問(2)私の高祖父の父の父は、私の何ですか。

(参考)
私の子の子は、私の孫です。
孫の次は曽孫、玄孫、来孫、昆孫です。

A 回答 (4件)

高祖父より前の尊属を表す言葉は無い筈です。


それより前の世代は一括りで、ご先祖様。あるいは「5代前のご先祖様(高祖父の父)」、「6代前のご先祖様(高祖父の祖父)」という事になると思います。

質問の参考にもありますが、卑属の場合は親族とされる昆孫(直系6親等)どころか、その下の7親等(仍孫)8親等(雲孫)まで言葉があるのに、尊属は親族とされる6親等どころか4親等で名称が途切れるのが不思議ですよね。

#1さんの玄祖父は、高祖父の意味で使われる事が多いようですが(玄孫からの連想だと思います)正式にはその名称は存在しません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:07

高祖父母より前の世代の呼称は特に決まってなく、単に高祖父(母)の父(母)、高祖父(母)の祖父(母)といいます。

、前者は直系5親等、後者は直系6親等にあたり、「高祖父(母)の祖父(母)」までが親族とされます。以下のURLに親族の呼び名が詳しく解説されています。少し見づらいですが。

  http://www.e-keizu.com/info/family03.html

高祖父 → 五世祖父 → 六世祖父 、という呼び方もされるようですが、あくまでそう呼ばれることもあるという程度であり、あまり一般的ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:09

玄祖父、というのは、ネコなどのブリーディング業界で近年作られた造語のようです。

玄孫から類推した語と思われますが、信頼すべき文献で人間の家系についてこの語を使った用例をみません。
もしその伝でゆくなら、その父は来祖父ということになりますが、これのことはブリーディング業界では玄々祖父といっています。(変ですね?)
Ans.2の方の言われるように、そういう言葉はない、と考えてよいと思います。ただ、明治時代の文学作品にはときに「高曾祖父」ということばが出てきます。これは、おそらく「曾々祖父」=「高祖父」なんだから、「高曾祖父」=その前の代、という類推から出てきた言葉かと考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:08

「玄祖父」のようです。



「玄祖父」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8E%84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています