海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

iphone5c または iphone5s のYahoo! Wi-Fiについて教えてください。よろしくお願い致します。

iphone5c または iphone5sのドコモでないと,格安SIMは使えません。

そこで,中古で,iphone5c または iphone5s を購入したいと思います。
softbank製品,AU製品のiphone5c または 5s を 購入した場合,Yahoo! Wi-Fi は,使えるのでしょうか。
どのようにすれば,iphone5c または iphone5s にすれば 使えるのでしょうか。
Yahoo! Wi-Fiで,電話をかけるようにするにはどうすればよいでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

iPhone5シリーズだけNTTが未参入の過渡期で、appleと電話会社の契約上の取り決めで対策され、iOS7までは特に問題がなかったのですが、iOS8から使えなくなっていて、OSはバージョンダウンできませんので、使えたり使えなかったりするのです。

端末の設計仕様上の問題があるのです。
iPhone6以降は、全社でiPhoneが発売されたため、法的にも問題があり、無駄な縛りが意味をなさなくなったので、OS
をバージョンアップしても大きな問題は出なくなっています。
だから、今から格安SIMでiPhone5、5s、5cを使おうと思わないことです。端末固有のSIMの相性問題であってiPhone6やiPhone4sでは問題がありません。

iPhone5、5s、5cは製品として終売しているので、Appleが格安SIMメーカーに技術情報の公開なり対応してくれることは今までも今後も一切ありません。
かける方法が見つかっても、バージョンアップのたびに繋がらなくなり、格安SIMメーカーが自力解析しない限り対応されなくなります。OSのバージョンアップができないとアプリのバージョンアップにも支障が出て、何も使えなくなります。
結局mineoはそのせいでiOS8にバージョンアップした製品は実質1年半使えませんでした。現在もフル機能は使えません。
それって自己責任で、通信料が無駄になり、端末も無駄になり、高くつくということ。

格安SIMは自己責任であり、メーカーのサービスがないのが、安さのかわりの諸刃の剣ですから、
問題のすでにわかっているiPhone5シリーズだけは、自分だけで対処できる問題ではない事がわかっているので、
自己責任の範疇において買わないことです。
    • 0

Yahoo!Wi-Fiはモバイルルーターです。

ですから、ドコモ端末でMVNO以外ですと2台持ちになりますね。
接続はルーターとWIFI接続するだけですから簡単です。
電話は050PlusなどのIP電話やLINE電話、LINE無料電話などのインターネット電話が使えます。
ですが、ルーターが暫くデータの送受信が行われないと省電力モードや待機モードとかに切り替わってしまうので、着信が上手く出来ません。
なので、わざわざ2台持ちにする寄りも、ドコモの端末を買う方が良いと思います。
    • 0