プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗り心地はどうでしたか?快適でしたか?

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃるように、ICEはとてもきれいで快適です。

ただ、座席はすべてが進行方向を向いているわけではありません。座席のおよそ半分は進行方向とは反対に向いています。
ドイツをはじめヨーロッパの鉄道では、大きなターミナル駅は櫛形ホームのことが多く、そのような駅を通るたびに、車両の進行方向が入れ替わります。座席は、日本の新幹線のように回転させることは出来ず、固定です。
目的地までこの「櫛形ターミナル駅の通過」がなければ、最初に座った方向のままなのですが、途中で櫛形ホーム駅に入る場合、そこで逆向きになってしまいます。
進行方向に対して背を向けた座席では気分が悪くなってしまうという人にとっては、必ずしも乗り心地が保証されているとは言えないかもしれません。
    • 0

快適です。

車両もきれいで機能的です。ちなみに、在来線、ICEとも同じ線路を走ります。

日本の新幹線は事故もなく安全、というのは全て高架かトンネルで踏切もないからです。
ドイツのICEもフランスのTGVも、普通に地面の上を走っています。これでスピードや安全面で日本の新幹線と同等なら、技術・管理面ではドイツ・フランスの方が上なのでしょう。

ちなみに、ICEとは「Inter City Express」の頭文字で、何と英語です。ドイツでも、新しいモダンなものは英語が似合うと考えているのでしょうか。
    • 0

多少車両の型式で違いがありますが、総じて非常に快適です。

揺れや振動も少なく、加減速もスムース、座席も広いです。
1等、2等とも東海道新幹線よりもずっと快適に感じました。

あくまで個人的な感想です。
    • 0