プロが教えるわが家の防犯対策術!

革婚式や金婚式などの習慣のようなものが日本には存在しますが、世界にも同じような習わしなどがあるか、ご存じのかたいらっしゃいますか?特に、フランスとドイツに、そうした文化があるかを知りたいと思っています。もしあるなら、例えば3周年には何をして、どんなお祝いをするのかも知りたいです。それにまつわる歴史を解説していただけると、さらに助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「日本には存在しますが」って、ヨーロッパの習慣を輸入したものですよ。



銀婚式25年、金婚式50年ですが、「25」という周期は日本の伝統にはありませんでした。
欧米では、たとえば「25セント硬貨」(通称「クォーター」)のような「1/4」という単位がけっこう一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れました。
事情にお詳しい方ですかね。
詳しくご解説いただけなくて残念ですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 10:50

結婚記念日は、神聖ローマ帝国で、夫が妻に、銀の花冠を25周年記念の贈物にしたのが始まりのようですが、毎年のように贈り物をするようになったのは、20世紀になって、商業主義によってもたらされたと言われています。



フランスやドイツ以外の欧米の国でも、結婚記念日の贈り物は行われているようです。
英文ですが、ここ:http://www.anniversarygifts.co.uk/int-list.phpに、ヨーロッパの、又、こちらに:http://www.anniversarygifts.co.uk/list.phpに、イギリスとアメリカの周年毎の贈物リストが載っています。

国や周年によって、贈物の違いがあるようですので、上記のサイトで比べて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れました。
興味深い情報をご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 10:49

しらない

    • good
    • 0

例えば、ドイツでは、結婚3年目:革婚式 10年目:薔薇婚式 15年目:すみれ婚式。


フランスでは、結婚2年目:革婚式 3年目小麦婚式 有名どころは、17年目:薔薇婚式 55年目:蘭婚式 60年目:ダイヤモンド婚式


ドイツ→べるりんねっとさんのものが一番詳しいですね。
http://www.berlinnet789.de/daily/data/kekkon.htm

フランス→フランスエクスプレス様のものが詳しいですね。
フランスの結婚記念日② 結婚記念日84種類 1周年から100周年まで http://www.france-ex.com/blog/item/1896.html

詳細は、膨大ですので、一つ一つ、楽しみにお調べ下さい。

尚、必ずしも行うものではなく、また、名前に因んで、連想したものを贈ったりと、人それぞれのようです。

末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れました。
早急に回答していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!