アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナムの方若しくはベトナムの風習や習慣をご存知の方がいらしたら、教えてください。
息子がベトナムの方と入籍し、今度ベトナムで結婚式を上げることになりましたが、何日にも渡りお式をするのだとか…。
それに関する費用の相場や費用の負担は親がするのか、当人達なのか、両家の負担割合にご祝儀など、分からない事だらけです。
そういった内容をご存知の方がいらしたら、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ベトナムでは家族を大切にする文化があり、結婚式はベトナム人にとって人生の一大イベントです。



費用の相場や費用の負担は親がするのか、当人達なのか、両家の負担割合などは、両家の経済力次第です。 特に決まったルールはありません。 新郎新婦に親がいない場合もあるし、両家の関係者で相談して決めればいいだけの話です。 でも、日本人とベトナム人の結婚の場合は、一般的に裕福であると思われている日本側の負担が多くなるケースが多いですね。

ベトナムの結婚式はかなり大規模なのが特徴。日本の一般的な結婚式の参列者はだいたい50人〜100人程度ですが、ベトナムではその10倍!なんと500〜1000人くらいの参列者が一般的です。

日本では「ジューンブライド」として6月の結婚式が人気ですが、ベトナムでは雨が降りにくい乾季の9月〜3月に結婚式を挙げるのが人気です。

地方の結婚式の場合、自宅で行われることが多いようです。

1日目は新郎新婦とそれぞれの家族のみ、2日目はお互いの親戚を招待して行われ、3日目は友達や会社の同僚、近所に住んでいる人など街全体が参加する結婚式が行われます。

結婚式が行われる新郎新婦の実家が、都市部からかなり遠い場合もあります。当人との関係や地理的な条件にもよりますが、あまりに遠い場合はご祝儀のみを包むケースもあるので、周りの人に聞いてみましょう。

都市部での結婚式は結婚式会場は結婚式場やホテル、レストランなどで行われます。日本と同じですね。地方では3日間行われますが、都市部では1日のみの場合がほとんどです。結婚式には家族、親戚、友達や会社の同僚が参加します。

日本の結婚式では、友人・同僚・上司のスピーチ、友人代表の催し物、新郎新婦の思い出の写真を使ったムービー披露など、内容が盛りだくさんですが、ベトナムの結婚式は食べて飲んで、歌っておしゃべりをして…と、日本のように催し物が盛りだくさんの結婚式ではありません。

新郎新婦や家族は各テーブルに飲み物を注ぎに来たり、挨拶するために回ったりします。

結婚式は大抵お昼の12時位からスタートするのが一般的。昼から大宴会、大盛り上がりになることが多いです。

ベトナムの結婚式に参加する際の服装は、男性はスーツにネクタイを締めていれば十分。女性はベトナムの伝統衣装アオザイを着て結婚式に参加する人もいますが、パーティー用のドレスやシンプルなワンピースでもOKです。日本ほどドレスコードは厳しくありませんので、普段よりちょっとおしゃれで綺麗な洋服を着ていけば問題ありません。

基本的に新郎新婦はベトナムの伝統衣装であるアオザイを着用します。
最近はお色直しとしてウェディングドレスを着る人も増えてきました。

ベトナムでも結婚式にご祝儀を包む文化があります。

ご祝儀の金額は相手との関係性や結婚式の会場、年齢など考慮すべき点はありますが、50万ドン〜100万ドン(約2500〜5000円)がおおよその相場です。

日本ほどご祝儀の厳しいルールはなく、ウェディングデザインの封筒にお金を入れて、受付の際に渡せば問題ありません。招待状が入っていた封筒に入れて持参する場合もあります。

ベトナムの結婚式は、まず招待状が届きます。

招待状は新郎新婦の手書きが一般的。そして招待状は手渡しで配られます。招待状はだいたい結婚式の1〜2週間前に渡されます。

招待状を持っていない友人を結婚式に連れて行っても問題なし。おめでたいことなので、多くの人が参加しても大丈夫なのです。



ベトナムの結婚式は日本の結婚式と比べるとカジュアル。マナーや礼儀というより、みんなで新郎新婦をお祝いし、楽しんで幸せを共有する場です。

結婚式にもよりますが、会場で座る席の位置は、事前に座席が決まっている場合と、会場に着いた人から自由に着席していく場合の2パターンがあります。

席に着いたら自分のペースで食事を始めてもOKです。

披露宴では新郎新婦が登場し、ケーキ入刀やシャンパンタワーなどのセレモニーがあります。その後、新郎新婦はそれぞれのテーブルを回って挨拶をしたり、記念撮影したりします。

一通りのセレモニーが終わると、あとは参列者たちでカラオケ大会!歌を歌う人、ギターを弾く人、ダンスをする人…それぞれが楽しい時間を過ごします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長文のご回答ありがとうございます!

私共と彼方のご両親とは、言語の壁で思うようにコミニュケーションが取れず困っていました。

そうですね!とてもご家族の繋がりを大切になさっている様子は、日々感じており、文化的な違いも含め、とても勉強になりました!

どちらかと言いと、日本ですと披露宴というより二次会にあたるような雰囲気なのかも知れませんね!

全容をうかがい知る事は出来たので、少しずつ踏み込んだ内容をご相談させて頂こうと思います。

早々にありがとうございました!

お礼日時:2023/03/27 14:44

嘘は付くし目先の欲に流れ易いですし賄賂だらけの世界です。

お金があるのなら全て持っていかれるでしょうね。向こうの家族や親族の為に家を建てて欲しいとか要求してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな体験をされたのですね…。
お教え頂いた内容は、今回の質問に対しての回答とはかけ離れてた内容でしたが、辛い体験をお教え頂きありがとうございました。
お相手のご実家は、ベトナムでは裕福なご家庭なので、今のところお金を求められた場面はありませんが、ご忠告を参考に注意深く見守っていきたいとおもいます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 23:29

終わりましたね。


全てがカオスの世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わるとはどの様な意味でどういった体験に基づいたアドバイスでしょうか?
是非お聞かせください。

お礼日時:2023/03/28 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!