プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日後悔しています。ここ5年程でいろんなことがあり、疲れ切ってしまい、日々を生きている実感がありません。

5年くらい前に新卒で就職しました。
整った会社ではなく残業も多かったですが、仕事の内容はとても魅力的で楽しく続けていました。
1年経たない頃、支社への異動を言われました。
支社では私の業務担当が一人だけなのに対し、営業担当が2名、膨大な仕事量でした。
しかも、かなり癖のある営業担当で、
センスがないから辞めちまえ、部署の中で一番仕事ができない、人としても魅力がない、彼氏もできない、とんちんかんなやつだなど、散々言われました。
でも仕事の内容が魅力的で、できるようになりたいから頑張った。終電帰りやしばしばの徹夜、休日出勤の日々が続きました。
でも一年たったとき、さすがに限界となり、会社で徹夜中に倒れ、うつと診断され休職しました。
1ヶ月半休み、本社に戻して環境を変えてもらって復帰しました。
復帰してからは周りに対しての引け目や、営業担当に言われたひどい言葉が頭をめぐり辛かったですが、できるようになりたいという気持ちでがむしゃらに仕事しました。
苦労のかいあって、半年程した頃には、8時くらいには帰れるように仕事をコントロールできるようになり、結果もあげて周りからの信頼も得ることができました。戻してもらった本社には意地悪をする人もいなく、憧れの一人暮らしも始め、同じ職場でできた彼と毎日仕事のことを語り合い、楽しい日々を手に入れることができました。
今思えば、ここが人生のピークだった。

ですが本社に戻ってから1年程たったとき、またうつになりました。毎日調子良く仕事をしてましたがある日突然会社に行けなくなったのです。
酷いパワハラセクハラをしてきた営業担当を見返したい、部内でトップになりたいという気持ちが強過ぎ、頑張り過ぎて完璧を求め過ぎて心身が疲れてしまったのです。

それから半年休みました。
休み始めて1ヶ月くらいのころ、彼に一緒に住もうと言われました。一緒に済めば家賃も半分、精神的にもサポートができるからと。
私は若干抵抗がありましたが、弱っていたので彼に押し切られ、同棲を始めました。これが今の大きな後悔のひとつです。
わけのわからないうちに説得され同棲してしまいましたが、気に入っていた一人暮らしの部屋を手放したこと、同棲したことで会社にいづらくなったことを後悔してしまい、休職中にさらにうつの原因を作ってしまい、せっかく休んだのに大して元気になれなかったのです。

同棲のことでうつうつとしているうちに休職期限の半年がたち、仕事に復帰しました。
当たり前のことですが、休んでる間に私より後に入ってきた人が頼りにされて活躍していました。悔しい、焦りました。
また、2度も休職しているのでかなり慎重に対応され、大きな仕事は任されなくなりました。
ありがたいことですが、悔しかった。休んだことを後悔しました。とても焦りました。

その頃、転職についても焦っていました。
仕事を満足に覚えたので次の仕事をしたいという気持ちもありましたが、やはり酷いパワハラセクハラを受けた会社では恨みつらみがあり、長く続けていけないと考えていたためです。同棲していることで、なんとなく会社にいづらいという気持ちもあった。

それで転職活動して、内定を得ました。
復帰からわずか3ヶ月。悩んだ末、転職を決めました。
ここも、大きな後悔の2つめです。
転職がうまくいかなかったのです。
転職先は業務内容が聞いていたものと違い、また、終電帰りや徹夜もあるほどハードな会社でした。
またうつっぽくなり、3ヶ月でやめました。
前の会社を辞めなければよかったと後悔しはじめました。

やめてしばらくして、また転職活動をしていたころ、前の会社の上司から電話がかかってきました。繁忙期の短期アルバイトで戻って来ないかと。短期契約の後、正社員へとステップアップもありだと。
嬉しかった。戻ったら気まずいとか情けないとか、いろいろありますが、そういうのを覚悟で、再スタートしたいと思いました。
戻ろうとしたところ、親に強烈に反対されました。一度めちゃくちゃに働かされているのだから、そんな会社に戻るなど言語道断。親としては当然の反応です。
結局親の大反対により、戻るのはやめ、
そのとき内定をもらっていたあまり気に入らない会社にしぶしぶ就職しました。

でもやはりうまくいきませんでした。
前の会社の仕事のおもしろさが忘れられず、戻りたい戻りたいと毎日泣いていました。そのうちに会社にまともに出勤できなくなり、その3社目となる会社も3ヶ月で辞めてしまいました。

それからまた就活し、なんとか正社員で内定をもらい、念願の仕事というわけではないですが無職でいるわけにもいかないので今就職して1周目、今に至ります。
でもやはり前の会社への未練があり、戻りたくて戻りたくてうつっぽく、目の前の仕事に積極的になれていないのが現状です。

前の会社の仕事は一応デザイン系ですがかなり特殊で、同業他社の求人はあまりありません。せめてデザインの仕事をしたいですが、私のスキルは広い世の中からいえば中途半端なものです。デザインでは、内定が出ませんでした。

今の願いはただひとつです。
前の会社で、調子良く仕事していたころに戻りたい。一人暮らしをして、自立して、元気に結果を出していたころに戻りたい。
どこで間違ったのか。あの時休職しなければ、同棲しなければ、転職しなければ‥といろいろ遡って考えてしまい、毎日悶々と、憂鬱な日々を過ごしています。死にたいとすら思います。

こんなことを言っていてもしかたないのはわかっています。情けないダメ人間です。
前に戻りたいなら、今の仕事を一生懸命やって結果を出して、積み上げていくしかないとわかっています。でもその気力が出ません。
なんのやる気もせず、日々ぼうっとしています。せめてデザインのスキルを磨いてさらなる転職につなげるとか、アイデアは出ますが体が動きません。

社会人になってから激動の日々‥。
酷いセクハラパワハラアルハラ、2度の休職、強引な同棲、転職の失敗。
いろいろあって疲れてしまいました。
話すと長くなるので誰にも話せなく、ここに吐き出させてもらいました。

客観的に自分がどうしたらいいのかわかりません。
こんなダメ人間ですが、何かアドバイスとか、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは自己評価が高すぎる面と低すぎる面が混在していてややこしい性格の様です。

そしてどちらの側面もエネルギーがありすぎて人生が蛇行しているようです。良いことも悪いことも過大評価しています。

休職はあなたの意志で決めたはずです。強引とはいえ同棲を決めたのもあなた自身であるはずです。そして転職を失敗したのも(おわかりだと思いますが)あなたの責任です。

自分が選んだ事に対しての帰結に謙虚になることが、なによりも必要です。そして今自分が置かれている立場に感謝することも必要です。そうしなければ一生過去をうらやみ、現在を呪詛するしんどい人生が続くことになりそうです。それでよいのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、全部自分で決めたことなのです。それを人のせいにし、自分の意思ではなかったと言って、過去を後悔ばかりしています。
現在を自分の選択の結果だと思って受け止め、今を生きていくことしかないですね。
厳しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 19:05

ダメ人間なんかではありませんよ。



あなたの年齢がよくわかりませんが、
まだお若いのでは、 

疲れたと実感されてるのであれば
気にせずいくらでも休まれて下さい。
今はそれだけで十分ではないでしょうか。

新卒で就職された時から 今まで大変だったと
思いますが 同じように、これからの毎日で
転機となる日は必ず来ると思います。

誰しも大なり小なり、その様な時期を
苦しみ、考え、乗り越えていく事があるのでは

結婚をし、家庭を築き上げ、仕事もあり、
年齢を重ねて もう自分1人の意志だけでは
動けないときにきてる訳ではないのですから。

仕事も恋愛も あなたのこれからの毎日で
必ず良いご縁があるはずです。
そのご縁をしっかり掴めるよう、あなた自身が
最良の状態である事が大事です。

ゆっくりと休養されて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりと休養・・・・おととしから、休職をしたり、無職の期間があったり
充分に休んだはずなのですが、いつも焦りが先行していて心身の疲れを癒すことができず、今に至ります。
年齢は28です。まだ若いと言われればそうですが、いろいろと焦ります。
焦らずに新しい仕事に集中し、日々を積み上げていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 11:47

主様は バリバリと働く事に意味を成すとお考えなのだと思います。


思うとおりに遣ってみればいいじゃない。
どんないじめにも打ち勝つ根性があるのだもの。
親に反対されてもふつふつしていたら悲しみだけが先行してしまう。
輝いて居たいんだよね。
生きてりゃ いろんなことがあるんだわ。
限界と感じたって今生きてるじゃない。
限界じゃなかったってことだもん。
先はあるんだよね。何時どんな時でも先はあるの。
相手が求めてくれるなら もう一度飛び込んでみれば?
だって 失敗した経験があるんだもん
その経験を生かして次は回避できるでしょ。
まじめ過ぎずに スキップしながら前に進んでもいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても戻りたくて、アルバイトの話を一度断ってから、また働かせてほしいとお願いしましたが、正直厳しいと言われ、あきらめました。
またこの話を蒸し返せば、また信用が下がってしまいます・・。今は、目の前の仕事を積み上げるしかないのかなと思います。
でもどうしても前の仕事のことを考えてしまう日々です。
親には、戻るなら縁を切るとまで言われています。
今の仕事でスキルを積み、時間が経ったら、いつかまたトライしてみようかと思っています。

お礼日時:2016/01/26 12:34

私もデザイナーなんで


サラリーマンでデザイナーする
時間配分の難しさとかわかります

まず
人生にもしもはないということ

いつかまたデザインの仕事をした時
あなたの苦労はその糧になるはずですよ

デザイナーって
ちょっとおせっかいな人が成功する仕事なんです

こんなデザインなら見た人の何%喜ぶか
お客さんがOK出しても
ちょっと待ったで手を加えたくなったり
プライベートでもデザインのこと考えていたり

その時間を楽しめるようでないと
自分も苦しいし
良いデザインも生み出せない

ちょっと苦しい経験をして大変だったけど
もうそんな経験はしたくないけど
だけど経験しておいてそれはそれで良かった

あなたは恨んだりしないで
経験に感謝して
経験を丸呑みして1回り大きくなったらいいんです

いや
1回り大きくなってるんです!

もう少し自分の成長を認めてあげてくださいね
苦しい所を抜ける度に苦しかった気持ちをまた確かめに戻るなんて
あなたマゾヒスティックですよ(笑)

同棲生活はちゃんとお洒落に暮らせてますか?

古い持ち寄りの家具だって
ひと工夫で安くお洒落に出来るでしょう?
デザイナーなんだから
自分の周りもデザインしてね!


そういうところから
なんとなく楽しんでいると
またいいお話があったりするもんですよ

元気に笑えたら
お菓子持って前の会社に遊びにいってみれば?
仕事くれるかも知れないし
くれないかも知れないけど(笑)
いろんな人に笑顔見せておくと風向きも明るい方に変わってくるよ

良いことがありますように!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デザイナーでいらっしゃるんですね。辛いけど、喜びのある仕事ですね。

今は全く前に進めている気がしません。
ズルズルと後ろに下がっている気がします。
これでも成長しているんでしょうか、、
気の乗らない仕事に、週末も憂鬱です。

同棲はなんやかんやあって仲良くやっています。幸せなことなのだろうと思います。
自分の今持っているものに目を向けていきたいですね‥

笑顔でいれば 風向きはよくなる、
そう信じて、全く出口が見えませんが、なんとか毎日を、過ごしていこうと、思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/31 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています