プロが教えるわが家の防犯対策術!

GDPって内需だけの市場規模ですか?外需の市場規模も含みますか?

A 回答 (1件)

>GDP(国内総生産)とは、国内の生産活動による商品・サービスの産出額から


>原材料などの中間投入額を控除した付加価値の総額。
(ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html)

市場規模とは密接に関係するでしょうがそれよりも実際に生産される財の問題です。
生産された財が外国で消費されようが、国内で消費されようが関係ありません。
どちらも含みます。

以前はGNPが頻用されました。
>GDPは国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額。
> “国内”のため、日本企業が海外支店等で生産したモノやサービスの付加価値は含まない。
> 一方GNPは“国民”のため、国内に限らず、日本企業の海外支店等の所得も含んでいる。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/otoiawase/faq/q …

「日本企業の海外支店等の所得」は必ずしも国民の所得に結びつかないので、国内の景気の指標に役立ちにくいのです。
このためGNPがあまり使われなくなったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/23 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!