プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目妊娠初期の1児の母です。
最近は悪阻で家事育児さえちゃんとできないときがよくあります。
週4日、深夜から朝までアルバイトをしているのですがバイト先の人間関係や仕事内容(客室清掃)もきついです。
旦那はそのことを話しても辞めないでほしいと言いました。
経済的にも気持ちは分かるのですが、なら私は友人と遊んだりずっと寝てる時間があるくらいなら旦那に休みを少し減らすなどして働いて欲しいと思いました。
私は早めに辞めたいと思っていますが、旦那はできるだけ続けてほしいそうです。
私の考えは甘えているでしょうか。

A 回答 (7件)

2児母です。


悪阻の中の家事育児、さぞかしお辛いことでしょう。
これから安定期に入るとはいえ、客室清掃などはあまり長く続けるべきではないかと。深夜から朝ならなおさら。
わたしも妊娠中は仕事やめましたがカツカツというよりマイナスでしたよ(^^;)旦那も遊びに行ったり(お小遣い制です)昼過ぎまで寝てたりよくありましたが、そこは羨ましいと思いながらもスルーしてました。家族の為に昼も夜も掛け持ちで働いている旦那さんもいますよね、羨ましいです(TT)

金使う遊びは一切さけて外食も1回も行かない月がほとんど。食費は4万などと決めて。で、足りない月はクレジットのリボ払い。働けない間だけだし、利息などで損するけど今働くのよりましだわ。と腹くくって楽しました(^^;)笑

働けるようになったら入れられる額全部入れて早めに返済です(^^;)
質問者様が甘えているとも思いませんが、甘えてもいいのではないでしょうか?世の中もっと甘えている人なんて沢山いますよ?

どうしても働かないと~というのならさすがに妊婦さんを雇ってくれるところはあまり無いと思うので知り合いのお店などで求人出してる所を紹介してもらい、人が決まるまででも働かせてもらうとか…(・ω・)
    • good
    • 0

>私の考えは甘えているでしょうか。



経済的な事情と家族計画によりけりかな。

そのバイト内容だと、それなりの時給で稼げるから継続しているんだと思う。
質問者の家庭ではそれだけの収入が必要ということだから仕方ないかな。

家族計画については、計算ミスでデキちゃったという場合は問題外として、経済的な事情も分かっている上で望んで作った子どもなら仕方がないよね。


旦那は仕事しているわけで、休むのも仕事の一環、リフレッシュするために友達と遊ぶのも許容範囲内であれば許されるよ。
もちろんこれは質問者にも言えることで、いまの体調を考えれば、休みを多めにするのも必要だし、悪阻の中でもできるような気晴らしも必要じゃないかな。
だから夫婦で相談して、うまく休みの調整をしていくと良いと思うよ。
こういう意味では、質問者が「甘えている」とすれば夫ときちんと向き合って話し合いができていないこと、かなぁ。


余計なことだけど、妊娠期間中に深夜就業は胎児の生育を考えるとマイナスしかないよ。
働くなら日中。
    • good
    • 0

あなたではなく旦那さんが甘いです。

あなたに休まず働いてもらいたければ、きちんと避妊すべきでしたし、望まない妊娠であったなら、早い段階で諦めたら良かったと思います。
そんなにあなたの稼ぎに甘えた生活をしていて、出産の時などあなたが絶対に休まなければいけない時はどうなさるつもりですか?
あなたに辞めてもらいたくないのは、自分が働きたくないからなのかなという印象も持てます。

男は仕事です。妻が妊娠してればなお、普通は母子を気遣い、心配し、頑張って思いやるものです。

私の娘がそんな扱いを受けていたら、ただじゃ済ませません。それ以前に、そんな男とは結婚させませんが。

お腹の子供の可愛さはよくわかります。でも今の環境はあなたにとっても子供にとっても極めて悪いです。

あなたが1人で損をしない様、いろんな方のアドバイスを参考にして、あなた自身と子供たちを守る行動をしてください。
    • good
    • 0

産んだあとバリバリ働くことにして今は休めば。

    • good
    • 0

>私の考えは甘えているでしょうか。


経済的にどれほど切羽詰まっているかによるよ。
とりあえず妊婦さんが深夜から朝まで働いた上に、大きなストレスを受けるのは赤ちゃんのためにも良くないと思うけどね。

ていうか、そんなに経済的に厳しいのになんで2人目つくっちゃったの?
    • good
    • 1

一児の父です。

甘くはないと思いますが、経済的な理由があるなら仕方がないかと。しかし、ご自身も分かっていると思いますが、妊婦さんが深夜労働をしている事は、体力も落ちますし、それよりもお腹の赤ちゃんに良いとは誰も言いません。また、ストレスも良くありません。経済的に余裕がないなら切り詰めれる所は切り詰め、旦那さんにも理解してもらい、お昼の仕事に変わった方がよいのでは。旦那さんも普段の仕事の中で、ストレスも溜まってて気晴らしも必要だと思いますが、産まれてくる赤ちゃんの為にも、家事の部分で少しでも協力をしてもらえるように、今一度話し合いをした方が良いと思います。経済的な理由だとしたら贅沢しているところは、ありませんか?夫婦でスマホ2台とギャンブルとか。生きていく事は、皆が必死です。交際費等の中で、本当に必要な出費かどうか見直してみてはどうでしょうか?ちなみに、私は奥さんに仕事を止めてもらいました。経済的には、切り詰めて何とか凌ぎましたが、今ではそれも良かったと思います。母子共に健康が一番です!男は、産むことができず働いて稼いでくる事と家事しか出来ませんから…。
    • good
    • 0

あなた方の経済状態が分からなければ安易な回答しか出来ません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!