プロが教えるわが家の防犯対策術!

google chrome をアンインストールをしたいのですが、タスクが常に開かれている状態でできません。タスクマネージャーを開いて「chrome.exe*32」のプロセスの終了を実行しても、すぐに復活してしまい、常に3つchromeのタスクがあります。chromeの設定で、「~バックグラウンドアプリの処理を続行する」という項目のチェックは外してあります。
これを完全に消すにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

OSはwindows7、ブラウザのバージョン は48.0.2564.97 mです。

A 回答 (1件)

自分も同じ悩みを持った事があります。

自分の場合、ウィルスか何かが原因で、Windowsのレジストリが壊れた状態で、コントロールパネルやアプリケーションの設定などが反映されない・変更できない状態になっていました。
よくチェックボックスがONになっているのに、それが無効のままになる、という現象が頻発しました。

【方法1】
あなたの原因はよくわかりませんが、もう一度「バックグラウンド~」にチェックを入れて、一度設定を保存後、Chromeを終了し、改めてもう一度チェックを外してしてください。

【方法2】
それでも改善されない場合は、アンインストール出来ないなら、そのまま再インストールして、上書きしてみる、という手段があります。
Chromeの設定が残っている状態で上書きしても意味が無いので、手動で設定ファイルをあらかじめ消します。
その後、インストールしてみてください。

設定ファイルの保存場所は、win7のパス
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Google\Chrome\User Data

【方法3】
世の中には、アンインストールできないアプリケーションを強制的にアンインストールするというツールがあります。
これはあまりおすすめしたくはないのですが、どうしてもというなら自己責任で実行してください。

まず、ブラウザで、「強制アンインストール フリーソフト」で検索します。
フリーツールをダウンロードできるサイトが色々出てくると思います。
自分で良いと思うものを探してみてください。

ちなみに自分は、IObit Uninstallerというものを、何度か使った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。方法1,2のやり方ではやはりできませんでした。(設定ファイルに関しては検索したり、探したのですが見当たらなく、ブラウザの再インストールもchromeが開かれているため実行自体ができませんでした)
本当にどうしてもというわけではないので、放置しようと考えています。ありがとうございました。