アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Edgeは40以上と書いてありますが、私のは88です。
マイナポータルのトップ画面の右側の「ICカードリーダーでログイン」をクリックしても一瞬何やら出て、次に進みません。
Windows10です。

何故でしょうか?

A 回答 (9件)

No.8:追記



現状からわかることは、拡張機能が正しくインストールされていない可能性が高いと思います。また、ICカードリーダーが正しくセットアップされていない可能性も高いです(ドライバーが古いとかで拡張機能が起動できない)。
まずは、拡張機能を一度アンインストールしてみて、マイナポータルAP(Google Chromeの拡張機能)を再度インストールしてみてください。
そして、「JPKI利用者クライアントソフト」の[動作確認]で自分の証明書が読めるかどうか、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変どうもありがとうございました。
私がインストールしておりました「API」はIE用だったようです。

一旦APIを削除して、再度ダウンロードインストールしましたら「マイナンバーカードをカードリーダーにセットし、OKボタンをくりっくしてください」の表示が出るようになりました。

ダウンロードしたファイル名が「・・・ChromiumEdge」となっておりました。

以前のダウンロードしたファイル名は「・・・IE」となっています。

大変どうも長い間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/01/22 17:09

No.6:追記



「マイナポータルへログインが出来ない」という件で話しで進めています。
マイナポータルは、Chromium版のEdgeでログインできます。実際に私のところでも、今試したところログインできました。
JPKI利用者クライアントソフトは、カードリーダーがマイナンバーカードを正常に認識できているのかどうかを確認する手段です。現状、何処に問題があるのかはっきりしないので、原因箇所を切り分ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーポータルのトップ画面の右側のICカードリーダーでログインを押しますと「マイナンバーカードをカードリーダーにセットし、OKボタンをくりっくしてください」というメッセージが表示されないのです。

このメッセージの表示はカードリーダーを接続していなくても表示されるはずです。

お礼日時:2021/01/22 16:31

私もEdgeで手続きしようとしましたが出来ませんでした。

勿論拡張機能を入れてです。
chromeでも出来ず、IEでようやく手続きが完了しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.jpki.go.jp/download/win.html

やっぱりエッジはダメなようですね。ここに書いてあります。

お礼日時:2021/01/22 13:36

No.5:追記



では「JPKI利用者クライアントソフト」で、[動作確認]ボタンをクリックして、ICカードリーダーにマイナンバーカードをセットした状態で、[実行]ボタンをクリックしてみてください。そして、その結果をここにコピペしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.jpki.go.jp/download/win.html
このサイトにはWindows10でエッジではNGと書いてありますね。

お礼日時:2021/01/22 13:35

No.4:追記



それはわかります。
現時点で私が知りたいのは下記の3点です。これは、今そのパソコンの前にいるあなたにしかわからないことです。

>> 拡張機能は有効化されていますか?
>> カードリーダーは動作していますか?
>> JPKI利用者クライアントソフトで自分の証明書は読み取れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張機能というのは「マイナポータルAP」ですよね。
すべてOKです。

お礼日時:2021/01/22 11:45

No.3:追記



「ログオンがダメ」の詳細を教えてください。

拡張機能は有効化されていますか?
カードリーダーは動作していますか?

JPKI利用者クライアントソフトで自分の証明書は読み取れますか?
https://www.jpki.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書いておりますように「マイナポータルのトップ画面の右側の「ICカードリーダーでログイン」をクリックしても一瞬何やら出て、次に進みません。」です。

お礼日時:2021/01/22 11:23

No.2:追記



「私のは88です」とのことですので、あなたのは Chromium版Edge です。

下記ページで「Chromium版Edge」の手順で拡張機能をインストールしてください。

https://myna.go.jp/SCK0101_03_001/SCK0101_03_001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は拡張機能はインストールされておりました。でもログオンがダメです。

お礼日時:2021/01/22 10:44

それは、Chromium版Edgeですね。


Chromium版Edgeの場合、Google Chromeの拡張機能 をインストールする必要があります。

https://myna.go.jp/SCK0101_03_001/SCK0101_03_001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chromium版Edge?
エッジには2種類あるんですか?どのエッジをインストールすれば良いのですか?

お礼日時:2021/01/22 09:39

Edgeは無関係。


出来ないのは、機能の拡張をしてないのでは、説明(手順)通りにやってますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、どうすればいいのですか?

お礼日時:2021/01/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!