「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

裏番組への重複出演が許されない理由がよくわかりません。重複出演が許されるとどんなデメリットがあるのですか。

A 回答 (4件)

絶対にダメというわけではなく、スポーツ中継の延長などで結果的に裏被りになってしまったことはあります。



フジテレビのバレーボール中継延長で指原莉乃の番組がTBSとバッティングしたことがあります。タレント側からすれば不可抗力ですが、この時間帯、その後も何度かバッティングしています。
http://news.infoseek.co.jp/article/menscyzo_2014 …

上記の記事の中でも書かれていますが
「そもそもなぜ裏かぶりがダメかと言いますと、視聴者が割れてしまうからなんです。そのタレントを見たい視聴者が100人いたとしても、番組が同じ時刻に放送されたら単純に考えて50人ずつに分かれてしまいますからね。そうなるともちろん視聴率も半減してしまいます。それを防ぐために裏番組でかぶらないように局の編成は配慮しているわけです。スポンサーへの気配りですよ。」
    • good
    • 0

出演者目当てで番組を見ている視聴者が分散してしまうためです。


番組は、人気のある芸能人などを出演させることで視聴者に自局の番組を見てもらう手段とします。
同じ人が同一時間帯に他の局の番組に出ていると、そちらに流れてしまう視聴者が出てきて、自局の番組の視聴率が落ちることになるので、それを嫌がるのです。
    • good
    • 1

テレビ番組も戦っています。

私は今NHKを見ていますが、他局はもっとおもしろい番組を作って視聴率を争っています。
野球の試合で両方のチームに出て戦うことは出来ませんので同じ理屈だと思います。
    • good
    • 0

スポンサーはその出演者に対しそっぽ向くでしょうね。


(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報