プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つの行に1つのデータが記載されているファイルを引き継ぎました。

データの区別のため、ファイルの旧保有者が、手作業で(!)、
行ごとに赤字・青字・ディフォルト黒字 の3種の文字色を使いわけていたようです。

色付き文字のみを抽出したいのですが、やり方が分かりませんのでご教示ください。

できれば今後の作業の簡略化のために、新しい行を要素として一列増やし、そこに「赤字記載=1、青字記載=2、黒字記載=3」とを入力する方法に変更したいと思っています。
そのようなことがあわせて一発変換としてできれば、その方法をぜひお教え下さい。

人からもらったデータから作業しなくてはならないため、困っています。
マクロは超初心者ですのでよろしくお願いします。

関連質問:No.835122 excelのデータで色つき行の抽出方について教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=835122

A 回答 (2件)

コードをいれる。

いれる数字はカラーインデックス値そのままにしました。
Sheet3のA列にデータがあるとします。
Sub test02()
Dim cl As Range
Worksheets("sheet3").Range("a1:a100").Select
For Each cl In Selection
If cl.Interior.ColorIndex = xlNone Then
cl.Offset(0, 2) = ""
Else
cl.Offset(0, 2) = cl.Interior.ColorIndex
End If
Next
End Sub
----
別シートSheet2に抜き出すならば、
Sub test02()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
'----A
Set sh1 = Worksheets("Sheet3")
Set sh2 = Worksheets("Sheet2")
j = 1
Dim cl As Range
sh1.Activate
sh1.Range("a1:a100").Select
For Each cl In Selection
If cl.Interior.ColorIndex = xlNone Then
cl.Offset(0, 2) = ""
Else
cl.Offset(0, 2) = cl.Interior.ColorIndex

sh2.Cells(j, "A") = cl
sh2.Cells(j, "A").Interior.ColorIndex = cl.Interior.ColorIndex
j = j + 1
End If
Next
End Sub
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数値データの場合はこれが役に立ちそうです。
でも、今回の場合、数値データではなくて、文字データのを抽出したいのですが…