プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近日本生まれの日本育ちなのに日本語がまともにしゃべれないハーフタレントがテレビのバラエティ番組によく出ています。 これまでのおバカタレントもそうなのですが、特に今回そのタレントが番組で変な日本語をしゃべるのをMCや他の出演者がバカにしまくるのを見ていると、何故か障害者を健常者がバカにしているような気がして不愉快になります。 本人も皆に馬鹿にされているのをほとんど意識してないようで、それが一層障害者感をあおります。 そういう風に思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (6件)

それを見て面白いと感じる視聴者が多数いる限り、変わらないんでしょうね。


まあ人間ってイジメが好きな生き物ですから。
私はテレビはニュースとドキュメンタリーしか観ないのでわかりませんが、想像するに観ていて不快になる光景だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LGBTの人たちがテレビでいじられるのを見てもマイノリティーに対するいじめとは思いませんが、これはテレビに出ていじられるLGBTの人たちの方がいじっている連中よりも頭の良さも含め明らかに能力が上だからと思います。やっぱりちょっと容姿がいいだけで頭が不自由な連中がいじめられるのを見るのはあまり愉快じゃありません。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 09:32

全く同感です。



実は私もハーフなんですが、もしただの演技ある場合、許せないですよね。本当に話せないのであれば・・・勉強しろ!で、他の出演者もバカにすんな!なんでそんな下品でくだらないことがおもしろいの?理解できません。

私もいつもいつも「漢字とか大丈夫?○○は日本語上手だよねー」と言われ、腹が立ちます。あの、見た目こうでも日本人なんで。なぜ毎回証明しないといけないのか・・・
外見で判断しないで!名前もバリバリ外人なんで・・・改名したいと思うほどです。

ごめんなさい。話がそれました。
これ以上ハーフのイメージを壊さないでください・・・


モデルでもない、長身でもないハーフより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的にはハーフと言うと正のイメージの方が強いのですが、ハーフタレントも飽和状態ゆえ、負のイメージを売り物にするタレントも出てこざるを得ないのかもしれません。 回答者さんも苦労されているのですね、偏見にめげず(と言うと失礼かもしれませんが)頑張ってください。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 10:48

ホントにそうなのか演技なのかは分かりませんが不愉快です。



そうやって視聴率を稼ごうとする番組制作者も下品です。

二度と見ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 09:38

日本語が上手く喋れないフリをしている外国人タレントも多いようです。

その方が番組で使ってもらえるからだとか。日本語を流暢にしゃべるよりはカタコトの方がウケが良いそうです。

私は外国人とかがいじられてるのを見るといたたまれなくなってチャンネルを変える方です。が、そういうのを楽しいと思う人もいるようです。というか楽しいと思う人の方が多数派だ(と番組を作る人が思っている)から、そういう番組が作られてるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が対象にしているタレントは明らかに普通に変な日本語をしゃべっています。 あれが意図的なら逆にすごく頭がいいと思いますが、やはりそうではないでしょう。 番組の製作者が視聴者はそういうのを楽しむと思っているなら、視聴者を馬鹿にしすぎですね。 まぁ、民放の白痴番組は今に始まったことじゃありませんが。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 09:37

しかし、日本生まれ、日本育ちで日本語がまともにしゃべれないほうが問題ありかと。

別にハーフタレントだけに限ったことでもないかと思いますね。
そうであれば、バカにされるのも仕方ないかと。別に障害者を健常者が馬鹿にするというわけではなく、頭が悪いことをバカにするという図式だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭が悪いということはある種の障害と思うのは私だけでしょうか? 回答有難うございました。

お礼日時:2016/02/04 09:25

思うことは人それぞれですが、ハーフタレント自身が気にしていないのなら良いのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!