プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのワンコは座ったら足で寝るんですが、何故かお尻向けて寝ますが何故でしょうか?
たまに顔をこちらに見せながら寝るときもありますが...

A 回答 (5件)

人間もそうですが、背中 や お尻 に警戒することは出来ません。


なので、飼い主である あなたを信頼して、身を委ねているんです。

わたしの犬は、ラブラトールで大型犬ですが、寝る時は いつも、お尻をわたしの顔に向けて寝ますよ。
で、たまに、強烈寝べぇをして 平気な顔をしていますね。
    • good
    • 0

それはたぶん甘えています。


ナデナデしながら寝かせてあげて下さい。
うちのワンコもやりますが、シベリアンハスキーなのでめちゃくちゃ重いです。
よく甘えているつもりでおしりをぶつけてきますが、体制が崩れます。
    • good
    • 0

背中側は犬の眼の届かない方向であり無防備な状態ですので、犬がお尻や背中を向けるのは信頼し安心している証拠です。



ちなみに、うちの犬のうち1頭もNo.2の方の猫と同様に、お尻を私の顔につけて寝るのですが、こちらとしては若干迷惑です。
    • good
    • 0

うちの猫は私が横になっていると私の顔に尻をつけて寝ています


尻の具合が良いのではないですか
    • good
    • 0

別におしりを向けているわけではなく、体を一番安心する方に(この場合は飼い主であるあなた)向けているんだと思います。

昔飼っていた犬もそうでした。

人だって背もたれのある椅子に背もたれの方を向いて座らないでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!