プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式友人手紙と服装についてお知恵を拝借したく投稿いたしました。

再来週に結婚式に招待されております。私は新婦の友人です。結婚する二人は2年前に籍を入れ、子供も一人おります。二人で商売しておりますので、出席者も仕事関係の方ばかりで、学生からの友人は私一人。さらに、新郎と仕事関係の方のサプライズということで新婦は結婚パーティーが行われることを知りません。
たぶん100名ほど来られると思います。仕事関係の方は年上の方が多いですが、地方の田舎の商工会の方が多いと思います。場所も地元のレストランです。

そこで悩んでおりますのが、
1.マルチカラーのちりめん梅柄小紋に華やかな名古屋帯で行ってもいいのか?
2.レターセットは桜柄(散る?)でもいいのか?

です。

できれば前で手紙も読みますし、訪問着で行きたいところですが地味な一着しか持っておらず、悩んでおります。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1 着物の雰囲気次第ですが、良いと思います



着物がフォーマル感のあるものか、華やかなものならお考えの着物でいいと思います。

帯は金銀が控え目に入った袋帯か、名古屋帯でも金銀の入った織りのフォーマル感のあるものがいいでしょう。
吉祥柄や有職柄のものだとなおパーティ感がでていいと思います。
(逆に、このような帯を合わせて違和感があれば、残念ながらその着物はちょっとカジュアルすぎると思います)

控え目な飾り結びにしてもいいかも。
帯締めも帯揚もフォーマルよりのものにして、髪を美容院でセットすれば完璧だと思います。

地元のレストランで100人規模のサプライズ宴会ということは、立食か、そうでなくてもかなりカジュアルなものだと思われます。
(田舎で100人規模の着席ができる飲食店=格式あるところはめったにない)
おそらく、お仕事関係の方もブラックフォーマルではなく、ちょっときれいなスーツで来られるのではないでしょうか。
小紋は雰囲気がピンからキリまでありますから、絶対とは言えませんが、結婚披露宴というより、二次会とか、会社の創立パーティとかのドレスコードでお考えになればと思います。

2 構わないと思います。

それをいいだせば、おめでたい柄の牡丹だって菊だって散るし。
「サクラサク」といえば縁起がいいし、「サクラチル」といえば縁起が悪いし。
椿は武家が嫌いましたが、庶民には関係ないし。
と私は思います。

地味な訪問着というものがどんなものかわかりませんが、地味でもおめでたい柄行きなら、帯と小物を華やかにすればかなり印象が変わりますよ。
訪問着も柄によって格が様々ですから。
場合によっては、おもちゃ柄だったり、幾何学模様や小さい花枝が控え目に配されて、小鳥がとまっているような、軽い感じの訪問着より、小紋の方が礼装としてふさわしい時もあります。
    • good
    • 2

正式な披露宴なら、小紋はNGでしょうね。


名古屋帯も略式なのでNG、おめでたい席なら二重太鼓が結べる帯が良いと思います。
フォーマルドレスを着るか、レンタルで訪問着を借りた方がよいのではないでしょうか。
サプライズパーティで食事会的な意味合いが強いなら、質問者さんが、お持ちの和装でも良いのかもしれませんが、
年配の方が多いパーティーとのことですので、着物の格を気にする人がいるかもしれません。
手紙は白地の便せんが良いと思います。
    • good
    • 1

1.ダメ


その手の商売の人かと思われてしまいますよ

2.なんでレターセットが要るの?

白い封筒白い便箋で充分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!