プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮に 今日が日曜日だとします
次に来る木曜日を表現したい時に、今週の木曜日と言ったらいいのか、来週の木曜日と言った方がいいのか、いつも迷います
日曜日から1週間が始まると考えている人も、日曜日が一週間の最後と考える人もいるからです
誰にでも伝わるようにしようとすると、来週の木曜日ではなく、次に来る木曜日という表現で、まどろっこしくなります
一体どちらが正しいのでしょうか

ちなみに私は、日曜日を含めて週末ですし、聖書では神様が世界を創造して最後に1日休んだというところからも、日曜日は絶対に週の最後だと思っています

A 回答 (5件)

一週間は、基本的に日曜日から始まります。



小学校で習ったの忘れました?
    • good
    • 0

週は 月曜日 から始まり、日曜日に終わります。


これは世界標準です。
日本のカレンダーは、日曜日から 始まっているものが殆どですが、非常に使いにくいものです。月曜日からに統一してほしいものです。

従って、来週の木曜日 が正解です。と わたくしは、思います。
    • good
    • 0

旧約聖書的には、日曜日は週の初日で、日本やアメリカで採用されてます。


ISO規格やヨーロッパでは日曜日は週の最終日となってるようです。

Yahoo知恵袋「週の始まりは何曜日?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私も「日曜日は安息日」だと思ってましたが、旧約聖書では日曜日は週の初日で安息日は土曜日のようですね。
    • good
    • 2

決まってないんです。


国際基準は月からです。
    • good
    • 0

明確な定義はないようですが日本では日曜から始まるカレンダーが一般的です。


私は長年、日曜が始まりという観念で過ごしています。それで不都合が生じたことはありません。
ですので次の木曜日は今週の木曜日となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!