アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には6つ離れた姉がいます。

姉は社会人にも関わらず、話してて、毎度人を怒らせます。

学生である私が、ワガママを言って、姉に宥められる図ならまだ分かります。

ですが、姉が「お前の方が頭おかしいんじゃあああああ!!くぁwせdrftgyふじこlp」って騒いで、私が『ダメだ、話が通じない…。無視しよう…。』って思うのが数年間続き、現在では、姉がおかしな事を言い始めたら、私は無視したり受け流したりする事をしてます。

私より二つ年上の兄もいるのですが、兄にも昨日、「お前よくあんなのと話してて、殴り倒さないな。俺ほんま殺しそう…」って真面目なトーンで言ってましたが、そんな兄を否定したり、宥めたりするのも出来ないくらい疲れました。

また、家で何年も大きな声を出したことのない私でしたが、先日、姉が兄にふざけた事を抜かして、兄が本気で怒り、殴りかかろうとしてたのを必死で羽交い締めして止めた事もあり、私から姉と兄に本気で怒りました。

普段は静かに怒る私の怒鳴り声を聞いて、姉も最初は怯んでた様子でしたが、すぐに立ち直り、劣勢なのに減らず口ばかり叩いてました。

兄は性根では分かってるらしく、すぐに理解して言い返してこなくなりました。

兄はこんなふうに理解してくれるのに、姉がどうしてこんなにひねくれたのか分かりません。

だいぶ愚痴になってしまいましたが、このような姉にどう接すればいいのでしょうか…。

ちなみにもう大人になって、1人で生きていけると確信した時に縁を切る予定でいます。

A 回答 (3件)

女性のヒステリーは多いです

私の妹もヒステリー有りましたよ

話をしていて怒ると向こうから跳びかかってきたくらいです 汗

興奮してるからとしばらく押さえつけましたが・・・

力で勝てないのに挑んでくる根性は女性は凄いです 汗

女性のヒステリーは一種の病気みたいなものだから

あぁ~また病気が始まったと思えば気にならなくなりますよ

気にしない気にしないです
    • 0
この回答へのお礼

私自身がヒステリックにならない質なので、姉の心情が全く理解できません…。
でも、女の人がヒステリックになるのはよく聞くので、姉もその一員だと考えておきます…。
病気だと思って、ほっておきます。
回答ありがとうございました。

お姉様と揉める時は、どういった経緯でそうなるのでしょうか。

質問者さん側の言い分しか分かりませんので、お姉様にも言い分があるかも知れませんが、お兄様も質問者さんと同感のようですので、2:1で、恐らくお姉様が非常識な方なのかな、とは推測します。

一つだけ言えることは、価値観や考え方が違うということだと思います。このストレスは、大なり小なり、自分以外の誰かと共同生活をする以上、仕方のないことだと思います。

現状、家を出ることが出来ないなら、家族とて他人ですから、人間関係の勉強だと思われたらいかがでしょうか。

人生勉強の一つだと思って、対処法を考えたり、起こったことを人生の糧としていかれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに肝心なことを書いてませんでした、申し訳ございません…。
事の発端は、受験勉強をしている兄に向かって、何か腹ただしいことがあったのか、「お前なんか受験落ちろ!」って姉から喧嘩売りに行ったのが原因です。

私は「言ってもいいことと悪いことの分別もつかんのか!妹にこんなにも言われて、情けないと思え!」って強い口調で諭しましたが、暴れ回って「あいつが悪いのおおおおおお!!!!あいつが私に対して刃向かうからああああああ!!!!」って騒いでて、手がつけられない状態でした…。

兄もよくこらえたと思います。私なら絶対1発ゲンコツ食らわしてます。もしくは家から追い出してます。

家族全員から、姉は精神病ではと疑われるぐらい頭がおかしいです。
外面はよくして、家では唐突に叫びながら切れるのでもう手がつけられません。

私も3、4年前は姉はおかしいと言い返してましたが、話し合いにもならないぐらい暴れ回られるので、もう相手にしてません。
それで姉は私に勝ったと思って仰け反ってますが、『負けるが勝ち』と心の中で思い、堪えています。

回答ありがとうございました。

残念な兄弟をもったねとしか言えないです。

口もきかないよりは楽しい方かもね。
とはいえ、このままおばさんになると、大変そうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…
姉がもし結婚して、子ども産んだとしても、その子どもがかわいそうだと思うぐらいかなり頭がおかしいです…
回答ありがとうございました