アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉は昔からヒステリックで頭がおかしいです。
それも、年々歳を重ねるごとにひどくなっていっています。姉は現在32歳、未婚で実家暮らし。保育園で働いています。まだ資格がないので見習いのような感じです。今まで職を何度か変えています。頭がおかしいので人間関係もうまくいかないようで続きません。

頭がおかしいと言うのは、とにかく、お風呂に入ろうとしたタイミングが重なったり、洗濯した服(母に洗濯してもらっている)が見つからなかったり、そんな些細なことでも家の外まで聞こえるほど大声で怒鳴り散らし、それが解決してからもしばらくキレていてひたすら暴言を吐いています。

また、家にはたったの5000円ほどしかお金を入れず、
家事は全く手伝わず、普段は母の作ったご飯を食べ、母が洗濯し、干し、畳んだ服を着て(なのにキレる)
たまに自分がコンビニなどでご飯を買ってきたら、
そのご飯代を親に請求する始末です。
私は他県で一人暮らしをしているので、怒鳴り散らすことや家事を全くしないこと等は知っていましたが、まさか自分の食べるために買ってきたご飯代までわざわざ請求してるとは、、絶句しました。

親にそれだけ甘えているのにもかかわらず、親への感謝は1ミリもなく、むしろ自分は間違ってない、自分は可哀想だ、恵まれてない、と言うようなことを言います。

そして、妹の私となにかと比較しては、妹の方が贔屓されているとか、そんなことばかり言います。
自分がこうなったのは、両親のせいだとかいつも自分の人生を人のせいにして生きているので、救いようもありません。それに、普通の人なら理解ができるような話も普通には通じません。(通じる通じないの前に話の途中でブチギレなのもありますが。)

親はもう60を過ぎて、まだ元気ですが、
今後だんだんと体力だってなくなっていくし、
何より気力、体力の消耗、ストレスフルな状態で
本当に可哀想で何とかしてあげたいです、、
これから、親が子供の世話をするというより、私たちが世話してあげなきゃいけないくらいの歳になってくるのに、姉にはそんな考え1ミリもありません。親は一生生きているとでも思っているのでしょうか。

今親が死んだら、姉は収入も少ないし
金銭面も生活面も完全に依存しているので
1人では生きていけないと思います。
だからといって、20代の妹の私に頼られても困ります。

私が思うに、確実に姉は発達障害があるとはおもいますが、それ以外にもなにか精神病があるのかもしれません。
ただ、こういう人なので、病院に行こうと言ったらブチギレで暴れ狂うでしょうし、もし仮に行けたとして、そこで病気だと言われたら言われたで、それにかまけて『私はどうせ病気だから仕方ない、あなた達が私をこう産んだんだから面倒みてよ、』くらいのことは言いそうなほどやばいやつです。

私も家族も、昔っからこの姉に悩まされてきて、
中学くらいまでは反抗期かな、とか思ってましたが
32になってもダメなのでもうどうしようも無いです。
お金あげるからお願いだから出て行って、と言っても
出ていきません。

もう、結婚して海外のどっかに永住してほしい、、、
と思いますがこんな性格なので結婚も望めません。
姉がヒステリックにブチギレまくって感謝もなく理不尽なことを親に言っているのを聞くと、腹立たしくて
いっそのこと死んでくれたが楽なのにとさえ思います。
もちろん親も私も常識人で普通の人間なので殺しはしませんが、ボコボコにしてやりたくなりますし、そう言う喧嘩は何度もしてきました。

普通の時はふつうに話したり笑い合ったりもできるんです。ただ、どこが沸点かわからないので、ちょっと言い方を間違えたりすると、もうブチギレです。どうしたらいいんでしょうか。

親にこれだけ助けられて、甘えているくせに
親に何の感謝もせずむしろ憎しみさえ持っている姉が
私は本当に許せないし、親の気持ちを考えると悔しくて、やるせなくて、親は死ぬまでこの姉に悩ませられて死んでいくんだろかと考えると涙が出ます。
いつもは私は別で暮らしているので、普段は私に
直接の被害はありませんが、親は相当ストレスだと思います。でも、私もたった1人の姉妹なので、むげにもできませんし、できることなら好きな人と結婚して、幸せになってほしいとは思うんです。私も親も、姉が幸せになってくれたらそれが1番と思っていますが、そんな思いやりは姉には伝わらないし、、はあ。

DVや虐待の相談窓口やシェルターみたいなものがあるように、こんな半分病気の姉の相談をできる、解決に向かう糸口をみつけてくれる施設はあるのでしょうか。

今後、親のことも、親がいなくなってからのことも
心配で、悲しくて、どうすればいいのかわからないですし
こんな家族がいる方、どう対処されてるのでしょうか。
まあここまでやばい奴はなかなかいないと思いますが。

半分以上愚痴になってしまいましたがなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私も、ADHDかなとも思いました。
    治療したら、少しはマシになるのでしょうか、、
    両親に相談して、病院にどうにか連れて行くことを
    検討したいと思います。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/04 10:41
  • 性格なのか病気なのかわかりませんが、私も両親もこんな風になる姉を可哀想だとも思っています。
    家族だからどうにかしてあげたいと、、
    でも本人は自分はまともで家族がおかしいと思っているのでなかなかどうにも、、。私と姉は歳が離れているので、私が物心ついた時には姉はこういう人で、両親にこれ以上負担をかけないようにと、私は大した反抗期もなく育ちました。それが余計姉にとってプレッシャーになったのかもしれないです、、。ご回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/04 10:48
  • 保育園では、キレたりせず普通みたいです。
    姉は真面目で、そこらへんの常識がないわけではないのです。世間一般に対する常識はあるのに、自分の家での生活だけ常識から外れているので厄介です。
    そうですよね、、私は今後も距離をとって生きていきます。ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/04 10:55
  • 両親はこれまで何度もどうにかしようとしてきましたが、その度にヒステリック気味に怒鳴り散らして、どうにもならないとこまで来てしまいました。
    そうですね、働いているだけマシだと思った方がいいですよね。
    私は普段は別で暮らしているので、母から時々愚痴を聞いているだけで関わらないようにしていますが、たまに帰省して現状を見ると、頭を抱えますし、涙が出ます。
    誕生日や母の日、父の日などに両親にプレゼントを送ることは続けていきたいと思います。
    姉がもう少し普通だったら幸せな家庭だったのにと悲しくなりますが、とりあえず今は見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/04 11:04

A 回答 (6件)

お姉さんは、ADHD(多重性注意欠如障害) だと思いますよ。


強制的に、精神科医に診て貰い、治療して貰う他、無いでしょう。
これからは、両親も年老いて行くし、お姉さんを、抑える事が、段々難しくなって来ますよね。
その時、どうするかですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えて補足のところにかいてました。すみません。

私も、ADHDかなとも思いました。
治療したら、少しはマシになるのでしょうか、、
両親に相談して、病院にどうにか連れて行くことを
検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 11:12

あなたでは無くてご両親とがどうにかしようという気持ちがないとどうにもならないと思います。

そこまで甘やかしてしまったのもご両親ですし(まあ自分の子供だからかわいいのでしょう)

現状、働けているならほっといた方がいいですよ。あなたが横から口出しても逆効果になると思います。

両親が心配なら金銭面で援助するとか息抜きになりそうな物(おいしいものとか趣味のものとか)を送るとか、他にできることを探したほうがいいです。

あなたはご両親にもお姉さんのことでキャンキャン言ってそうですが、それもご両親のストレスになりかねません。愚痴を言われたら聞いてあげるくらいがいいと思います。


あなたが手を貸してあげられることや口を出していいことをよく見極めましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足のところに書いてしまいました。
すみません。

両親はこれまで何度もどうにかしようとしてきましたが、その度にヒステリック気味に怒鳴り散らして、どうにもならないとこまで来てしまいました。
そうですね、働いているだけマシだと思った方がいいですよね。
私は普段は別で暮らしているので、母から時々愚痴を聞いているだけで関わらないようにしていますが、たまに帰省して現状を見ると、頭を抱えますし、涙が出ます。
誕生日や母の日、父の日などに両親にプレゼントを送ることは続けていきたいと思います。
姉がもう少し普通だったら幸せな家庭だったのにと悲しくなりますが、とりあえず今は見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 11:11

NO.2です。



他県で一人暮らし、
未婚でした。

間違えてしまい、済みませんでした。
    • good
    • 0

お姉さんが保育園で切れて子供達に被害がないか、心配です。


保育園では大丈夫なんですか?
両親は今後も
お姉さんと共に生きて行くしかないと思います。
両親が病気や認知症になり、
病院や施設に入ったら、
お姉さんは一人で生きていくでしょう。
その時は、あなたが
お姉さんの面倒をみるしか
なくなるでしょう。
いやなら、なるべく遠くに
あなたが引っ越すしかないと思いますよ。
近くにいれば、お姉さんが問題をおこしたり、病気になり救急車で病院に入院するたびに
呼びつけられるでしょう。
お姉さんが悪い男性に
引っかかって財産を
みんなとられてしまわないように気を付けてください。
財産がなくなれば、
お姉さんは生活保護を
申請するかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足のところにかいてました。すみません。

保育園では、キレたりせず普通みたいです。
姉は真面目で、そこらへんの常識がないわけではないのです。世間一般に対する常識はあるのに、自分の家での生活だけ常識から外れているので厄介です。
そうですよね、、私は今後も距離をとって生きていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 11:14

あなたが海外で永住すれば解決です。

保母は、3Kなのは昔からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。たしかに、それができれば1番ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 11:19

<今後が心配と言いつつ。



ブチギレまくって感謝もなく理不尽なことを親に言っているのを聞くと、腹立たしくて
いっそのこと死んでくれたが楽なのにとさえ思います。
もちろん親も私も常識人で普通の人間なので殺しはしませんが、ボコボコにしてやりたくなりますし、そう言う喧嘩は何度もしてきました。

大変なのは、理解出来ました・・・・・・・
妹さんが出来が良くて、幸せな結婚し、
母親と仲が良い。

姉は、出来が悪くて、面白くない人生を歩んで来た。
お姉さんは、悔しい思いをずっと、幼少期から何十年も受けて来たんじゃないですかね。

しかも、精神に疾患までありそうだと。

精神科ですかね。
大変ですね・・・・・・

済みませんね、お姉さんが何か可哀想に見えたんで、

今後、事態が好転すると良いですね。
失礼致しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足のところにかいてました。すみません。

性格なのか病気なのかわかりませんが、私も両親もこんな風になる姉を可哀想だとも思っています。
家族だからどうにかしてあげたいと、、
でも本人は自分はまともで家族がおかしいと思っているのでなかなかどうにも、、。私と姉は歳が離れているので、私が物心ついた時には姉はこういう人で、両親にこれ以上負担をかけないようにと、私は大した反抗期もなく育ちました。それが余計姉にとってプレッシャーになったのかもしれないです、、。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています