プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただどんな病気か教えて欲しいです。

私の姉は頭がおかしいです。三歳差なんですが、いつも私と欲しいものが被った時、毎回私に譲らせます。それなのにそのことをすぐに忘れて、次被った時は『前譲ってあげたじゃん!』と叫びます。しかも、母には暴言を吐きます。

『死にたいって言え』『殺してほしい』『いなくなって欲しいんでしょ?』

意味がわかりません。そんな言動、母は一言も言ったことないです。それなのに被害妄想しまくります。物に八つ当たります。でも携帯だけは壊しません。自分の髪の毛を抜きまくって、父親に怒られます。そしたらやめます。でも母が注意してもやめません。はっきり言うと、姉は母のことを舐めているようです。絶対死んでいいよって言っても自殺する覚悟があるとは思えません。絶対に。

そしてすぐに喜劇のヒロインぶります。言ってもないことを言ったなどと私や母に罪をなすりつけます。それに自己中心的です。母が何回も同じことで怒っても、毎回態度を改めません。誤りもしません。

病院に行った方がいいと勧めたら発狂し始めます。言ってもないことを責めてきます。嫌いです。
みんなが自分のことをいじめてくる。やめてほしい。死ねばいいんでしょ?そしたらいじめないでくれる?などと言ってきます。

ですが機嫌の良い日は普通です。

これはただ病んでるだけですか?それとも病気ですか?できれば病名を教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

病気かもしれませんが人格障害の可能性もあります。

普通の人は自分の感情をコントロールします。
腹が立っても怒鳴ることを我慢したり
イライラしても八つ当たりしない。
そういう行為は周りの人に迷惑をかけるし、自分がますます惨めになると知ってるからです。
人格障害も精神科や心療内科で診てもらえます。
病院へ行く気になってもらえたらいいですね。
本当にお姉さんのためになる人との出会いや
良い気づきを与えてくれる本との出会いがあればいいですね。
私は人との出会い、本との出会いで考え方や行動を変えることが出来ました。
    • 1