プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹は昔から姉の私のほうが親に好かれているとおもっているらしく
(妹は要領が悪く口も悪かったので、怒られる回数が私より多かったのです。
わたしは妹を見て怒られることはしないようにしてきたので)
昔は親に怒られると「どうせ私なんかいないほうがいいんでしょ!!!」
などといっていました。

最近は中学の部活の人間関係がうまくいっておらず。
内弁慶なので外では自分の思っていること   「一緒に行こう」「私はこう思う」
もうまく伝えられず部活内でも 8vs2vs1(妹)みたいなグループになってしまっているみたいです。
妹以外の部員の認識は8vs3なのですが妹は自分は1人だと思い込んでいます。
3人のうちの2人が一緒に行動しているところに入りたいけど、
自分から声をかけるの嫌で、それなのに、自分を誘わない2人のことを家では
感情が高ぶると「きもい、死ね」
などと言っています。
(私は内心自分のことを「きもい」と思っている様な人と
その友達も仲良くしたくないだろうと思いますが・・・;;)

主に部活内でのストレスが家で爆発するのですが
泣き喚き、怒りながら壁を蹴りドアを蹴り、私にも両親にも暴言をはき散らしています。
うちは両親が不仲なのでこうなると私がしゃべらないと微妙な空気が続きます。
私も本当に疲れるのですがもうどうしていいのかわかりません。
母は冷静に話を聞こうとするのですが妹は自分の意思を叫んで遠ざけるし
父は一緒になって怒鳴ってしまうので 
私が「お父さんは今はいいから」となだめることが多いです。
私は母に妹が「死ね」と言ってるのに我慢ならず
「家族だからって傷つかないとでも思ってるのか」と泣きながら訴えたことがありますが
「おねえちゃんは関係ないやろあっちいけ!」と怒鳴られ終わりました。情けないですが・・・
正直怒っているときの目がこわくてすくんでしまいます。

両親も不仲で妹もすぐに怒るけど家族全員それぞれ大好きなのに
まとまるとなぜこうもうまくいかないのか。
妹が怒ったあとの空気をなんとかしようとがんばるのにも疲れました。
でも微妙な空気には耐えられないのです。
なんとかヒステリーを抑える方法はあるのでしょうか

A 回答 (4件)

とても難しい問題ですね。


まず両親の不仲というのは、子供にとって虐待にも等しい
ものです。加えて妹さんは
姉に比べて自分が劣っている、認められていないと感じています。

妹は両親との基本的信頼関係が築けなかったからこそ
学校での友人関係もうまくいかないのです。
妹さんが、キレるのは理解できます。
私が逆に分からないのは、あなたの方です。

あなたの年齢がわかりませんが、
なぜあなた自身は、両親が不仲なのに
むしろ仲裁するような役割までかって
親と子の立場が逆転して
家族に気を使う役割を担っているのか。

なぜあなたは不安定にならないのか。
いつも問題をおこす妹が嫌いと書いてもおかしくありません。
不仲な両親にうんざりしているはずです。
なぜそんな家族なのに、それぞれが大好きだと
言えるほど、人格者なのか。
妹さんと比べて、親に認められているから?
それもあるかもしれませんが、
私にはあなたが、両親の不仲、妹の性格の問題により
よい子の立場が求められ、
同じように圧力を受けているようにみえます。

私はあなたも、妹さん同様に
とても心配してしまいます。

妹さんのヒステリーを抑えるほうほうですが
あなたにできることはとても少ない気がします。
なぜなら、妹さんはあなたに認められたいわけではないからです。
あなたがキツくいっても腹がたつし
優しくなだめても、上から目線だと腹が立つのです。
あなたが泣きながら正論を訴えても
ますます良い子に見えて、親が姉を認め、自分をうけいれないと感じます。
あなたがどんなにがんばっても
妹の親にはなれません。

逆に両親にはできることがいっぱいあります。
できることなら、家族全員で受けるカウンセリング
など、第三者の力を借りることをおすすめします。

両親が不仲でそれが難しい場合、
せめて片方の親とでも。

ひとりで頑張りすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

妹様も、部活で上手く人間関係が作れず、本当は非常に苦しんでいるのではないでしょうか。




どうしていいか自分でもわからず、暴れているのではと思ってしまいます。


妹様の対応として、突き放すのは危険です。
さらに、私のことなんてどうでもいいんだ・・と感じてしまうと考えられます。
こういうときほど、気にかけることで、いつか、「私あんなことあったけど、突き放さないでいてくれた」と感じる日が
くるのではないでしょうか。


対応として、落ち着いて話をすること、(こちらも感情的に話すと逆効果)、あなたが大事なんだとはっきり言葉で伝えること、
やめてほしいことははっきり言う(壁が壊れたら困る等)、とにかく学校や部活での妹様の悩みを聞く
ことなのかなと感じます。

中学生ということなので、荒れる気持ちもわかりますが、
こういうときまわりが、一回り大きい余裕の気持ちで接することが大事なのかなと思います。

アドバイスになってなくてすみません。ご参考までに。
    • good
    • 0

まず大前提として、


両親の不仲が妹さんの不安定の原因の一つになっています。
これがいつからなのかわかりませんが
そこのストレスが常にあり、
年齢が上がるとともに家庭外の人間関係も難しくなり
言葉が汚くなるのも、ヒステリーも
妹さんが自身のストレスに対処できなくなってきているから
起きていることである可能性が高いです。
根本的に解決しないと
いくら病院へ行っても薬を飲んでも
改善した風にはなるけど
治りません。

それぞれの家族のストレスについて考え
それを軽減するにはどうしたらいいか考え
自分ができることを
できる範囲でしてみることです。

あと、聞く余裕がない人に
感情的に訴えても無意味です。
なので
部屋やトイレをきれいにして
心地よい住環境を整えたり
家事を進んでやってお母様の負担を軽くしたり
食べるものによって妹さんの心身の安定をはかったり
など
直接的で効果が早く出るアプローチではないかもしれませんが
徐々に変えていくようにするといいんじゃないでしょうか。

死ねという言葉が簡単に出るのは
語彙が貧困だから、というのと
ストレス発散方法に乏しいからです。
何か好きなことや熱中していることはありませんか。
マイナスのエネルギーも
エネルギーに違いありません。
発散できればバランスも取れていきます。
何かを一緒にするでもいいし
話を聞いてあげるでもいいし
何もする気が起きなくなるまで走って疲れる、でもいいです。
鬱積したものを
手放すサポートをしてあげてください。
    • good
    • 0

全部は読んでいません。


抜粋して読みましたが、私の症状と似ているので
恐らく・・・で回答させて頂きます。

一度、心療内科へ連れて行くべきです。
ただ、妹さんの症状的に一般的な心療内科では手に負えないと
判断されると思いますから

その場合は心療内科の担当医が精神科専門病院へ紹介状を書きます。

それを持って、精神科へ行く事になるでしょう。


妹さんは恐らくですが、人格障害です。

私と同じ人格障害で分類としては暴力性の方でしょう。


私も気持ちが高揚すると、激しく怒ります。
店内でも道路でも、相手が誰で有っても

怒鳴り散らしますし、暫く機嫌は元に戻らず激しい動悸が暫く続きます。

物を壊す、投げる、壁を殴る、蹴る、人とのケンカも常です。

私は傷害罪で立件されそうになる迄酷くなりましたが
精神科へ通い続ける事はやめて、自分で好きな様に生きると決めてから
まだマシになりましたけどね。


妹さんの症状を見ると同じですし、私も『死ね』はすぐ口にします。

まだ言葉がマシな方ですよ。

私は『クソヤロウが』等直接相手に近付いて目を見ながら言いますし
足元にツバを吐き、舌打ちをするのも当たり前ですから。

家族に手を出した事は有りませんが、力のコントロール・気持ちの制御が
不可能になりますから
男性でも軽々持ち上げられる程の力が出ます。

殴って相手の歯が飛んだ事も有り、それは金を払って解決させましたが

妹さんにもそうなって欲しいなら放置しておけば良い事ですが

どう考えても危険人物と周りが思う様になれば、周りも当然避けます。
私の見た目は誰が見ても『こえー・・』と避ける見た目ですし
チェーンや髑髏だらけ、髪の毛も金髪・茶系・赤のMixでピアスだらけで
怖いでしょうから避けます。

ヒソヒソ言われれば、やはり制御不能になり、直接行き
『何か文句が有るんやったら直接言えよ、ホラ言って見ろや』と
因縁を付け夫に止められる事もしばしばです。

夫は私の症状を理解していますから、サポートしてくれますし
『●●は間違ってないんやからそのままで良い、考えや生き方を変えなくていい』

と言ってくれてるので、彼のお陰でここまでやってきてますが

逆恨みして軽く腕を刺された事が有ります。
私の場合、刺された事で怒るのでは無く痛みで怒りが倍増し
相手の靭帯の有る場所を刺し返しただけです。
靭帯を切る行為は・・その後、後遺症が残りますからね。

だからあえて、靭帯が有る場所を狙って刺し返した訳です。

それで傷害罪で立件されそうになりましたが
相手も私を刺した訳ですから、お互い両成敗で済みました。


精神科へ行けば、精神安定剤や気分の高揚つまりイライラを抑える為の
薬を処方して貰えます。
まぁ気休めです。

私の場合5分~10分に1度は怒りますから薬の過剰摂取になり
処方を止められましたから。


理解出来ないと思います、私みたいなタイプは。
いかれてると思う人は多いと思いますが

一般的な・・正常者は、イラ立っても冷静に物事を判断出来ますが

精神疾患者はイラ立つと冷静さを失い、物事の善悪が判断出来ず
心も力も制御不能になります。

普通の人は『今日は付いてないな』と云う事が2、3個有っても
その言葉一つで済むでしょうが・・

疾患者は悪く言えば朝から翌日まで、その怒りを持ったまま歩く危険人物になります。

怒りのメーターがオンかオフしか無く
だんだんと蓄積して行くのでは無く、パチッとスイッチが入れば
制御不能になり、気が済むまで怒鳴り散らす位は当たり前な行動になります。


私が経験している事は大袈裟に言えば、軽く刺される程度で済めばラッキーですが
命まで失えば意味が無いですよね。
それでも制御不可能なので、自分ではいつ死んでも結構、と割り切っています。


人格障害で面倒なのは暴力性が強い場合が多いです。
ちょっとした事でキレるし、手がつけれない程暴れる人もいます。

かと言って、それで自傷行為が無ければ
強制入院も出来ませんから、結果として薬を処方して貰って
家で過ごすしか治療法は有りません。

どの医者も『考え方を変えるしか無い』程度の事しか言いませんから

人格障害を持ってる人間の殆どはその考えを変えられないから苦しんでいる訳です。

ある意味、医者は無力な存在とも言えますけどね。


いずれにしても、妹さんを一度病院に連れて行く事をオススメします。

でないと、本当に痛い思いをします。

心に溜め込んだ物が一気に爆発すれば、手にいずれ負えなくなります。
物を壊す行為や暴言を吐き散らす程度でおさまってるだけ
まだマシです。

上手く回答出来ているか分かりませんが、自分と同じ様な(私の方がもっと酷いですけど)
症状なので、やはり本人を説得して一度連れて行くのが正論かと思います。


カウンセリングだけでもOKですから、心に溜まってる事を上手く処理できる様に
一度、受けさせたらと思います。

家族が手放したら、もっと酷くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!