プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が怖い,嫌いと思う自分をどうにかしたい

私はいま20代前半、姉は20代後半です。
いま私は実家とは違う県に住んでいます(姉は実家住みです)。
小さい頃から姉が苦手でした。姉の「自分が正しい」と思っているようなところが一緒にいて息苦しかったんです。
そして物事をハッキリ言う方で、姉が何を言うかいつも怖いです。
私に対して何かあると無視したりもします。
自分の好きな格好をしたら「似合わない」や「ありえない」と言われるし、それが嫌で地味にしたら「あんなふうにはなりたくない」と言われます。
姉の言葉は皆が私に対して思っている事の代弁のように聞こえ、高校を卒業して家を出るまで、暗い人間でした。そして、せっかく仲良くしてくれる優しい友人に当たってしまったりすることもある嫌な人間でした。
まだ実家にいたころは、「私がこんな風に暗くて嫌な奴で人間が怖くなったのは全て姉のせいだ」と思っていました。
いまなら、それは自分が弱かったからだと分かります。
姉の言葉も1つの意見として聞いて、聞き流せば良かったんです。それを友人に八つ当たりして、私の性格や考え方がダメだったのです。
それは分かったつもりだったのですが、やっぱり姉が怖いです。
今年の5月に、結婚の挨拶に実家に帰ったのですが、家につくなり「興味ないのに何で私が待ってなくちゃならないの」と言われました。私の婚約者がいるのにもかかわらずです。
もう何を言われても聞き流す!と決めていたのに、それを最初に聞いて、やっぱり姉は私のことを嫌ってるのかな、と悲しくなりました。それと同時に、私も姉が怖いし嫌い、苦手だと改めて思いました。
実家には帰りたくないですが、いま子どもが欲しくて子作りしているので、子どもができたら毎年と言って良いほど実家に帰らないといけなくなります。
もう私も20代になったんですし、なんだかこういう意味や理由分からなく嫌われる(姉からしたらもしかしたらあるのかもしれないですが、私は分かりません)事や、自分がそんな姉に対して怖い嫌い苦手(見返したいって感情もあります)だと思うのが、くだらなく、その感情を感じて悲しくなるなんて時間の無駄だと思います。
でも、どうしようもなくそれを感じてしまうんです。
いま、姉と関係のない土地で夫や友人と楽しく過ごしていても、ふとした瞬間に不安になります。
新しい事をする時、かわいい服を着たり、かわいい髪型にする時。ちょっと太ったからダイエットしようと思う時。
姉がいたらこんな事言うだろうな、と思ってしまって嫌になります。
こんな自分が嫌です。
自分を変えたいです。
どうすれば良いですか?
どんな方向に変わっていけば良いと思いますか?

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。
読みにくかったらすみません。

A 回答 (6件)

似てる~~(≧m≦)!私と似てる!


参考になるか分かりませんが、私にも残念な姉がいます(笑)
姉が妹に与える影響力って、本当に大きいです!!

姉が怖かったです。嫌われてると感じてました。無視されました。結構酷いことされてます。
私は、私がまっすぐ育たなかったのは姉のせいだと思っています。
結構道を踏み外してしまった感があります。
姉から影響を受けてしまったのは、自分が弱かったからだけど、
でも、私はやっぱり姉のせいだと思ってしまいます。
妹は姉を見て育つんですよー。

過去のことは人のせいにしましたが、その後のことはそうするわけにもいかないので、
私の何が悪かったんだろう~、どうしたらいいんだろう~って、
質問者様と同様に考えた時期がありました。
その結果、「姉を姉だと思わない」ことにしました。
傷つけられても罵られても、どこか姉に依存・期待してしまっているところがあったんです。
だから姉の言動に支配されていたんだと思います。
姉だから妹の私ことを真剣に考えてくれる、大切にしてくれるはずだ等の考えを捨てました。
難しいですが。
私の場合、そう考えるようにしたらスッキリしました。

とは言っても、それなりに大事な姉ですから、give & giveしてます。

最後にお節介ですが、一言言わせて下さい。
質問者様はとてもお優しい方のようですが、喧嘩は嫌いですが、
もしも、もしも、お子様に対してお姉様が嫌味なこととかおっしゃるようであれば、
そのときはガツンと喧嘩してくださいっ!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

thankulsf様のお言葉にたくさんうなずきました。
同じ体験をなされた事からのお言葉、ありがとうございます。

姉に期待してました。
そうですよね、期待してるから傷つくんですよね。
私も「姉を姉だと思わない」事ができたら、とても楽だと思います。
難しそうですが、私もそうできるようになりたいです。

なんで分かるのでしょう。
すごいです!
おっしゃる通り、喧嘩が苦手です。
でも!thankulsf様がおっしゃってくれるように、子どもの事を言われたら姉と喧嘩覚悟で言い返します!絶対に!
言葉の喧嘩をした事がないので、言い返しの言葉のレパートリーが少ないですが、その時だけは負けたくないです!
頑張ります!!

お礼日時:2010/09/25 03:33

前略 やはり親の躾では、聞いてください。



本当に嫌な姉ですね、何を怨んでいるのでしょうね。
親は姉に何と言って育てたのでしょうね。
姉は跡取でしょうか、親は姉ばかりを大切にしてますか。

親子の会話風景が現れていませんが普段はどんな会話をしてますか。
親と姉だけが会話し妹の貴方を疎外するのでしょうか。

貴方が居ない時は妹に虐められる等など言ってないでしょうね。
悪がしい子は皆そうです、人の悪口ばかりを言うものです。
姉妹同士は多かれ少なかれ何処も中が良くないです。
此れは普通です。

けれど貴方は姉と別々に暮らす事を許してくれたのは親ですか。
学校か就職の関係でしょうか。
それでしたら家族に感謝ですね。

姉は妹に労わりがありませんが貴方も恐がらないで「何で虐めるの」と
大喧嘩をすべきです。
貴方がおとなしく何も言わなのでがんがん言うのでしょう。

姉は家の後継ぎで外に出れない僻み、嫁に出れない悔しさがあるので
ないですか。

妹は自由で良いなと思っているかも知れませんね。

でも妹が先に結婚出来、姉に勝ったのだから少しは許してあげたら。
姉は年と共にヒステレリーになて病気です。

貴方は姉よりずーっと幸せなのだから我慢していてね。
親に姉の嫌がらせ虐めを相談して下さい。
でもヒステリーは治らないかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親子の会話はちゃんとあります。
特に姉だけ大切にされたり厳しくされたり、と言うのもないと思います。

もしヒステリーだとしても時間とともに治ってくれるよう期待してみます。

お礼日時:2010/09/25 03:07

身近な人から否定され続けたのですね。

。。辛かったでしょう。
同情ではありません、共感です。私は兄からでした。同性のほうが辛いのではと想像します。

参考になるかは分かりませんが、ある日私が思ったことは
兄は私の人生の責任を取れるわけではない、ということです。
そんな人の言葉に従う意味はあるのだろうかと。。。

逆にいえば、自分の行動は自分で責任を取るという硬い意思を持つことですね。

お姉様は貴女様を嫌ってはいません。
末っ子への嫉妬を未だに持ってしまっている方だと思います。
憶測に過ぎませんが親御さんの愛情を貴方様が独り占めしているとの被害妄想があるのかもしれません。

もしそうであれば、お姉様を諭すのは親御さんでないと不可能です。

幸いにも今は離れて住んでいらっしゃるのですから
時と共に、その感情は薄らぎます。

赤ちゃんを授かれば遠慮なくご実家に甘えましょう^^
楽しみですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
vaierun様も辛い思いをなされたのですね。
否定されて辛いのは同性も異性も無いです。優しいお言葉ありがとうございます。

私の人生…そうですね!
誰が何と言おうと結局は私が決めて来てるし、決めていくんですよね!

姉の気持ちも、私の恐怖心も時とともに薄らいでいって欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 02:37

姉は姉なりの責任感を持って、あなたに正しい道を示そうとしている



姉妹の姉とはいつもそんなものです。


家族として「お姉ちゃんなんだからね!」というのが親から与えられた使命としてあるわけ。


そして、あなたには、そのお姉ちゃんが意識の中に住み付いている


そのお姉ちゃんの意識には親が居る


そう、すべては親が、あなたを心配しているのですよ。そして、姉がいつもあなたを見守っていた。


20歳を超えたのだから

自分の力で生活を立て、自分の力で考え、自立して、
親も、姉も安心してあなたを巣立ちさせられるよう、自己を証明出来る様に、がんばりましょう。
みんな心配しているんですよ。

でも。きっとあなたは周囲が思っているよりもしっかりした考えを持っている。
そして、多くの誤解をされているのでしょう。

そして、そのあなたの考えは現実的では無い部分が多分に有る。

皆を心配させないで。そして、あきらめないで。うまく自分の志、現実にして、そして幸せを掴んで。安心させて欲しい。
みんなあなたを不安にさせたいのではなく、安心したいだけ。安心感が欲しいだけ。

安心感が欲しいから、不安にさせるのは、マッチポンプではないか?

とにかく自立して、皆を幸せにする才能があなたにはありますよ。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうかもしれません!
昔からやってみたい事やしたい事、だいたい親には「あんたには無理」とやる前から私の限界を決められ、やる前から何もできないやらない子扱いでした(習い事やバイト、就職先など)。
そして幼い頃から親のその言葉を聞いて毎回諦めていた私も悪いのでしょう。

私もまだまだ子供っぽいところがあると思います。いやあります。
いまは夫に頼っているところがいろいろ思い出されるので、少しずつ自立できるよう頑張ります!

お礼日時:2010/09/24 05:26

せっかくの姉妹なのに悲しいですね。


でもtommytastさんのお姉様は人格的に難ありです。
ご両親はこういうお姉様の態度をどう感じているのでしょうか。
あなたがずっと悩んでいた事をご両親は知ってらっしゃいますか?
お姉様には反抗をした事はないのですか?
激しいケンカになってでも言い返す事も大切だと思うのです。
「似合わない」って言われたら姉の服装や髪型も批判する。
「あんな風にはなりたくない」って言われたら
「私もお姉ちゃんみたいに人を平気で傷つける人にはなりたく無い」
と言い返す。
「興味ないのに~」と言われたら「出遅れだから嫉妬しているの?」
くらい言ってやればいいのです。
普通の姉妹なら日常茶飯事の口喧嘩です。
でも怖いという気持ちがあるとその瞬間は頭が真っ白になって
言い返せないで悔しい気持ちになったりしますよね。

それにtommytastさんは優しい性格なのでしょう。
今までお姉様の言われる事を素直に受け止めてしまっていますものね。
もし恐いなら、手紙で今までの傷ついてきた気持ちを書いてお姉様に
渡してみてはどうですか?ただの「文句」にならない様に気をつけて
今後どうすればいいか模索できる内容にした方がいいと思います。
その返事次第で今後のかかわり方を考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉は分かりやすい人で、私が高校生の時に1,2回姉が夜ご飯を作ったのですが、当然私の分だけありませんでした。
その時、両親は何も言いませんでした。
叱ることをしない親なんです。
私が小さい頃は父は叱る方だったらしいのですが、姉と兄が成長するにつれ叱らなくなってきたようです。
全て知らんぷりです。
そういう親なんです。

もし今度帰り、何か言われた時には!
頭真っ白になってしまいそうですが、軽い感じに、「あなたの言葉なんてどうでも良いのよ♪」というような感じに言い返せるよう頑張ってみます!

お礼日時:2010/09/24 05:08

お姉さんの自分が正しい、あれはおかしい。


それははっきり言って自己中心的ってやつです。

それを周りが認めるでしょうか?
はっきり言うのは構いません。ですがそれで人を傷つけている現実に気づいてはいないでしょう。
自己中心的だから。

周りに誰もいなくなりふと気づかないことにはお姉さんは治りません。誰かに言われてもなかなかなおりません。
tommytastさんがはっきり言ったところでいざこざになるだけだと思うのです。
怖い、もめたくないって感じるのであればほっておくのが一番です。
そのときあまり人を哀れんだ見方をするのもなんですがお姉さんはかわいそうだな、でも自分で招いたことだから仕方ないと思ってもいいと思います。人間ですから。
今はそれでいいと思います。
そしてもしお姉さんが孤独な感じになったとき情があったら手を差し伸べてあげればいいのではないのでしょうか。
そういったことも自分の精神を守る一つの手段だと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉が自己中…。
そうおっしゃってもらえてニヤっとしてしまいました(>_<)
こんな人間ですみませんありがとうございますm(__)m

ほっとく、頑張ってみます!
大人の女性のように、余裕の雰囲気であしらう、ほうっておく事ができるように頑張ります!
応援ありがとうございますっ!

お礼日時:2010/09/24 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!