アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉の感覚がおかしく、怖いです。
2つエピソードがあり、長文になりますがお答え頂ければと思います。

私30歳 弟28歳 姉35歳です。

私の弟には視覚に障害があります。
弟が数年前付き合っていた彼女に「元カレが忘れられない」という理由で別れました。 その彼女は姉の友人でした。
姉はそれを知ると血相を変えて出かけていき、帰ってくると友人に会い、「○○とは一切関わりたくない、私の前に二度と現れないで。」と告げたそうです。

弟はかっこいい!と言っていましたが正直引いてしまいました。
この感覚、正常なのでしょうか?


2つ目は弟の最近お別れした彼女とのことです。

2年ほどお付き合いしていたようで、24歳の同じく視覚障害がある女性のようです。心療内科に通院していると聞いていました。

私の家族ともちょこちょこ会ったりして付き合いがありました。
ある日、彼女から姉と私にメールがあり、何だか重い相談があるようでした。
要約すると
「母に目が見える人と付き合ってほしかったと終われ、とても悲しかった」
というものでした。
わたしはこの事を打ち明けるのに勇気もいっただろうし、彼女の力になってあげたいと思い、なんどかメールでやり取りしました。少しすると電話がかかってきました。
彼女は涙声で「お姉さんを悲しませてしまった、ごめんなさい」と謝罪を伝えてきました。
私は訳が分からなく、彼女から理由を聞くと
「なぜこんなことを私に相談してきたのか」
「弟ではなく視覚障害がない人と付き合えばいい」「ありえない、最低」
「人の痛みも分からないのか」
「貴方とは私の家族は金輪際関わりたくない」
ということをメールで言われたとの事でした。
直ぐに姉に何故こんな酷いことを言ったのかと問い詰めましたが、「ありえない、向こうがおかしい」の一点張りでした。
母も父もその話は知っていたようで姉と同じことを言っていました。弟は姉に同意していました。

わたしは居てもたってもいられず、彼女と会う約束をして、数日後会いました。
すると私の顔を見るなり泣き崩れ、ずっと謝罪を口にし、過呼吸にが癖になり心療内科に通う回数が増えてしまったということでした。
わたしは「貴方は悪くない。大丈夫、私の姉が申し訳無いことをした。」と謝り通しましたが彼女は私が悪いと言い続けていました。

数日経つと姉は「なんてことを言ってしまったんだろう、○○ちゃんは大丈夫だろうか」と打って変わってショックを受けていました。
弟に何度も彼女の容態を気遣うLINEをしていたようです。
自業自得だと思いましたがわたしは相手にしていませんでした。

そうして約1ヶ月後、弟から別れたと連絡が入りました。
彼女からは「今までありがとうございました。めちゃくちゃにしてしまってすみませんでした。」と謝罪メールがありました。
あとから知ったのですが、彼女は自殺未遂をするほど追い詰められていたようです。とても可哀想でなりません。彼女の落ち度は微塵もないのに。

こういうことから、わたしは姉、むしろこの家族が異常なんじゃないかと思い出しました。
みなさまはどうお考えになりますか?


読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (6件)

わからん…しきたり云々

    • good
    • 0

貴女の感覚はいたって正常です。


しかしご家族の感覚も異常と言えるかどうか?
弟さんに対して愛情が深いとも取れます。
    • good
    • 2

異常では無いと思います。



むしろ大局(大きな展望)を見て行動しようとするお姉さんのほうが正解かも知れません。(かもですからね)

お姉さんは弟さんとその家族の苦しさを身に染みて解って居たのでしょう。

だから、出来れば弟にも、その相手にもそんな思いはさせたくないとの思いからそういう行動に出たのではないでしょうか。(正解か間違いかは別の話)

相手の方にも弟さんが何かを与えてあげる事も少ないでしょうし、反対に相手から受け取る物も少ないでしょう。

私は決して、多い少ない、与える、受け取る、だけで愛情が図れるとは思ってません。

好きな相手と手を取り合って生きて行く事でも充分幸せになれるとは思います。

ですが、今まで苦労しているぶん幸せになって欲しいと思う気持ちと、そのお相手と一緒になれば一生苦労するような気になったのかも知れませんね。

一般的に兄弟の一番上は、何かあったら私が守らないといけない、みたいな思いも強くて、それが空回りしたりもしますが、それぐらいいつも気にかけていたりします。

誰に落ち度があるかと言う問題じゃないと思いますよ、環境でどうしようも無い事ってありますから。

仮に弟さんがその思いを押し切って一緒になりたいと切に願って行動した時はお姉さんも解ってはくれるような気がします。

あと、文脈が微妙なので解りづらいのですが、○○とは一切関わりたくない、私の前に二度と現れないで。

って言うのは〇〇って友達に言ったって事ですか?
    • good
    • 0

ちょっと異常かも知れません。

姉からしたら弟をフった友達が許せなかったんでしょう。カッとなってとっさに言ってしまったことだろうけど、
そもそも別れたから相手に文句を言うとかちょっと引きますね。付き合う別れたは弟と彼女の問題であって口出すのはちょっとね。あとから言ったことに対して後悔しても無駄だし、そんなことされたんじゃ相手側もだけど弟の方が1番可哀想だと思いますね。
    • good
    • 0

異常ではないと思う。


 障害者の姉がいる高嶋ちさ子氏は、姉がいじめられたことを知るとその度に抗議や仕返しをしたとのことです。
 障害者の弟がいることに卑屈にならず、弟を守るために行動を起こす。立派なことだと思います。
 それに比べて質問者は…。人としてトホホな方ですな。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

お姉様は、「家族愛はあるけど、常識的ではない」印象を受けました。



その為、質問文で挙げられているような過激な行動へ走るのだと思いました。

私は、質問者さんの感覚の方が正しいように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!