準・究極の選択

知人が、アルコール依存で精神科に入院したそうです。入院する直前に酔っ払ってケンカになり脇腹を刺されたそうなんですが、どこでそんな事になったのかも、全く覚えていないそうです。どんな治療をするのか分かりませんが、アルコール依存って治せるものなのでしょうか。私は、難しいような気がします。詳しい方いらっしゃったらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

正直、アルコール依存性の完治は難しいです。


薬物依存と同じ病気です。

入院中の治療法は、まずは患者の生活リズムを整え、健全な体に戻れるよう
決まった時間に起床し、朝食、昼食、おやつ、夕食、そして決まった時間に就寝します。
入院患者のほとんどの方は、精神安定剤や睡眠薬が処方され、
同じく決まった時間に薬を飲みます。

そして、月に数回(病院によって違いますが)入院患者数人と看護師が同じ部屋に集まり、
個々の意見を言い合い、話し合い、どうしたら健全な生活に戻れるか、
アルコールをやめられるのか・・・などの解決策の場を作り、話し合います。

しかし、残念ながら、アルコール依存や薬物依存の方は、
退院しても、また入院する方が大半です。

入退院を繰り返す方が、多数おります。

恐らく、あなたの知人も退院してもお酒を飲むでしょう。
お酒は薬物と違い、どこにでも売っていますので同じ事を繰り返してしまうのです。

いくら親しい人からお酒をやめるようお願いしても、
自分自身が心の底から気づくまでは難しいです。

なにか大きなきっかけに対面した時に、
自分が変わらなくては・・・と気づくことが出来る日がくる事を祈ります。


                     ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あい1041様
とても、丁寧な詳しいご回答ありがとうございました。確かに、お酒はどこでも手に入るので退院しても、又飲酒を繰り返しそうですね。その方はまだ20代後半ですが、あのお酒の飲み方を考えると、長く生きる事さえ危い感じです。本人が心の底から改心してくれる事を願うばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 07:17

吾妻ひでお著


「アル中病棟」
があります。アル中になった著者の体験漫画で、かなりわかりやすく、参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2016/02/08 12:16

病院にもよりますが、一般的には3か月程度のアルコール依存症のプログラムを行い、退院後抗酒剤や断酒会、AAなどでサポートしていくケースが比較的多いかと思います。

もちろん、断酒に成功する方もいらっしゃいますが、再飲酒率も高く、難しい病気ではありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。坑酒剤というものがあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/02/08 12:18

治りません。

飲まないで一生過ごして、健康的な生活を送る人も沢山います。 1滴飲むとアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。私も正直、難しいとは思っておりました。

お礼日時:2016/02/08 12:19

長期入院なら治せるかも。

何年とか、十年とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イミダス様
ご回答ありがとうございました。とても、長い時間がかかりそうな事、理解ができました。

お礼日時:2016/02/08 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!