街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2日前に出所して、手持ち金は2万円ちょっとです。
寝る場所もなく、仕事を探そうにも、なかなか見つかりません。寝る場所はとりあえず、ネットカフェで寝ていますが、ずっと続くわけにもいかず、途方に暮れています。これからさき、どうやって生きていけばいいんでしょうか?
御助言を頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    仕事は探しているのですが、寮完備となると、保証人が必要で自分にはそのような人はいないので、誰も頼れる人がいなくて、なかなか難しい状況です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/08 13:52

A 回答 (12件中1~10件)

インターネットが使える環境で生活ということですので、


クラウドソーシングなどいかがでしょうか??

スキルが不要の、誰でもできるような仕事が募集されています。
例えばネット記事の作成やメモのファイル入力、コピーなどです。

有名なサイトでは
・ランサーズ(http://www.lancers.jp/
・クラウドワークス(http://crowdworks.jp/

などがあります。

便利屋として家の掃除や草取り等して働くなら
ベンリヤヒロバ(https://www.benriyahiroba.com/)なども有名です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

最悪日雇いの派遣とかは、あとは生活支援のNGOとかをネットで探す

    • good
    • 0

こんにちは!


美しい田舎で新しくていい経験をしながら、自然との絆を感じるためにwwoofをおすすめします。
www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=jp
田舎でアルバイトをしますが、何週間、何か月間も無料で暮らせますので!

そして、人生に新しい風と方向を与えるために新約聖書もおすすめしたいです。
    • good
    • 0

今はなかなか無いと思いますが、


住み込みで働ける新聞配達所やパチンコ屋が
手っ取り早いと思いますよ
返す宛のないお金を借りてはダメですよ
    • good
    • 0

市役所なんかでお金を貸してもらえませんか?


2ちゃんねるのその日暮らし板なんかが参考になりそうです。
ネットカフェに居れる間に熟読してみて下さい。

http://wc2014.2ch.net/okiraku/
    • good
    • 0

日曜に教会に行って助けを求めて下さい。

    • good
    • 0

日曜に教会に行って助けを求めて下さい。

    • good
    • 0

家族・親戚に頭を下げて3ヶ月で良いから住ませて貰うべきだ。


それさえ顔を背けるようなら もうあなたの居場所はその町にはない。
原発の除染作業や構内作業員など 人があまりやりたがらない仕事で 食費などでぼったくられつつも 少しでも稼ぎながら生きる手だろう。

今日明日を生きるのであれば 炊き出し情報などをホームレスの人に聞くと良い。
空き缶拾いを手伝わせてくれる可能性もある。
昼間は場外馬券場などは ホームレスと一般人の区別が付かない。
寒い日の暖を取るには最適かもしれん。

生き残れたら次に進めば良い。
大変な仕事は山ほどある。
下を向かず 賢く無駄遣いせず 決して奢らず威張らずにいれば 必ず前に道は開ける。
    • good
    • 2

きちんとした住所と連絡用の携帯電話が無ければ、まず就職はできません。

「緊急保護センター」や「自立支援センター」に行って相談してください。 くれぐれも「もどろう」なんて気は起こさないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい。御回答ありがとうございます。
もう二度とあのような場所には戻りたくないので、
がんばります。

お礼日時:2016/02/08 14:24

出所後に生活に困ることがあれば、生活保護を受けることができるそうです。


ハローワークも行ったほうがいいですが、仕事を見つけるのが難しい場合は、見つかるまでの命綱として生活保護の申請も考えて見てはどうでしょうか?
役所に相談してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
役所にも申請の手続きに行ってきます。

お礼日時:2016/02/08 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!