プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく悩んでいます。
内定辞退をしてしまった企業があるのですが、取り消したく悩んでいます。
大きな旅行会社で1カ月ほど前に内定辞退をしてしまったのですが、インターネットでの評判を見てしまい、またそれが悪かったり、給料などの面から長く働けそうにないなどというネガティブな理由で内定を辞退してしまったことをひどく後悔しています。
もう一つ内定をいただいた会社はあったのですが、小さな会社で業種は異なり、すごくまったりとした雰囲気で、自分に合っているかもしれないとは思いましたが、やりたかった仕事から目を背けた「逃げ」の選択をしてしまったように感じています。

内定辞退自体は大企業で大量採用ということもあってかあまり突っ込まれず終わったのですが、その後やはりやりたい仕事だったことを実感し、少しでも頑張れたのではないかということをあとから思ってしまいます。また、しんどいといわれる仕事で自信がなかったのですが、先輩社員に最近会ってみて、現地の人や様々な企業の方々と交流できるという楽しみもあり、またその楽しみが味わいたかったのだと実感しました。
そこで、もちろん時期も時期ですし失礼なことは重々承知なのですが、内定辞退を取り消したいと考えています。こんな時期にということで、考えが甘いことや自分勝手であることはわかっていますが、後悔を残したくはありません。もし納得していただけるのであれば、自信がなかったことなど正直に伝えてよろしいのでしょうか。
またもし内定を復活できた暁には、現在内定をいただいている会社にはお断りを入れます。辞退の際に「一身上の都合で」であったり「単位が足らず」というのを断りの文句にされるのをよく見かけますが、こういうのはよろしくないのでしょうか。
非常識な考えであることはよくわかっていますが、よろしければご意見をお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

無理です。

そんなに社会は甘くありません。
    • good
    • 6

内定辞退したら、その後に入りたい人ってのは何人もいるわけです。


どうしても会社に入りたい人と辞退した人、会社はどっちを選ぶでしょうか?

そういうことです。諦めましょう。
    • good
    • 7

とにかく駄目元でどうぞ・・としか言いようがありません

    • good
    • 0

>もし納得していただけるのであれば、自信がなかったことなど正直に伝えてよろしいのでしょうか。



自体取り消しの申し出をするのは自由です。
ただ、その旅行会社が納得するかどうかは神のみぞ知るところで、ここで聞いても無駄なのです。
すっぱりと諦めるためにも連絡してみてはいかがですか?
冷静に考えれば分かると思いますが、仮にここの回答者から気休めの「大丈夫」という言葉をもらっても何の意味もありません。
(普通に考えると受け入れられない可能性のほうが高いので、諦めましょうという回答が多くなるかと。)
    • good
    • 4

辞退されてからどれくらい時間が経っているのかわかりませんが、ダメもとで申し出てみましょう。


辞退した時点で次の候補者に内定を出すのが一般的ですが、あなたが候補者の上位で相当数の人間に内定を出してる場合はOKとなることも考えられます。
ただし、そういうフラフラしたところを見られたわけですから実際は可能であっても「そういう人間はいらない」という判断でNGと言われる可能性もまたあることを承知しておきましょう。
また、受け入れられて入社できてもスタートラインでの評価が下がっていることもあるでしょう。
そういうこともまた承知しておくことが必要かと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

内定を取り消せばすぐ次点者に連絡を入れます。


大量採用の場合次点採用の連絡も入れている可能性があります。
    • good
    • 0

他の回答者様もおっしゃられておりますが、辞退撤回を申し出るのは自由です。


実際にごくまれですが、辞退を撤回される方もいるにはいます。
ただし、よほどその方が優秀でどうしても欲しいという人材で無い限りは、既に次点の方に内定を出していますので、受け入れません。
質問者さんも失礼なことだというのは理解しているようですが、企業としてそんな失礼なことをする人を、自分の会社の社員として採用したいと思うでしょうか。

>自信がなかったことなど正直に伝えてよろしいのでしょうか。
嘘を言えば人事の人はすぐに嘘は見破ります。
正直に言ったところで、非常識で失礼な話になるので、それもどうかと思いますよ。
単純に、やっぱりこっちの方が良いと思ったしかないでしょう。

>辞退の際に「一身上の都合で」であったり「単位が足らず」というのを断りの文句にされるのをよく見かけますが、こういうのはよろしくないのでしょうか。
どんな理由を言ったところで、「どうせ他うかったからだろ」としかとりませんので、安心してください。
    • good
    • 5

みなさんが回答している通り、辞退を撤回したければ、


ダメモトで連絡すればいいんじゃないですか。
非常識だけど犯罪じゃないし。
恥をかくのもすべてあなただけですし。

とはいえ、私はあまりオススメしません。
あなたはただ、無い物ねだりが好きなだけですよ。
内定辞退を取り消せたら、今度はまた、その小さな会社が恋しくなるでしょう。

あなたはその小さい会社に決めてしまったことを後悔しているのではなくて、
決まってしまったことが怖いだけです。
どの会社に内定をもらったところで、あなたは何か理由を付けて辞めたくなるでしょう。

だったら辞退の撤回なんてやめた方がいいですよ。

もし、会社側の事情で一部の内定者に内定取り消しをしなければいけない場合、
私ならあなたを真っ先に取り消します。

そんなリスクを負うメリットないですよ。
    • good
    • 16

悩むなら、行動してみろって感じでしょうか。

思い悩んだところで、こちらから何かできる話ではないし、言い方や、説明の仕方を工夫すれば、状況が変わる話でもないからです。

>そこで、もちろん時期も時期ですし失礼なことは重々承知なのですが、内定辞退を取り消したいと考えています。こんな時期にということで、考えが甘いことや自分勝手であることはわかっていますが、後悔を残したくはありません。もし納得していただけるのであれば、自信がなかったことなど正直に伝えてよろしいのでしょうか。

後悔せずに思ったまま話せばいいと思います。企業は採用人数を確保するためには、内定辞退がでれば、次点で枠を埋めているか、辞退者込で計画を立てているはず。いずれにせよ、いまだに採用枠を埋めるだけの人材がない・・・状況でもない限り、そく断られるでしょうから、深く考えてもしかたありません。

>またもし内定を復活できた暁には、現在内定をいただいている会社にはお断りを入れます。辞退の際に「一身上の都合で」であったり「単位が足らず」というのを断りの文句にされるのをよく見かけますが、こういうのはよろしくないのでしょうか。

理由をいう必要もない。内定辞退を伝えればいいと思います。

一方で会社って、実際は、どこに入るかどうかは、入ってなにをやるか、何を学ぶか、自分の何を活かすか・・・の方がよっぽど重要です。どんな結果が出ようと、自分が下した決断はやり直せないけど、今後のチャンスをどう受け止めるかは、自分次第です。内定辞退の取り消しの前に、別の内定の会社があるなら、そこに向かって全力でがんばる!のも、1つの手だと思います。内定辞退の取り消しをして、断られたら、一生ウジウジが残るだけ。そうではなくて、あっちの会社は自分に合わないからやめた!と、きっぱり考えて、決まった会社に進むのが、今後のためにはなると思います。
    • good
    • 4

非常識な考えです。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A