アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に課をあげてあるプロジェクトに参加する為に課長を先頭に課員が労働基準法などまったく関係ないほど働きました。基本的な仕事はONの時間内に済ませ、土日祝や平日のOFFの時間を利用して夜遅くまで必死で励んで来ました。
しかし努力は報われずプロジェクトには参加できませんでした。
別に仕事に穴を空けて準備に取り組んだ訳じゃない。
重複しますが、仕事はいつも以上にやって、休日やOFFに時間を掛けた。
なのに課長は選ばれなかった戦犯探しをはじめ、結果的に私(20代・男)と30代の女性の先輩の2名のみを(先頭になって準備を行った2名)処分の対象に上に報告してしまい、上の判断で2月から私たち2名は本店に転勤させられました。
本店は社員の憧れで条件も良いが、私は今までの仕事を続けたかった。
転勤先(本店)の上司は、結果の出ない努力など一切、無意味だと言う。
しかし結果を出す為にまず最善の努力をするのが人としての誠意じゃないか?
私の様に休日返上で睡眠時間や食事の時間まで割いてプロジェクトに挑み敗れた・・・・。
その結果、本店に送り込まれ今、エリート陣の中でめちゃくちゃしんどい思いをさせられている。
理不尽な話だと思いませんか?
既に退職も視野に入れています。
何かアドバイスください。

A 回答 (9件)

会社がこのような事で、戦犯を探し処分する体質には、大きな問題がありまた課長の人格にも問題があり、部下をかばうことや、盾にならない長などは出世もないこと等本人自覚ないのかなあ?社内での競争は当然あってしかりだが、敗者には労いと次は頑張れと発奮させるのが企業経営者や役員、上司の仕事でもあるのになあ?社内体質には問題ありですね。

ただ会社が大きくなればなるほど、有名になればなるほど、学閥や派閥ができたり、功績の取り合い、罪のなすりあい、法律ギリギリの業務、また下請けや代理店、取引先を泣かせたり、あげくのはて社員一人に責任をおわせたり大量解雇などとまあ理不尽、横暴、無責任になることも事実です。このような事に耐えられるのであれば、それでも頑張れる覚悟 があれば、辞めない選択肢もあります。大きく言えば自分が将来このような体質を変えるぐらいの気持ちが必要です!辞めるのは簡単でいつでもできます!ただどうしようと言う悩む気持ちは、業務に少なからず支障をきたしますから早急の決断は、必要かと。
    • good
    • 1

転職しても幾度となく経験すると思う。


私ならリカバリーしてから転職を考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にリカバリーなんて出来るもんじゃない。

お礼日時:2016/02/10 12:17

まず始めに、結果を出す人は多かれ少なかれ努力してますから、自分だけが必死に努力してるからというのは自己満足にすぎません。

努力を報いてほしければ、どういった努力をすれば報いてもらえるかを考える努力をすることですね。結果や成果だけにギラギラしろとは言いませんけど、休日返上で睡眠時間等を削ってその対価(金、やりがい、地位、あるいは将来に繋がる成長など)を得られないならば、その仕事はいわゆるブラックでだれもやりたがらないからやめてく人が多いはずですから、真剣に転職とかキャリアップのための仕事を探すべきです。まあ、大企業の日本人はそういうのが苦手な人も多いですけどね。逆に、今の職場がキツイというなら、もっと自分の基礎仕事力をあげる努力をして、ゆとりをつくることを学ぶ努力をするしかありません。

>本店に送り込まれ今、エリート陣の中でめちゃくちゃしんどい思いをさせられている。
エリート人の中でしんどいなら、実力不足なんだから、なんとかするしかないでしょう。逆に回りがエリートで自分だけ非エリートだと言うならば、それなりに戦力として期待されてるのではないだろうか?あるは、エリートじゃないからという言い訳がしたいだけで単なる甘えん坊かな?無茶ぶりで、自分だけ無理難題を押し付けられるというならば、上司と相性が悪いのかもしれませんね。

>何かアドバイスください。
結局、サラリーマンや部下である以上、上に認めてもらってなんぼな世界です。成果といっても、様々な信頼関係のあり方がありますから、ただ単に数値や売り上げだけの場合もあれば、顧客との信頼関係とか、仕事を時間以内に仕上げるとか、周りに対する気遣いとかまあ色々あるので、一概にも言えませんが。上司や配属先の運によっても変わるのも事実。それがいやなら、自分のしたい事で企業するか、自分で決められるぐらい偉くなるくらいしかありません。残念ながらそれが現実。ただし、多くの自由そうにみえる仕事、例えば、比較的自由にやってるように見える研究者でも、ラボ主催者じゃなければ現実的には実験や論文にも上司の意向がありますからね。案外、ブラック企業そのものですよ。ラボ主催者は当然研究室を運営していくというプレッシャー(研究資金、人材確保、テーマ決め、ラボ内の人間関係の管理、その他大学の雑務等)もありますが、それでも「自分の研究がしたかったら早く独立するしかない」と言われます。世の中そんなもんです。

とは言うもののそれだけ自分を犠牲にしてセカセカと努力して、客観的にそこそこ貢献できる実力があると思うのであれば、思いきってタイミングを見て転職するのも手かもですね。日本人は企業での安定性とか倒産しないとかにこだわりますけど、世界の市場のキャリアは基本転職していくものなんですよ。特定の会社や部署、あるいは給与とかに固執しなくてはやっていけない人生じゃなければ、それなりの立場でも喰っていけるキャリアをつむことで、案外自分に会った職場を見つけられるもんですからね。もちろん、転職直後とか一時的な給与ダウンなどの時は覚悟を決めないといけないので安定志向の人には出来ません。また、家族がいる場合は、そういうのに理解のある家族を見つけなくてはいけないのかもしれませんけどね。

まー、あとはあなたの立場にもよりますけど、要所要所で上手く他人を頼る能力がつくと自分が手抜きできたりしますから、その辺の努力でしょうか?どうでも良い事まで自分でやってるならば、それを上手く避けるとか、上司とのやり取りをスムースにできるような上司とのコミュニケーション能力がある人は間違いなく自分の時間を有効に使ってます。
    • good
    • 0

会社から仕事ができないと判断された人間が本店勤務になるという話は意味不明ですが、勤務地や職種を限定した契約をしていない限り人事の決定に従わなければなりません。

それが不満なら他の仕事をすれば良いと思います。

人間は全知全能ではないので、時間の制約下で最善の努力をしても望む結果が得られるとは限りません。ただし、努力により知識と経験を身につけることはできるので、結果のでない努力も無駄ではありません。
    • good
    • 0

会社員管理職男性です。

客観的に意見しますが、考え方が違うんじゃないですか???

会社は、プロジェクトに失敗したことを悪く考えたのではなく全力で望んできた功績を
受け止めて、本社への転属からもっと会社に貢献してほしいとの考えでは?
課長も役員から不具合対策での要請を受けて原因・対策を追求した反面、役員には
貢献したことを伝えて評価されたのでしょう。
退職するのは、もったいない対応だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/09 23:06

努力すれば必ず成功するわけではありませんが、成功者は皆努力しています。


勝負である以上、成果だけみたら無意味かもしれません。しかしあなたにとってその努力で得られたものもあったはずです。
今までそれだけ頑張って働いてきたあなたです。
本店のエリートに引け目を感じる毎日でしょうけれども、機会を与えられたとポジティブに考えて、そのエリートの一人になりましょうよ!
あなたなら頑張れるし、きっとエリートの仲間入りも可能です。
数年後に元上司を見返してやりませんか。
退職はいつでもできます。
いますぐ退職しないと体調を崩して死んでしまいそうなくらい辛いのなら、退職も一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリートの仲間には入りたくはないですね・・・・。
私は地味でもいいから今まで通りの人と触れ合う仕事を続けたかったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/09 23:05

土日祝や平日のOFFの時間ってのは関係ないけど、退職はしてほしくないねぇ。

それが抗うってことだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/09 23:03

結果を出す為にまず最善の努力をするのが


人としての誠意じゃないか?
   ↑
残念ですが、会社は仕事をする場です。

最善の努力をしたけど結果を出せなかった
というのは、無能であることを証明した
ようなものです。

しかし、文面を読む限りでは、冤罪の
ような気もしますね。

そこら辺りの詳細はどうなっているのでしょう。
    • good
    • 0

課長は、あなたと先輩の努力を認めて、栄転させてあげたんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのは栄転じゃないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!