プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年あまり勤務していた職場を昨年10月に退職に追い込まれてしまいました。

理由は当時の同僚Aと経営者の息子が勤務中にキスや抱き合ったりしているのを目撃したからです。見たくもない2人の行動に毎日怖くて移動する時は大きな音を出して歩きました。(足音や咳払いなど)
職場は家族経営の店舗(200平米の部屋)で平日はほぼ元同僚Aと2人の勤務です。
経営者の息子の妻も一緒に働いていますが妻が外出したり休憩中を見計らっての秘密の行動でした。なので妻は全く気付いていませんでした。
最初は馬鹿な2人だと無視していましたが毎日見ていると徐々に辛くなり悲しくなり苦痛になっていきました。多分自分の夫がもしこんな関係をしていたらと考えるようになったのと、経営者の息子の妻子が不憫に思えたからだと思います。
出勤すると涙が溢れる、手が震える、笑えないその場所に居るのが苦痛で当時は更年期障害かも?(涙が溢れる、手が震える、笑えない)仕事が出来ないとの理由を付け退職しました。

今思えばバカバカしいなぜ退職したのか訳が判らないのです。
退職後、睡眠障害、不安に苦しみ神経科で治療中です。

同僚と経営者の息子の関係を見なかったら退職に追い込まれる事も無かったのにと悔しい思いでいっぱいです。許せないのです。
私の気持ちは理解できますか?助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 理解する事はできませんか?
    大きな企業のサラリーマンと女子社員が不倫している噂はよく耳にします。妻子があっても好きになったら愛し合うのでしょう。それが遊びであろうが本気であろうが知った事ではありません。他人がやっている事で自分は関係無いのでなので知った事ではありません。自分がその場に居れば完全に無視していたでしょう。

    私の元職場は家族経営でした。親夫婦、息子夫婦、従業員2名 広くもない部屋で親夫婦と妻の目に触れないように繰り返し売り返しの行動でした。私は2か月間我慢したのです。貴方ならどのような行動をとりますか?妻は友達でした。朝9時に出勤し、10時の休憩にはお茶菓子を頂戴し12時には妻の手料理の食事を美味しく食べました。3時には手作りのおやつや多忙期は夕食も頂きました。いつも「働いてくれてありがとうありがとう」って夕食のおかずやお土産、ちょっとした気持ちの品物などよく頂きました。

      補足日時:2016/02/11 13:58
  • 元同僚は3人の子供を同伴させ勤務していた時もよくありました。手ぶらで来てその子供達の食事まで妻が作り食べさせていたのです。普通なら子供のお弁当ぐらい持参するでしょう。託児所ではありません職場なのですから。全て気持ちよく顔に出すことなく託児所になった職場で子供達の世話までさせてました。元同僚と経営者の子供は同級生でした。それだけ毎日毎日お世話になっているのに元同僚はどれだけ馬鹿でしょうか?普通の人間なら妻を苦しめたりしないでしょう。考えれば考えるほど我慢が出来なかったのです。そんなものなのでしょうか?今の時代に「情」など存在しないのでしょうか?

      補足日時:2016/02/11 14:19

A 回答 (5件)

気持ちご心情は理解出来ますしご同情もします ただ


追い込まれた・・を連発されてはおりますが
それは他者に追い込まれ辞めさせられた訳ではなくて、
自分で自分を追い込んだだけですよね。
それでは意味が全く違います。

つまり
>退職に追い込まれた理由
それは、あなたの生真面目さ正義感が裏目に出たと言えなくもない
自分の手で自分の首キリキリ締め上げ
それで遺伝的に内在していた精神に問題起こす
DNAを刺激してしまった結果のような気がします。

物事の判断に至る場合は感情優先か・それとも理性優先かに
大別し二者択一にすればあなたの退職は感情優先でしたね。
今更そんなことを言ってもせんないことですがそう思います。

とにかく今あなたに必要なことは、割り切りと開き直り心の余裕です。
いくら考えてもしょうがないし仕方がないことは仕方がない

その程度の職場にご縁つくっていたのは他ならぬ自分の今までの実力であり
スティータスの低さと思えば腹も立たないハズです。

職場のうさは職場で晴らす 良い転職先を一所懸命これから探しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを理解して頂いて本当にありがとうございます。忘れてしまえば終了でしょうが、元同僚の子供と私の子供が同級生で家も近いのです。周囲1キロ内で歩いて行き来出来る範囲なのです。2人が憎くて我慢が出来ません。
病気になって通院している状況で健康な身体に戻してほしいと訴えたいです。

お礼日時:2016/02/11 15:10

あなたの言っていることを受け入れられないのは、あなたの反応が過剰すぎるの。



あなたの言う、大企業内での不倫目撃だったら見過ごせるけど、家族経営の会社で不倫している人の奥さんや旦那さんのことなど家族環境もよく知っているから、とっても不快に思うってのもよくわかるんだよ。
だけどね、それに対して不快に感じすぎなの。

あとね、「退職に追い込まれた」という表現を使っているけど、「追い込まれた」って表現を使う場合は、「あなたを退職させるために」あの手この手で「意図的に」あなたが退職せざるを得ない状況に持って行った場合なの。
今回の場合は、相手はあなたを辞めさせようとする意図があるわけじゃないでしょ?
勝手にあなたが不快に思って、勝手に辞めただけなの。
自己都合以外の何物でもないの。
許せないって気持ちは理解できるけど、それを理由に辞めたのはあなたの勝手なの。
家族「みたいなもの」であって、家族じゃないの。
不倫が良い事じゃないのもその通りだし、許されざる事なのもその通りなんだけど、そこに勝手に他人が土足で踏み込んで怒りをぶちまけるのはお門違いも良いとこなの。

あなたの理論がまかり通るならね、「会社のトイレに入ったら、前の人のうんこが臭すぎて気持ち悪くなって吐きまくって、精神が不安定になって仕事ができなくなったので退職しました。うんこの臭さを思い出して精神病んだので、うんこが臭い社員を訴えたいです。」って訳わからない理屈が押し通せちゃうの。

>今の時代に「情」など存在しないのでしょうか?
そういう問題じゃないの。
それにあたなが主張している本質からどんどん離れて行っているのを理解できてないでしょ?
あなたが最初に主張していたのは「不倫の場面を目撃してすごく不快な思いをして退職に追い込まれた。なんで私が退職しなきゃいけないんだ!!」って怒りだったのに、補足では「家族みたいな関係性の会社の中でこんな酷い行為をなんで見過ごしちゃいけないの??あんた達に情はないの??」といった風に論点がずれまくてるでしょ?
しかもまるで回答者達が情もなんもない冷たい人間ですねと言わんばかりに。
回答者達はあなたの最初に質問した「なんで私がこんな目にあうんだ!追い込まれた!」って内容に対して、理知的でまともな一般的反応を示してるだけなの。
家族経営の小さな会社の中で、よく知っている人同士の不倫現場を目撃して不快な思いをしたって点はみんな共感しているはずだよ。
実際にそんな場面見せられたら良い気はしないからね。
だけどあなたみたいに度が過ぎた被害者ヅラして大騒ぎするのは、一般的に「異常」って言われるの。
    • good
    • 0

>理解する事はできませんか?



理解できません

>他人がやっている事で自分は関係無いのでなので知った事ではありません。自分がその場に居れば完全に無視していたでしょう。

じゃあ、なぜ無視しなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>他人がやっている事で自分は関係無いのでなので知った事ではありません。自分がその場に居れば完全に無視していたでしょう。
大きな企業なら・・・無視してたと書きました。
私の元職場は家族経営でした。家族のように扱って頂いてたのです。家族です。家族で淫らな関係をしますか?
大切にされている者が裏切るのですよ。我慢できませんでした。妻から大事に大事にされているのですよ。貴方ならその立場で我慢出来ますか?

お礼日時:2016/02/11 15:24

人の不倫を見てあなたが脅えるというのは単なる自己都合で退職に追い込まれたわけではありませんから、気持ちを理解する事はできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できませんか。自己都合なのですか。
従業員が2人しかいない状況でそこに妻や両親も居てその場に居ればどんな気持か?

お礼日時:2016/02/11 14:50

なんだ、自分から勝手に辞めたのか。


追い込まれたって書いてあるから、その2人の関係を見てしまったが故に嫌がらせを受けたりパワハラされて退職させられたのかと思ったよ。
んなもん気にしない人は気にしないで、逆にゆすりたかりの材料にするような話じゃん。

気持ちは解らなくもないけど、あなたもその恨みの向け方ちょっと異常だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「んなもん気にしない人は気にしないで、逆にゆすりたかりの材料にするような話じゃん。」
私がゆすりたかりの材料に~すると云う事ですか?

辞めたくないのに辞めるはめになったのです。なぜ私が辞めなければならなかったのか?女は不倫なんかしていない強気です。
病気になった原因を裁判にでも訴えてやろうかと真剣に考えてます。

お礼日時:2016/02/11 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!