プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月10日は「左利きグッズ」の日。左利き?それとも右利き?あなたの利き手はどちらですか?
(左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事が制定。「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に「日本の左利きの日」として制定したもので、2009(平成21)年に改称した)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆15周年キャンペーン実施中!
https://oshiete.goo.ne.jp/cp/15anniversary/

★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (31件中11~20件)

右利きです。

右指の大怪我をしたときに左利きにしようと練習したけどだめだった。根拠はないけど左利きの人は頭良さそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
練習したけどだけだたんですね。
動作が遅くなるからイライラしますよね。
私も怪我などの時に備えて訓練しようと思いますが、イライラに耐えられるか・・・

お礼日時:2016/02/15 15:25

右利きです。

左は不器用。だけど友人が左利きで並んでメシを喰う時に腕がぶつかって不便なので、私は練習して左手で食べれるようになりました。これでいちいち座る位置を考えないでよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それありますね。手がぶつかる・・・気まずいですね。

お礼日時:2016/02/15 15:23

左利きです。

でも箸と包丁は右。けどハサミとボーリングは両方。なのにヤカンと急須は左。
左利きの人なら必ず言われているであろう頭が良いとか器用とか、あれ嘘ですから。
今日は左利きの日?左利きグッズどこに売ってんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
左利きようグッズのネットショップがあるみたいですよ!

お礼日時:2016/02/15 15:22

右利きです。

右利きで中肉中背ですから、身体のスペック的に苦労したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
丁度いいですね!

お礼日時:2016/02/15 15:17

左利きです。

私は、子供の時、字が鏡文字になるので鉛筆だけ右に親が直したそうです。生まれつき左利きの人と何らかの理由で左利きになられた人では若干、違いがあると思いますが…私は右利き用の文房具でも普通に左で使います。子供の頃はまだいまより左利き用品なんてないので右利きの物を子供ながらに考えて上手に使えるコツを自然に身につけるようになったと思います。なので急に左利き用の物を渡されると物によって戸惑ってしまう物もあると思います。例えば、ハサミは刃が逆さまになりますが私には当たり前の物の状態です。1度右手で左利き用のハサミを使って○丸を切ってみて下さい。線通りに上手くいきにくいと思います。しかし、長年経つと上手いもんです(笑)私はあえて左利き用品必要としません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ハサミ!左手でチャレンジしたことありますが全く切れないですね(^^;

お礼日時:2016/02/15 15:16

右利き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/15 15:13

左利きです。

駅の改札など不便です。缶切りも右利き用が多くて使いづらいです。

左利きに有利な情報があれば知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
是非、このサイトで左利きの有利な情報を質問していただきたいですね。

お礼日時:2016/02/15 15:13

右利きです。

左利きが出る人はそうそう居ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/15 11:49

右利きです。

「左利きが羨ましい」理由が分かりません。どちらでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
左利きは右脳が発達するみたいなので、人と違う感性や個性があるのが羨ましいと
思うのかもしれないですね。

お礼日時:2016/02/15 11:49

右利きです が 物を担ぐときは左の肩に載せます


スコップを持つ時も左が上に成ります 変 かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういう方は元々の利き手が左だと聞いたことがあります。

お礼日時:2016/02/15 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!