アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『「写」の3画めの横棒は左から右に書く』であっていますか。
『「考」の5画めの横棒は右から左に書く』であっていますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>今はこうなんですか。



昔からそうだと思いますけど。違っていたとすればいつ頃の話でしょうか。

「考」の5画めは、やや右上から「ノ」のように書きます。
昔から変わっていないはず。教科書体もそうなっています。

「写」の3画め(「与」の1画目と同じ)は、左から右へ書き、
崩して書くときは次の縦棒の始点につながります。
「与」を崩した平仮名の「よ」も同じ運筆ですね。
これも昔から変わっていないはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「考」の5画めは、活字も「ノ」ですね。
確認しました。

「写」の3画めが、「与」の1画目と同じとは
知りませんでした。
最後の4行も大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:02

それで合っていますが、その場合、「考」の5画目は横棒ではなく、たとえば「禾」の1画目のような、平べったい「ノ」です。



なお、このパーツは本来「攷」の左旁、「巧」の右旁の変形ですから、「ノ」ではなく「一」としても間違いではありません。
その場合は左から右に書くことになります。
現に「与」から最後の「一」を除いた形にデザインしたフォントもあります。

ただし近頃はどちらでもいいことをうるさく言うようになって、「女」の2画目「ノ」が三画目「一」の上に出てはいけないとか、「七」の最後は止めないで上にはねるとか、ばかげたことを主張する人が少なくないので、最初に書いたように、
『平べったい「ノ」を右上から払うように書く』
ことにしておくのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:08

[参考URL]のページで[漢字の検索]をクリックしてみてください。



参考URL:http://kakijun.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつはこのサイト知ってまして、確認済みです。
先に「写」を調べたのですが、右からか左からかわからなかったので質問してしまいました。
今見たら、「考」は書いてありましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:05

画順は時代によって変化します。

国教審がコロコロ変更するからです。
今はこうなんですか。勉強になりました。50歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:27

あってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あってるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!