アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は我が社の右腕だ!

彼は我が社の左腕だ!

右腕と左腕だとどちらの方が重宝されているのですか?

右腕と左腕だとどちらの方が上なのか、双方の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

「我が社の右腕」という言い方は、聞いたことがありません。

言うなら「社長の右腕」。右か左かと言えば当然「右」です。「最右翼」という言葉があります。
 ところで、「右」と「左」に関してはいろいろな説が存在しますが、「左大臣」が「右大臣」より上位であったことには別の理由があります。いま、ここで言うのは控えますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:13

このような使用例では、普通は「右腕」としかいいませんね。

「左腕」とは言いません。

しかし、ひな人形における右大臣・左大臣では、左のほうが格上です。
http://www.mataro.co.jp/column/%E9%9B%9B%E4%BA%B …
面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:13

優秀な部下を「右腕」といい、「左腕」とは言いませんね。


何故でしょう。
・右手が利き腕の人が多いので右の方が優れている
昔はわざわざ右利きに直されていたこともあります。
・「右に出るものがいない」が優れている人の呼称。
・「right」が右と正しいという意味がある。
・「漢」の時代に右を上座にしたことに由来する。
面白いですね。
現在は左利きで優秀なピッチャーもいますし・・・
でも「右腕」が定着してますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:13

右と習った記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!