アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。
バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。
確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。

さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、
「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。
なぜなんでしょう??心臓が左にあるから?

変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

理由は解らないけど・・・以前、陸上のトラックは何故左回りか?なんて事をテレビでやっていたように記憶してます。

あれはやはり全世界共通だそう(当然ですね;^^))で、理由はやはり心臓の位置と関係があるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)。

確かに、陸上のトラックも左回りですよね。テレビで番組ができちゃうような疑問だったんだ…と、そこにも驚きました。
やはり心臓の位置なんですかね…。

私は左利きなので、左回りよりも右回りのほうが回りやすいです。

利き手にも、よるのではないでしょうか?

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/3/0 …

*2日の雑学
http://moomoo.gaiax.com/www/moomoo/m/t/m_takano/ …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/3/0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は左利きなので、左回りよりも右回りのほうが回りやすいです。
むむ。Rikosさんは左カーブの時に微調整されるんですね。
利き手も関係するんですかね…。じゃあ、利き目とかも影響するのかなぁ。

昔読んだ本に載っていたのですが、

心臓が左にあるから、人間は右カーブが苦手なんだと・・・

人間は潜在意識の中で心臓を守ろうとしているそうです。
例えば人が何人か群れているとしましょう。
その群が外敵から攻撃される可能性があるとすれば、心臓のある方を
群の中心方向に向けようとします。
こういう理由で、人は心臓が何かの中心に向いていれば、安心感を持ち、
外側だと不安を感じるそうです。

この回答への補足

plussunさんの欄をお借りして、質問に追加します。
友達から、「左へ向かう」ことの信憑性を指摘されちゃいました(^^;)。
そこで、もしよろしければ、みなさんが広い場所で、右側・左側、どちらに向かいやすいかも教えてください。
カーブの左右どちらが得意、とかでもいいです。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

>心臓が左にあるから、人間は右カーブが苦手なんだと・・・
なるほど。わかりやすいような難しいような…これは本能的なものですよね。
「昔読んだ本」のタイトルは覚えてらっしゃいますか?よければ教えてください。

カーブについては分かりませんが、利き足が右だと、歩く時の蹴り足も右に力が入り、結果的に左にいくようになる、と小説で読みました。

広いところで、目標がないところだと、歩いた跡が結果的に大きな左回りの円になるため、グルグル同じ所を回り、結局ずっと抜け出すことが出来ない、という話でした。

心臓と言うよりも利き足の事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、利き足ですか。それは新しいですね。
>広いところで、目標がないところだと…
それはある意味怖いですね。まっすぐ歩いているつもりでも、
同じところをグルグル回っているということですもんね。
砂漠とかだと致命的かも…。

カーブの曲がりやすさは、車とバイク、一般道とサーキットのような所でも変わってくると思いますよ。

つまり、一般道では一方通行でない限り、右カーブはイン側から対向車がありますからすれ違いという点で怖さを感じるでしょうし、一方通行でない限り、左側通行なので必ず大回りになりますよね。
以上の理由で、右のタイトなコーナーを体験することが少ないし、慣れないのだと思いますね。
左側通行で左カーブは小回りになることが多いし、対向車がイン側から来ることはないので、心理的に怖さが減るし、慣れているのではないかと思われます。

実は、私も右カーブが苦手なんですよ。要は、右カーブは左側通行という点から外周を通ることになり、緩やかなカーブになるから苦手なんですね。

普通は、サーキットを走ると仮定すると、右ハンドルで右コーナーは自分の座席位置側がイン側なので、コーナーの端が見えて攻めやすいはずなんですけどね…。

しかしながら、利き腕というのも関係しているのかと思いますね。
何しろ、右利きの場合、右にハンドルを切ると外周を回すのが左腕になるので、右腕での調整が小さくなる。しかも右腕の自由度が利きにくくなる。
左にハンドルを切ると、右腕の自由度が増し、調整も大きな角度でできる。
(このへん、専門家ではないので表現が難しいですが…)
つまり、右にハンドルを切ると、右腕はより細かい調整で角度を決める必要があるけど、左にハンドルを切ると、右腕はより大きな調整で角度で決められる。
こう考えると、右にハンドルを切るのがやりにくいと感じるのも当然かと思いますし、このへんが苦手意識の元になっているのではないでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

道路事情と利き腕、どちらも、とても納得がいきます(^^)。
なるほど、私が右コーナーが苦手なのは、右腕の自由度が少ないからなんだぁ。
確かに、左カーブの時などは、右手1本でハンドル回してますもん。

道路事情の説(?)で思ったんですが、右側通行のアメリカやヨーロッパの国々は
左カーブの方が苦手になるんでしょうか??
そうすると、左カーブの多いレースでは、左側通行の国の選手の方が有利??
(毎日サーキットで練習していれば、大差ないと思いますけれど)
あぁまた疑問が…(^^;)。

#3です。

>「昔読んだ本」のタイトルは覚えてらっしゃいますか?よければ教えてください。

私が読んだのは、小学生の頃なのでタイトル等は覚えていません。
その本には「これって何故」みたいな事が沢山かかれていたと記憶しています。ちなみにこの本は市立図書館で借りました。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

なんだか楽しそうな本ですね。今も探せばあるんでしょうか…。

陸上(カケッコ)のトラックで馴らされていると言う説と,もうひとつ。

道路の形状にもよると思います。
と言いますのも,実は,私,バイクだけでなく,車でも右カーブで左カーブよりスピードを落としたくなります。
レース場は別として,一般道路(この場合,高速道路も含みます)と言うのは,ほとんど「カマボコ状」になっています。(雨水を排水するためです)
もちろん,ほんの少しなのですが,OUT側にカント(角度)がついている状態なので,左カーブよりも外に流れやすくなっています。
これも原因のひとつだと考えています。

「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」のは,実は右利きの人のほとんどが左足よりも右足の歩幅が大きいからだと聞いたことがあります。
「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」と言うのは,陸上トラックの影響がありそうですね。
実際,例えば,何かの犯人が警察に追われているとき,左へ左へと曲がる習性を持っているそうですよ。(右側通行のお国の犯人でもそうらしいです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カーブの角度ですか…。
右側通行の国の人でも、左へ左へいく、というのは興味深いですね。

★ご回答いただいた皆様へ★
gakushanekoさんのスペースをお借りして、お礼いたしますm(__)m。
いろいろな説があって、大変興味深かった反面、さらにいろいろな疑問が出てきてしまいました。
自分でも、少し調べてみることにします。
また質問することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。