アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利き手について質問です。私の利き手は右なのですが、ペットボトルなどのふた?を開ける時は右で持ち左で開けます。コップを持つ時は右でも左でも持ちます。家族に聞いてみたところ、家族はみんな左で持ち右で開け、コップなども右で持ちます。父が両利きなんですが、父も右だそうです。これは私がおかしいんでしょうか?

A 回答 (4件)

私も右利きですが

蓋などを開ける時は左で開けてますよ
多分、蓋って、だいたい反時計回り?に回すじゃないですか?
だから、右手より左手の方が回しやすいんだと思います
    • 0

私は字を書いたりは右利きだけど、スマホの文字打ちは左です。

ペットボトルの蓋開けも左です。
あなたも両利きの気があるのかもしれませんね。
    • 0

別におかしいということはないでしょう、自分でやりやすいよう、好きにしたら良いと思います。

全体的に言えば、人間は利き手の方が力を正確にコントロールできるので、小さいものに強く力をかけやすいし捻り動作もしやすい、そういった理由で多くの人は右手で蓋を捻るのだと思います。

ただ一方で、筋力は利き手の方が強いので、右手で持てばしっかりと物体をロックできるとも言えます。
なので本体をしっかり押さえたいという人は、右手でペットボトルを持つのではないでしょうか。

ちなみに僕は右手で蓋を開け、コップは両手どちらでも使いますね
あと蓋を捻るのか本体を捻るのかでも変わってくるかもしれない
    • 0

>これは私がおかしいんでしょうか?

別に、おかしくないです。
個人個人のクセや、習慣です。
    • 0