プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義とか言ってますが 資本のために人間が首を括っています

お金がないと何も出来ない、お金を持ってない人なんか誰も相手にしない程

社会主義も 何で人より社会が偉いんだ?

存在こそ全て 存在イズオール 人間存在を守るために社会も資本もある。

存在主義を打ち立てようではありませんか。

存在しない事には話にもなりません、誰も救われません。

人間は存在を求める、永遠に。

如何ですか?存在主義で人間存在を守りませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

「存在主義」


わかりやすくて、良いと思います。
まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが、当たり前のことを忘れてしまうところから、あらゆる誤謬が始まるわけですしね。
◎資本主義、社会主義、存在主義◎
このように比較提示した点が haru27 さんの功績じゃないでしょうか。
単に「存在」だけだと当たり前と言われてしまうが、このように比較することで、「そうだ、存在こそが大事だったんだ」と(改めて)気づかせる効果はある。

ただ、資本主義でもなく社会主義でもない良さを発揮するためには、「(自分だけの)存在主義」であってはならないはず。
「存在主義」は、我にも彼にも適用可能なのでしょうから、「自我としてのこの我」という避けて通れぬ自己主張をどのように解決していくか、という道筋も同時に示さないと腰の弱い主義になってしまいそうな気はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

存在主義は競争オンリーではないので、存在を大事にというと自分の存在だけではなく

友達の存在を大切に 隣人の存在も大切に 家族の存在も大切に ・・・・・

自分よりも大事な存在に出会いたいものです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 22:09

寄せてもらった回答のそのうしろに 存在を見ないのですか?



投稿行為と存在とは 別ですか?

★☆ 何で人より回答内容が偉いんだ?
    • good
    • 2

お礼ありがとうございます。


コロニーとは、生存する為の社会集団です。それを無くすと難民ですね。それは、昔から奴隷として生きる事を意味しています。お金で買われ自由にして良い人達の意味が有りました。奴隷商人は、現在も姿は、違えどそれを生業にする人達が存在するのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も同じような社会状況ということでしょうか? 奴隷商人? 労働者は奴隷なのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 18:35

回答の中身について見落としてしまい 無視したかたちになった


ことは 存在を求めていないのではないか?

人間存在を守り損ねたのではないか?

ただの一夜漬けの存在主義であると見なすしかない。

存在性思想よりは ましだ。

いま論点としているように現実とつながっている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何を仰りたいのかよく分かりませんが

それはどうもです。

存在は求めています、存在性思想も存在主義も存在を求めているのです。

お礼日時:2016/02/13 09:06

危険な価値判断社会に有るので、コロニーを間違いなく失う方向に向かっています。

その維持は、衝突し、コロニーを間違いなく無くす社会なのです。現実を理解しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コロニーってなんでしょうか?よくわかりません。

お礼日時:2016/02/13 09:09

現実の理解が足り無いと難しく生存は、守るものです。

お金は、コロニーが作るものです。コロニーの生産物があって価値が存在します。コロニー無くして生存出来無いお金も価値が無くなってしまうのです。コロニーを守る城造りがお金の価値も作っているのです。守り無くして生存もお金も無いのです。一人では、生存出来無いのですから現実の自然理解と協力が、辛うじて生存を守っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コロニーって?アニメのやつですか?未来の話でしょうか?今ひとつわかりません。

すみません。

お礼日時:2016/02/13 09:11

くだらん。

やめた。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは残念

お礼日時:2016/02/12 09:40

存在主義?が、人間、の、存在、主義であるなら。

「人間を常に目的として用い、手段として用いてはならない」と言ういわゆる、カントの道徳、と道教民族と言われた日本の、お天道様、人間様、の思想、心、で足りているのではないでしょうか。それが知恵の哲学として、実践を伴わせる思想とするなら、存在、そのものが解されていない、物理科学の、引力、とは何か?電荷?とは何か。解らないまま、ある、存在する、として、知識を積み上げているのです。エネルギ-は存在しますか?と質問したのは、あなただったのでは。
エネルギ-とは「神がいないとしても」として起こった物理学が陥った、神、の概念、です。
経済学者や政治家は。石油や、熱量、電力、をエネルギーと言っています。仕事は道具、装置、がする、熱や電力は通過するだけで増えも減りもしない。冬の朝、窓に水滴が付いており、夏は朝露が草の葉に結んでいます。
熱エネルギ-が仕事をした。と言われます。しかし,熱は移動、伝導、しただけであり、熱量、が移動、伝導しただけで、増えも減りもしていないのです。つまり、エネルギ-が゛仕事をした訳ではないのです。
西洋思想導入により、日本語が崩壊している。心、感情、を表現するのではなく。知恵、存在を表現する。世界共通言語を作らなければ、人類は、哀れと言うも愚かなり。の、心の歴史、を繰り返すだけなのでは。
アインシュタインが最初に来日した時、人々は礼儀正しく。講演には何処も溢れる程の人々か押しかけ。数式など解る筈がないのに、熱心に耳を傾けている。知恵に対する謙虚さが、西洋諸国とは全く違う。相対性理論の考え方、ドイツ弁証法は、既に解っているのではないか。世界を指導するのは、日本人ではないか。無口で何を考えているのか解らない。は西洋思想の方が稚拙だったからではないか。と考えた最初の西洋人だったようです。
しかし、多弁に智なし、1に仁(公正な慈しみ) 2に倹(欲望を抑える術)
 3にあえて人の先ならず(自己主張をしない)  と言うような人物は減り、西洋人の外見に惑わされ、中身まで高い者と勘違いする者が多数派になっているようです。中東は、どうしょうもない様のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

エネルギーに関してはまたじっくり考えたいですねえ

確かに西洋人の方がパワーがあった が 心のあり方は日本人の方が出来ていたかもしれません

でも今はどうでしょうねえ?道徳がないからねえ 正義もなければ 愛なき時代に生まれた訳じゃない

科学と哲学と宗教がお互いに整合性がつくような その様な存在としての存在主義 として在りたいものです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 22:34

☆☆(回答№6) 互いの意志をとうとびその合意を得ることをつね


に目指して話し合いをする このようなあり方進め方
☆ が民主制だと言っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そう在りたいものですね。しかし実際の民主政治は 党を組んで相手の意見を排除するような有様

これでは子供の理想は育ちませんねえ。今時の教育者は何と教えているのでしょうね?

お礼日時:2016/02/11 19:37

★ (№6お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~


(あ) 民主制はいいと思いますが 

(い) ただ人それぞれの自由な意見だけでは 

(う) アメリカの選挙を見てもバラバラのように

一つの思想を持った者を求めてるような時代、思想なき時代なのではないでしょうか

(え) 存在主義は無闇に壊さないだけではなく 新しい存在を実現します。しない
と滅んでしまいますから。

(お) 日本の民主主義とか一党独裁の徒党政治で議論の余地がない 見てて嫌な感
じがする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ おまえはなにさまなのだ?

《見てて嫌な感じがする》から よきにはからえってか。

(う)が 何を言っているのか 分からない。いまのアメリカがどうだから 時代がこ
うだとか かんたんに言ってくれるなよ。

《一つの思想》が 全体観に立ったものなら・そして民主制のもとで ほかの思想や党
派も そういう一つの思想であったなら 問題ないではないか。

《存在主義》は ひとつの思想なのではないのか。

(え)を主張する根拠を明らかにしたまえ。

民主制の理論とその現実における実践といった問題。これを 存在主義は どう推し進
めるのか。

民主制では 《自由なだけ》で《無闇に壊す》ということなのか。
それとも 《無闇に壊さない》が 存在主義だと それだけではなく 《新しい存在を
実現する》って? いったいどこから・何を食べれば そんなネンブツをとなえるよう
になるのか?

実践編に堪える理論をきづいてみろってんだ。ネンブツにたましいを入れるだけではな
く 人びとが具体的に歩く道をさししめしたまえ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

民主制は一つの制度であって 人が考えの参考にしたりするような思想とか信条ではないですよね。

存在主義は何よりも人間存在を大事にします。人間存在在っての社会であり、経済なのです

それが本末転倒になって「人間は要らないから金だけくれ」となっては如何んというのです

結構単純な、シンプルな、小学生でも分かるような主義ですねえ。

物の存在も生物の存在も大事にします。愛ある正義も求められかもしれません。

正義なき時代は生きにくい。今の時代は痩せてるか太ってるかハゲてるか美人かって感じですねえ。

お礼日時:2016/02/11 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!