プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂本龍馬を殺したのは新撰組?

武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。

坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。

新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。

それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。

坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。

違いますか?

武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ新撰組が英雄視されているのかが分からない。

坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が英雄視されているのも納得出来ない。

岩崎彌太郎の土佐商会は坂本龍馬の海援隊から武器を買っていたが坂本龍馬が持ってきた武器を全部買う契約をしていたので次々に買ってくる坂本龍馬の性で土佐商会の負債は数百億円に積み上がり、貯めてきた武器を消化するのは坂本龍馬を暗殺して海援隊を潰すか日本で戦争を起こすしか土佐藩の破産は免れなかった。

結局、坂本龍馬を暗殺して更に日本の戦争も土佐藩が生き残るためにいままで買ってきた数百億円分の武器を消費するためのものだった。

A 回答 (4件)

坂本龍馬を殺したのは新撰組?


   ↑
諸説ありますが、京都見廻り組だ、という
説が最も有力です。
新撰組説は弱いですよ。


武士は武士道を習うので1対1で決闘をする
    ↑
一対一なんてのを定めている武士道は
見たことも聞いたこともありません。
そんなのは後生の人間が勝手に創り出した
おとぎ話です。
一対一が武士道なら、およそ戦争など不可能
になってしまいます。


武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ
新撰組が英雄視されているのかが分からない。
       ↑
当時は壬生浪と軽蔑されていました。
新撰組が英雄視されるようになったのは、子母沢寛の
新撰組が出てからです。
悲劇の英雄ということで、日本人のシンパシーを
得たためです。


坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が
英雄視されているのも納得出来ない。
   ↑
坂本龍馬は、当時無名でした。
西郷隆盛の使い走りをしていたような存在です。
彼が英雄になったのは、明治になってからマスコミ
が取り上げるようになったからです。
つまり、人工的な英雄に過ぎません。

龍馬の小説を書くため、司馬遼太郎は当時の金で
2000万をつぎ込み、資料を集めて、実像との
差に愕然としました。
だから「龍馬」ならぬ「竜馬が行く」という
題名にしたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/14 12:36

新撰組説は、かなり以前から否定的な意見が多いけど・・・・

    • good
    • 1

竜馬暗殺について、以前は新撰組犯行説と言うのもありましたが、現在の歴史学上では見廻組の佐々木只三郎らを実行犯とする説が通説となっています。

 只三郎の実兄・手代木直右衛門(てしろぎなおえもん)なる人物は、幕末当時、会津藩の若年寄で、藩主・松平容保の右腕で、病気がちだった容保に代わって、かなり重要な政務もこなしていたようです。 その手代木直右衛門が、亡くなる数日前・・・ふと、「龍馬を殺害したのは、我が弟・只三郎であり、それは某諸侯の命令であった」と語ったというのです。 某諸侯とはもちろん松平容保です。 見回り組は新撰組処なり、幕臣(旗本)出身の武士で構成されていましたが、主君の命令を確実に果たすのに、手段を選んでいるような余裕はなかったのでしょう。 坂本竜馬について、竜馬を英雄視する竜馬伝説が生まれるのは、は明治に入ってからでした。  明治16年、坂崎紫蘭という小説家が土陽新聞にて『汗血千里駒』の連載を開始しましたが、坂崎はこの小説で数々の竜馬伝説を作り上げました。 この小説は司馬遼太郎の『竜馬がゆく』をはじめ、竜馬の物語の多くの原型となっている小説です。 その後、主にいろいろな政治目的のために竜馬はどんどん英雄化されていったのです。
    • good
    • 1

最初は、新撰組は英雄視なんてされていませんでした。



新撰組が今のように見られるようになったのは、10年前の大河ドラマ『新撰組‼︎』からくらいですかね?
やはり、ドラマやアニメなどのアナウンス効果によるものが今の新撰組のイメージに、大きな影響をもたらしたのではないかと思います。

実際の歴史では、織田信長も、源義経も、坂本龍馬でさえ、自分の野望のために、かなり汚いこともやっています。
しかし、それらをドラマやアニメの主人公として書くときに、本物と同じような顔で書いて、本物と同じような芋くさい幼少期、卑劣な行為を書いてしまったら売れませんからね〜

確かに、ちゃんとした専門家の方や歴史評論家の方達はほぼ全員、新撰組を英雄視している人は居ませんし、芋くさい農民どもと言っている人さえいます。

あくまで、世の中の人の新撰組への英雄視は、メディアによるアナウンス効果であることを意識してください。
あなたの言うとおり、新撰組はそんなにカッコいい集団ではないですよね〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!