プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトで給料明細に記載されている勤務時間と実際の勤務時間が異なるのですが、この場合、たとえ先月分の給料だとしても、もらえるのでしょうか?

また、勤務日数は合っているけれども勤務時間が異なる場合はタイムカードの押し忘れという可能性はあるのですか?
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 出勤日数は合ってるのですが勤務時間が違っていました。
    時間にして4時間と短い差なのですが、私が学生という身分上その短い差で得られるお金が惜しいものですので…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/15 20:58

A 回答 (4件)

給与についての疑問点は、直接会社に聞くのが一番です。


なぜなら会社によって、給与計算の仕方が違うからです。
№3様のおっしゃる通りの可能性もあります。№3様は30分単位を例に出されていますが、会社によっては、15分刻みかもしれませんし、10分刻みかもしれません。それは、会社に聞かないと判りません。

労働基準法では、6時間拘束で45分休憩8時間拘束で60分休憩となっています。
9:00~15:00まで働いて、6時間分の給与が貰えると思ってらっしゃるかもしれませんが、実際は5時間15分の給与です。
しかし、会社によっては、労基法以上の休憩を与えている所もあります。それは、会社に聞かないと判りません。

質問者さまの言われる、タイムカードの押し忘れもあるでしょう。
押し忘れていた分は、実際は定時より残っていた場合でも、定時とみなされているのかもしれません。
押し忘れの際の処理の方法も、会社に聞かないとわかりません。
本人に確認するのか、定時処理かは会社によって違います。

どうしても時間を矛盾点をここで探りたいというのであれば、具体的な勤務時間を明示して、給与明細との時間の差を示して質問して下さい。

時間の差があなたの方が正しければ、差額分の支払はされます。
    • good
    • 2

>出勤日数は合ってるのですが勤務時間が違っていました。


4時間っちゅうんは「1ヶ月」でっか?
もしかして・・・バイト先は「30分単位」の計算とちゃうん?
例えばやのぉ〜
16:00〜19:00の勤務としまひょ
あんさんは「15:45にタイムカードを押した」で気張って仕事する。
うぁ〜!今日は疲れたなぁ〜!って「19:29に押した」で帰る。
この日の出勤カウントは「16:00〜19:00」となる。
つまりやのぉ〜、出勤前の「15分」はカット。
退社時の「29分」もカットで「44分も損した!」っちゅう事ですわ!
あんさん、分単位での計算しとるところありまへんで!
    • good
    • 1

計算ミスならもちろんもらえます。


タイムカードが押してないなど、理由があってのことならこちらでは分かりません。
勤務先で確認して下さい。
    • good
    • 1

で、どの位の差があるんでっか?


でければ「1日の差」が知りたいでんな!
そこんとこ教えて頂けまっか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!