電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクでトラブルがあり消費者センターに電話したところ、田中さんという女性が教えてくれました。
でも会話が長かったので記憶がおぼろげです。
知っている人がいたら教えてください。

メールアドレスしか公開していない企業があったとして、そのアドレス先に「御社の電話番号を教えてください」と聞いたら、企業側は答える義務がありますか?
私の記憶では法律上、答える義務があるそうです。
が、自信がありません。

Yahooのサポートセンターは電話番号を公表しないことで有名ですが、数年以上トラブルが置き続けているオークション利用者のために、この問題点を明らかなものとし、情報源として発信していきたいと考えています。
だからといってYahooに迷惑をかけたいわけではなく、オークションで被害にあい、泣き寝入りした人たちの無念の想いを少しでも軽く出来ればという視点です。
電話番号がわかったからといって番号そのものをばらまくつもりはありません。

論点がずれましたが、企業の義務について知識のある方、おりましたらお答えくださると有りがたいです。

A 回答 (4件)

> 企業が電話番号を聞かれたら答える義務があるか



そんな義務はありません。
たとえば我が国は憲法で黙秘権が保障されてますので、本人の意に反し、情報を求めることは出来ません。

ただ・・答える義務の有無と言うよりは、株式会社はたとえば登記義務などがあり、登記簿情報は誰でも閲覧可能なので、そもそも企業の基本情報は、「余り隠す意味がない」のです。

登記では電話番号は必要事項ではないですが、誰でも閲覧可能な登記簿に本社所在地などを曝しておいて、「電話番号だけは絶対に言えません!」なんてことには、ほぼ有り得ません。
あるいは、他にも特に上場企業などは、各種の公告義務も負っており、電話番号を調べることは、さほど困難ではありません。

従い、「電話番号は教えられません」なんて言う返事が返ってきたら、「じゃあ結構。では自分で登記簿でも調べるか、場合によっては郵便連絡などを考えますが、そう言う不誠実な対応は、当方の反感を増すのみである点、含み置いてください」くらい返信してやれば、考え直すかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(__)m

お礼日時:2016/02/19 01:24

公表しているなら回答するし 公表していないなら回答しないでしょう。

どちらにするかは企業の自由です。
そして、そのようなことは どこかに書いてあるはずです。メールでしか問い合わせができませんと書いてあって それが不満なら そこを利用しなければよいのです。
それを承知で利用しておいて クレームをつけるのは筋違いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(__)m

お礼日時:2016/02/19 01:07

そんな、義務あるわけないでしょう。


連絡先がメールなんてどこでもありますし、電話番号掲載してても、
そのような対応はメールのみというところがおいです。


ネット企業は電話番号教えないところ多いですよ。
今後電話サポートは有料、もしくは、廃止になると思います。
メールのほうが、やり取りの履歴ものこるし、引き継ぎも楽ですからね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(__)m

お礼日時:2016/02/19 01:25

企業と言ってますが タウンページに登録するはずですし普通の企業ではないですよね。


残念ながら電話番号を正当な理由もなければ、詐欺業者は教えないでしょうから
例えば商品を別途購入検討していて詳細が聞きたいので連絡先を教えてもらえないか等
さぐりをいれるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答有り難う御座いますm(__)m

お礼日時:2016/02/19 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!