プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めてすぐなんですが 保険証がありません。2日間熱が下がらなくて病院に行きたいんですけど 保険証がないと行けないんですか?

A 回答 (4件)

保険証がないとは辞めた会社の時に加入していた健康保険証を返却されたのですよね。

それからどうしたのですか。国民健康保険に加入されていないのですか、加入の手続きを済まされているが保険証が届いていないのなら、とりあえず自腹で全額を支払い、後日健康保険証を持参して支払い窓口で残り3割負担なら7割を返却してもらえますよ。
    • good
    • 0

>保険証がなくても行けるのか


行けますが、今の状態なら10割(実費)負担です。

この場合、病院に「保険証切り替え中です」と伝えると
対応は病院によって違いますが
まずは実費を支払い、新たに加入した健康保険証を持って行けば
7割分戻しますという対応の病院もありますし
実費支払いをし、後日患者さん自らが新たに加入した健康保険組合に
療養費として7割分を請求して欲しいという対応の病院もあります。
どういう対応かは病院にご確認されるといいでしょう。

ちなみに、国保証本証は即日手渡し不可後日郵送の地域があるので注意です。
この場合、保険証代わりの証明書を発行しますので必ず発行をお願いして下さい。
    • good
    • 0

明日、お住まいの自治体の役場・役所へ行けば速攻で国民健康保険証を発行して貰えます。

    • good
    • 1

とりあえず全額支払ってでも診察を。


ふつう、ツケにしてもらって、新しい保険証がきてから清算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2016/02/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!