プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉に違和感があり病院へ行くと簡単な診察で喉に炎症があるということで1,100円でした。
本来病院ではなく薬局に行くべきだったんでしょうか?以前肺炎になった経験があり、怖かったので早めに受診したのですが。
以前行った病院が分からなかったので思い当たるところに来たのですがよく考えたらここは呼吸器内科ではなくて、待合室で調べてる時に、あ、別のところだと思い出しました。
1100円が特別高いとも思いませんがお薬で治るなら薬局でなんか買えばもっと安くなるのかな?とか思いつつ。
どうするのが正解なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 病院で1,100円で処方された薬が880円くらいしました

      補足日時:2024/03/19 07:52

A 回答 (4件)

喉に異和感が有るのは、何らかのウィルス感染により上気道炎を発症


している物と考えられます。

ここで重要な事は、何のウィルスに感染したかによります。普通風邪
のウィルスなら市販のお薬で症状を対症し、2~3日も休養すれば良
くなりますが、新型コロナやインフルだと症状が重くなったり、他者
への感染リスクが高いので、受診する方が良いと思います。

そこで、今後の受診要否の一つの判断材料として、発熱の有無です。

新型コロナウィルスもインフルエンザ、どちらも比較的高熱(38度
以上)の発症がありますので、高熱の発症が有れば受診をした方が良
いと思います。(普通風邪でも発熱はするが、高熱(38度を超える
事)になることは少ない)

発熱が無く(低く)、単に喉の異和感や、上気道部症状(咽頭痛、咳
、鼻水、くしゃみ)のみで有れば、市販のお薬(対症薬だが、)で様
子を見れば良いと思います。

ちなみに、肺炎もウィルスや細菌に依る肺への感染症により引き起こ
されるので、発熱発症が起こる事が多いです。

繰り返しになりますが、発熱発症及び、発熱度合いが受診要否の大き
な判断材料になります。

まあ、仰るように、なんでもかんでも受診をすれば良いと言う物では
なく、自身も、ある程度の知識を身に付けておくことも必要でしょう
、、。(それは結果的に医療費の節減にも繋がりますので、、)
    • good
    • 0

>どうするのが正解なんでしょうか?


それには正解が無いんです。

理由は
医者に行って治った→正解
薬局に行って治った→正解 だから

今回は、「医者に行って、たいしたことが無いと分かった。安心した」
→正解 なのでは?病は気から。って言葉もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、大したことがないかはわからないですよ。だって喉見られて晴れてるって言われただけですもん

お礼日時:2024/03/19 07:50

薬局の薬で大丈夫かどうかの判断がつかないから病院へ行ったのでしょう?


結果論的に後から別の方法でもよかったのでは?って思えるのは病院で診断されたからですから、その考えは不毛な話な気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の話じゃなくて今後の話です。意味不明です。なんの結果論ですか??

お礼日時:2024/03/19 07:51

違和感が重大な病気だった可能性もありました。


病院行って政界デス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だって重大な病気の可能性は大いにあるのですが、悪化しないと結局検査されないっぽいんですよね。

お礼日時:2024/03/19 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A