プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日も「入院時あったらいいなと思うものは?」と言う質問で沢山の皆様に参考になる意見を頂いたものです。

今週水曜にいよいよ主人の入院が決まったのですが、(腰のヘルニアで)大部屋に入ることになりました。

その際、周りの方(同室の先に入院されている方)に、挨拶するときに何か手土産?を渡した方がよいのでしょうか?

退院する時に渡すよりは、最初に渡した方がお互い気持ちがいいとは思うのですが、初めての入院なのでどうしたらいいものかと…

★渡すとすればどのような物がいいのでしょうか?
★入院時と退院時どちらで渡すべきでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

病院はいろんな病気を持った方々が入院しています。


中には糖尿病の方も。
基本的には同室者には何もいらないと思いますが、どうしてもと言うならば食べ物はだめです。
糖尿のかたは糖尿病質というほどの特殊な性格を持った方が多いです。(そうでない方もいますが)自分が糖尿病で間食が禁止されていることを他の人には言わない人も多いです。食べ物を渡すとその方の病気を悪化させることに直結します。ので、絶対に止めてください。
私が病院に勤めていて、患者さんは入院時も退院時も何もみんなに配らない方がほとんどです。
あまり気を使わないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

ちょっとしたお菓子とかがいいのかとも考えていたのですが、食べ物は確かに人によって制限や好みもありますものね。避けるようにします(;´▽`

実際に病院にお勤めされている方に、「あまり気をつかはなくて大丈夫」と聞いて少し安心しました。

皆さんと仲良く、気持ちよく過ごせるようにするのは当たり前ですが、気を遣いすぎと言うのもよくないですね。
本当に参考になりました。ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2004/12/20 22:41

入院される病院がどんな病院かによると思います。



例えば、救急車に運ばれて入院している人もいるようなところですと、本人&その家族は他人に優しくできる余裕がないはずです。
そのような方々に笑顔で手土産なんて渡しても、むかつかれるだけです。

また、入院部屋がわりと軽い患者しかいなく、明るい雰囲気とわかっている場合でも(ごめんなさい。ヘルニアがどの程度つらい病気なのか当方しりません・・・)、挨拶程度で十分だと思います。

退院時にものを渡すか否かは、入院中に同部屋の方にお世話になったのであれば、その人にあったものをその際考えればよいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

救急も搬送される総合病院なのですが、整形外科の大部屋になります。

たくさんの皆さんからご意見を頂いて、そんなに難しく考えなくても大丈夫なんだと安心したところです。

初めての入院で「渡すのがマナー」だったら…と思い慌ててしまいました (//・_・//)

参考になりました。ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2004/12/20 22:54

私の意見としてですが、あったほうがいいかな位におもいます。

私も大部屋に入院の経験があります。

渡すとして、入院時だとよろしくお願いしますの気持ちですね。退院時だとお世話になりましたと言う事になるかと思います。どちらに重きを置くかで考えたらいいかと思います。

私の場合、退院時に石鹸とタオルを渡した記憶があります。実用的なものであまり値の張らないもの、気持ち程度として選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最初はどのみち渡す事がマナーならば、去る時よりもこれからお世話になる時の方が入院中、お互い気持ちがいいのかな、とも思っていたのですが、先に入院されてる方にその病院のマナーなど聞いてからでもいいものなんだ、と教えて頂きひと安心したところです。

でも、退院時に挨拶をするにしても、石けんやタオル(他の方のご意見でも頂きましたが)箱ティッシュなど、そんなにたいそれた物でなくていいんだ!と安心しました。
大事なのは気持ちですしネ

参考になりました。ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2004/12/20 22:51

最近の病院では…医師・同室の患者さん同士のお土産とかしないように通達があったりまします。

(廊下に書いてあったり)

とりあえず、口頭だけの挨拶にしておいて、仲良くなった方に「ここのやり方について」聞くのが確かだと思います。

私の時には、「箱ティッシュを配って退院の挨拶をする」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

pompom-pandaさんのご意見はごもっともだ!と思ったのと同時にそう言っていただけて、安心しました。

箱ティッシュもいいですし、のちに仲良くなったかたに聞く方がいいですね☆

参考になりました。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2004/12/20 22:47

こんばんは


私が、以前入院したときには、6人部屋だったのですが、退院時に、ご挨拶とともに、ボックスティッシュを一箱ずつお渡ししました。
内科の入院だったのですが、やはり入院時は挨拶どころではなく、体調も最悪の状態でしたので、そんな余裕は一切なかったです。

別にケチな訳ではありませんが、そんな感じでいいと思っていました。
「気持ちをあらわす」という感じにとらえていたのですが、もっとちゃんとするものお渡ししたりするのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

退院時に、ほんの気持ちですが「ボックスティッシュ」と言うのは、「おぉぉぉ なるほど!!」と感心してしまいました。
お金をかけたくないと言う事ではなく、気持ちやマナーとしてどうなのかと悩んでました。

でも、退院時にほんの気持ち…のティッシュはかなり良いと思いました。
参考になりました!! ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2004/12/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています