プロが教えるわが家の防犯対策術!

同意を得ているなら、代筆してもいいの?
来月、入院することになった。保証人のサインが必要。コロナ感染もあるので、写メを送って承諾を取っています。入院費用などすべて迷惑かけません。

A 回答 (5件)

医療機関の内情に詳しい者です。



同意を得ているなら、家族ではなく第三者の保証人の代筆も貴方が
行っても可能ですが、入院同意書には患者本人と家族及び保証人の
押印(シャチハタでも可)が必要になるので、保証人の認め印を購
入して押印すれば良いでしょう。

入院同意書は、他回答者さんも言っている通り、医療費の支払いを
患者から徴収出来なかった場合の保証人と言う事です。
(まあ、一般的には形式的なものです、。)

これとは別に、手術加療が必要な場合には手術同意書と言う物もあ
り、緊急連絡先として家族の署名を要求されますが、身内が1人も
居ない場合もあるので、友人、知人など第三者でも可能です。
    • good
    • 0

わが家の母親は入院を繰り返すようになった時はすでに自筆する力もなかったので、全部私(息子)か家内が代筆してましたよ。

    • good
    • 0

本人の署名押印がないと


法的に問題になりそう

それを許すなら
全人類が保証人になり得る

>費用などすべて迷惑かけません
トンズラするヤツの常套句

貴方に資産があるなら問題無いけど
じゃないなら連帯保証はキツイ仕打ち
    • good
    • 0

代筆でも大丈夫だと思います。


私は入院する時は同居家族の保証人1人と別に同県内に住む保証人1人、
と説明されたので、夫と同市内に住む息子にしました。
息子は出張しててすぐに来れないので、電話して了解を取り私が書きました。同姓ですが認め印だけはうちとは違った認め印にしました(数本あったので)
看護師さんの話では、まず患者さんに何かあった時にすぐに駆けつけてこられる人、という意味があると言われました。1人だけだと連絡が取れなかったりすることもあるそうです。

入院お大事に。無事に終わると良いですね。
    • good
    • 1

代筆でも 大丈夫ですよ・・



要は 入院費だけの事だし・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!