アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、二十歳の専門学生♂です。
今週の月曜日、学校行事で卒業祝いに神奈川へレンタカーを利用しての遠足に行くこととなっていました。
運転にはほぼ全員が携わり、私は無免許で運転できないので私以外の者が運転することになり皆で割り勘しようという約束となりましたがしかし、初めから具体的に個々の金額を正確に言わず6000円用意して言われ親がその話を聞いた途端それはおかしいと言われました。
友達が私に対して金持ちだからという理由なのかどうかについては定かではありませんが少しでも負担額を私に払わせる、そういう魂胆で、しかも免許取り立てのドライバーも同乗しており高速を走るから万が一事故が起こってからでは危ない、親がそういう風に言いそれを聞いた私はその意見に乗り、遠足をドタキャンしてしまいました。
私は無免許でありレンタルなど当然したことが無いので思わずその意見に乗り、表向きは病欠、裏は今仰った通りの理由でドタキャンしましたが私の判断は間違っていたのでしょうか?親の意見を反対してでも行くべきだったのでしょうか?
因みにそのグループは私を含め4〜6人で、私は元々行くつもりは無かったのですが、人数を1人でも増やし少しでも負担額を減らしたいとのことだったのですがその人数稼ぎのために私を利用したのだ、初めはそう思っておりましたが卒業が近いし会う機会が当分訪れないので敢えてその話に乗りました。
ドタキャンした当日企画した友達が本心から私を入れるつもりなどなくドタキャンをお見通しの上で私を誘った、そういう風に言ってきました。
長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

• 因みに私は友達の1人や2人が押し付けがましい性格で私とは意見と価値観が異なるのであまり好きではありませんでした。

A 回答 (4件)

これが私でしたら、本当に仲のいい友達と一緒に旅行に行くのであるのなら喜んで参加します。

たとえ私が運転できようができまいが参加します。支払いは割り勘というのも分かります。最初から6千円払ってくださいと言われたら、それが何のお金ですかと質問します。それは当然です。納得して初めて支払えばよいのですから。あなた以外の友人にも同額の支払いを求めたのでしょうかね。それならば皆さん平等に扱っていることが分かりますが。今回の旅行にかかる費用として考えられるのは、レンタカー代(保険料も含む)と宿泊費くらいですかね。レンタカー代については車種と利用期間がここでは分かりませんが、5ナンバーの車種でしたら12時間で6千円くらいですかね。(実際の相場と多少は違っているかもしれません)。それから高速代だのガソリン代だの、もろもろお金がかかるわけですけど、最初の話でありました6千円という金額は、レンタカー代と宿泊費を人数分で割った金額ですかね。6千円の内訳が分からないので何とも言えませんね。推測で最初からあなたにレンタカー代を全額支払ってもらいたいと、決めつけるのは、正直如何なものかと思いますよ。あなたは最初から誘ってくれた友人のことをよく思っていないから魂胆という言葉を平気で使うのだとも受け取れますよ。
    • 0

> 私の判断は間違っていたのでしょうか?親の意見を反対してでも行くべきだったのでしょうか?

これが質問の内容ですね。
判断が間違っているのか、まあ妥当なのかは、何を基準に判断するかで変わります。
専門学校の卒業を前に、三社の入社試験を受けて、わかっている問題にもとんちんかんな答えをして、受験態度も不真面目に演じて、三社とも不合格になるのは、それがネライだったら、間違ってはいないのでしょう。 しかし、そのうちA社には、実は素晴らしい友人になる可能性がとても高い人がいてその人と友人になれる機会をすっぱり切り捨てたというような視点でみた場合は、間違っていたということになるでしょう。 
「誘われれば一度はOKを出しておいて、後でドタキャンをするヤツだ」という風評が広がって、誘われることがなくなったのを、「煩わしいことがなくなって良かった」「友人などとの付き合いで自分の行動を縛られることがなく、いつも自由な個人でいられてよかった」と思うなら、判断は間違っていないのでしょう。「自分を助けてくれたり、支えてくれたり、一緒に楽しむ機会をドンドン減らしてしまう行動になってしまったなぁ。誰からも嫌われ、気持ちのよい関係を味わう機会を失ってしまった」と思ってしまうのであれば、判断は浅薄感情的独りよがりでマズかったのでしょう。
親や友人が「それはおかしいぞ」と言ってきたので、自分でも猜疑心をもって腰が引けて、するのを止める・参加するのを止めるという行動をとったおかげで、詐欺や投機的儲け話に引っかからず金を失わなくて済んだという観点に立てば、その判断は妥当だったということでしょう。そうした猜疑心や不安で冒険したり、新しいことを経験したり、困難なことをしないために、知識技能判断感覚の向上がなく、低レベルで留まるだけでなく、周囲が向上していく中で自分が相対的ドンドンダメ人間になって、さらにどうにもならないダメなヤツに落ちていくという展開を見るならば、「それはおかしいぞ」という言葉に影響されるのはどうにもマズイ判断と言うことでしょう。

《私が低い立場に見られていた》そういうことがしばしば起きるのは、《鴨にされる》ことに繋がるケースもありますが、それまでのあなたの普段の行動が、《こいつは、まともに判断し行動し切り拓こうとする志向がない。あてにはできない。信頼するに足りない。一人前には扱えないヤツだ》という人物評価をもたらした結果かも知れません。
《鴨にされる》《失敗する》《負担が多くなる》《損をする》《負ける・馬鹿にされる・軽く見られる》《危ない》のを避ける気持ちが強く、尻込みをすればするほど、どんどんダメになることはほぼ間違いありません。
失敗しても立ち上がる、遅れても取り戻す、苦労する、きついのを頑張る、負けることは承知の上でチャレンジする、やっかいを積極的に自分から引き受けるということもしないと、ドンドン低い立場、軽く扱われる人物になってしまうでしょうね。
    • 0

あなたがその人たちと旅行に行きたい思ったのであれば誰が何を言おうと行けばいいし、行きたくないと思ったのであれば誰が何を言おうと行かなければ良いのではないでしょうか。

相手がどのような動機で卒業旅行に誘ったかは問題ではありません。

あとは金の話です。割り勘だと決めたなら合計でいくらかかるのか聞くべきです。負担額を訊ねて不機嫌になるようなら、あなたはカモにされたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根本的に考えれば私はその人といる以上その人からして私が低い立場に見られていたので良い関係ではありませんでした。(カモにされた理由がこれかどうかについては定かではありませんが)
初めから断るべきだったと後々そう考えております。
本当に行くべきは仮初めの関係ではなく心から信頼し認め合う仲と行くべきだったと確信しました。
ありがとうございました。

初めから乗り気でなかった話しだったんでしょう❗️

気にする必要なんてありません。
終わった話しは、早いとこ忘れるに限りますよ❗️
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り初めから乗る気はありませんでしたがやはりドタキャンしたことで友達の心を深く傷付ける結果となってしまいました。その点に関しては今でも罪悪感を覚えています。