アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症の治療のために、毎年この時期に耳鼻科で薬をもらっています。
去年までは「ダレンカプセル2mg」という薬を、朝夕の食後に飲んでいました。
今年はなぜか「キプレス錠10mg」という薬に変わりました。

数年前に、市販の乗り物酔い薬とダレンを一緒に服用して大丈夫かを、市販薬メーカーの「お客様相談室」に問い合わせをしたことがあります。
その際、ダレン自体が抗ヒスタミン剤で乗り物酔いと同じ効果があるので、ダレンを飲んでいるなら酔い止めは不必要との回答でした。
またダレン服用中に、市販の頭痛薬を飲んでもよいとも聞きました。

それ以来、毎年ダレンを少し残しておいて旅行時に飲んでいます。
以前、乗り物酔い薬を飲んで旅行に行った先で頭痛が起こったのですが、酔い止め薬の説明書には、頭痛薬と一緒に飲むなと書いてあり困りました。
ダレンなら頭痛薬も飲めるので安心です。

先程キプレス錠について検索してみたのですが「抗ヒスタミン」とは書いてありませんでした。
乗り物酔いの効果については記載されておらずわかりません。
薬に詳しい方に教えていただきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アレルギー薬を薬効別に分類すると主に抗ヒスタミン薬、ロイコトリエン拮抗薬、トロンボキサン拮抗薬、ケミカルメディエーター遊離阻害薬に分類されます。

このうち乗り物酔いに効果あるのは、第一世代抗ヒスタミン薬になりますので、ロイコトリエン拮抗薬のキプレスには乗り物酔いに対する効果は全くありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはり効果はないのですか…。残念です。

酔い止めのためにもらっているわけではないので仕方ないですね。
内科等で、頭痛薬と同時服用できる乗り物酔いの薬がもらえますか?
普段、耳鼻科と歯科以外の病院はあまり行ったことがなく、よくわかりません。

乗り物酔いは抗ヒスタミン薬、抗ヒスタミン薬と併用できないのは抗てんかん薬とメンタルの一部の薬だけですので、頭痛薬との併用は問題ないはずです。

もらえるかどうかはDr判断次第ですので、病院に伺ってみてください
    • 1
この回答へのお礼

>頭痛薬との併用は問題ないはずです。

そうなのですか。私の勘違いなのですね。
何回もご回答くださって感謝します。
ありがとうございました。