プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子医大生の婚活について。
私は再受験で都内の医大に入った、23歳の女子医大生です。周りには私と同い年、もしくはそれ以上の年齢の学生もいますが、年下の方が多いです。とても大学内では見つかりそうにありません。
現在大学1年生、卒業は29歳、研修医が終われば31歳です。
両親は学生中の結婚、そして出産はOKしてくれています。(5、6年の勉学が特に忙しい時期はやめるべきですが)
また、自立しお金が稼げるようになるのは研修医に入ってからです。
このような条件の女性はいわゆる婚活市場では不利になってしまうのでしょうか?
冷やかしで婚活を始めようとしているわけではないので、お手柔らかにご回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もちろん、勉強第一です。留年せず、国家試験に合格さなければなりません。また、姉も医大生なので、どの時期に忙しくなるか、医学部の勉強がどのくらい大変なのかは理解した上で質問しています。

      補足日時:2016/02/19 23:41

A 回答 (6件)

このような条件で女性が不利になることはないと思います。

僕の知る範囲では学生結婚が多いような。在学中に出産している人もいましたよ。Twitterでフォローしていた東大の医学生も最近結婚しました。M4でつい先日国試を終えたばかりですね。
https://twitter.com/You___Me_
    • good
    • 0

婚活市場で不利な点はそれほどありません。


23歳なら。
30過ぎたら厳しいですが。
 

それよりも、女性は基本的に「自分よりも優秀な男性を求める」ので (いわゆる「上方婚」)
あなたの要求する条件が自然と高くなってしまうのが問題です。
 
 
しかも、男性は女性に経済力や高学歴などを求めない人が多いので
あなたが「社会的に優秀」でも
男性視点での「恋愛的に魅力」があるかどうかとは関係がない、ということを理解してない女性が多いです。
 
特に女医のプライドの高さはいろいろなところで嫌われているほどにひどいようなので
その点は著しくマイナスでしょう。

 
結局、婚活市場の問題ではなく、
あなたの「心と感情の問題」になります。


ですが、たいていの結婚できない高齢高学歴女性はなぜか男性のせいにします。

マスゴミ記事がそんな感じの記事を量産して洗脳されてるアホが多いのでしょう。
 
それでますます嫌われてるんですけどね。
 
 
そんなオバサンたちのようにならなければ不利にはなりません。 
 
ただ、心の問題は理性で簡単にコントロールできないので
難しいでしょう。

 
なんとか大学在籍中に相手を見つけたほうが良いでしょう。

女医の結婚相手の同業者率はものすごく高いようですし。
 
23歳なら「年上のお姉さんに甘えたい」という男も結構いるでしょう。

これを30過ぎてから「今は姉さん女房が流行w」とかいうマスゴミ記事にすがるオバサンが多いので笑えますw
    • good
    • 0

女医になってしまえば収入は高いはずですから、男性の収入を気にしなくてもよいはずです。


結婚退職を見込んで高収入の男性にターゲットを絞るのであれば年齢的に不利ですが、正社員であれば年収300万でもいい等、条件を絞らなければ相手はいくらでも見つかるでしょう。

結婚相手は医師にこだわらず、放射線技師とか理学療法士の男性などはどうでしょうか?医師は最強の資格ですから、自分が男性を養ってあげるくらいに考えましょう。
    • good
    • 0

http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/201 …

女性医師の3人に一人が生涯独身だそうです。
    • good
    • 1

何だか、出産のための結婚に焦っている女性に見えます。


 結婚はそういうものですか?
 相手はそういう結婚で、満足しますか?
 単に子育てするだけなら、年齢差も関係ないですね。若い方が良いですよ。女性の方が平均寿命が長いし、医師は平均寿命が、比較的短命だから。
 
 医師系のお見合いはネットでも沢山あります。但し、気になるのは、こういうことは黙ってリサーチできる力が欲しいですね。社会性という意味で。

 年齢から考えると合格すぐに始めるべきでした。もう遅いくらいですよ。何故ならば、出産のための結婚だからです。とかく医師は結婚が遅く、仕事の都合で出産も遅れがち。
 高学歴になればなるほど、世界的にこのような傾向にあります。

 但し、現段階で、良い人が見つかれば良いですが。それは婚活開始に他なりません。さっさと始めませんか!これまでにいないのですか?
 
 また、ご質問者様の親御さんの同意が書かれていますが、跡継ぎの養子という条件があるのですか?その場合には、猶更、幅広く募集しなければなりませんね(笑)

 案ずるより産むが易し。今可能性が高いのは、医師専門の結婚相談所か、相手が経営者などのセレブ結婚相談所ではありませんか?それも検索すればありますが、どうか散在しないように。その内、行く先が裁判所なんてことにならないように祈ります。
    • good
    • 0

このやろー!っとは申しませんが、勉強しなさい。


「研修医が終われば31歳」等と計算するより、あと7~8年間の「出会い」
の機会は無限大・・・でしょう。
色々、女医さんは見て来ましたが、『ご立派!』です。
まあ、「生涯独身」もいらっしゃいますが、何とかなるでしょうネ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!