都道府県穴埋めゲーム

15人ぐらいで吹奏楽のバンドを作るつもりなのですが、編成はどのようにするのがいいのでしょうか?
もの凄く少ない人数というのはわかってはおりますがアドバイスなどありましたらご協力お願いします

質問者からの補足コメント

  • メンバーはまだ決まっていません曲はメンバーに合わせていきます

      補足日時:2016/02/24 12:31

A 回答 (3件)

そういうの私も経験あります。

とりあえず、
Tpは1stと3rdで2ndは美味しい対旋律の時だけ3rdの人が2ndをする。計2人
Tbは1人で頑張ってもらうしかありません。
Hr、Euph、Tubも各1人で大丈夫でしょう。
Saxに関しては、アルト、テナー、バリトンがあるので各1人
Clは大切なので3人、1人バスクラリネットに行ってもらって計4人
打楽器は2人で頑張ってもらいましょう。
合計15人
これが私の出したかんがえです。こんなんですいません。あと、曲の難易度が上がると、Tpだけでも6つパートがあるのもあるのでオススメはしません。
どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2016/02/20 15:06

補足コメントありがとうございます。


「メンバーはまだ決まっていません」ということは、これから奏者を募ってバンドを結成するのですね。
募集メンバーの年齢は?
演奏経験のある大人の方なら、中には自分の楽器を持っていて持ち替えも可能ということもあるかもしれないですし
小学校に新しくバンドを作って未経験者歓迎でメンバー募集!楽器はこれから揃えます、なんてことだと話はまた違ってきます。
詳しい情報を知りたかったのはそういう理由からですが、とりあえず...
ひとつの例として、例えばこういった少人数編成バンド用の楽譜を参考にするのも良いでしょう。
http://www.accord-publishing.jp/brass_s/gms1028. …

状況によっては、ブリティッシュスタイルの金管バンドにするという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/27 17:40

>15人ぐらいで吹奏楽のバンドを作るつもり...



というのは、「奏者」を募集するのですか?
それとも、15人のメンバーがいて、人数も絶対に15人と決まっているのですか?
楽器の用意は?
どういった状況で始めるのか、まず教えていただきたいです。

主にどのような曲を演奏するのかによっても編成は重要ですし、
情報が少ないので回答しにくい質問です。
ぜひ詳しくお知らせください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!