dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めての出産で、最近子どもがいやいや期なのか、子どもの感情の起伏が激しいです。いやいや期をどう乗り越えたらいいのか悩んでます。乗り越え方やいやいや期の時の考え方など教えていただけますとたすかります。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 子どもの感情の起伏が激しいのはほぼ毎日です。回答いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

いやいや期は大変ですよね、私も経験したのでよくわかります。

知人から聞きましたが、赤ちゃんは、いやいや期で自分の気持ちや行動をコントロールする術を学んでいるということを聞きました。いやいや期、これもまた成長の1つなのでしょうね。なぜ泣いているのか聞いてあげることが大切だと思います。考えられる理由を沢山考え、できることは極力することが良いと思います。子どもが訴えている気持ちを理解することが何より大切だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、疲れてしまっていたので余裕がなくなってましたが、子供の気持ちを理解することはすごく大切ということを改めて実感しました。ありがとうございます。