プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達ってなんでしょう??
同じ職場の人と、良く遊びます。毎月、食事に行くし、毎晩LINEもします。
映画や水族館などへ、遊びに行ったことも数回ありますし、日帰り旅行にも行っています。
LINEも、お誘いも、殆ど私からです。
普通に返信くれるし、お誘いにもあっさり乗ってくるので、特に嫌がってはいないと思っていました。
そんな関係が3年ほど続いていたので、私は、その人を友達だと認識していました。
ところが、先日、相手から「私は、1度職場で知り合って関わってしまった以上、その人の事を、職場の仲間であるとの認識を変える事はできません!」と言われてしまいました。
職場で友達関係を築くのが嫌だそうです。

1度職場で関わってしまった以上、友達とは思いたくない…と言うことらしいです。おそらく、私にも友達だと思ってもらいたくないのでしょうね。
私の側は、文句なく友達と思っていたので、とてもショックでした。
とても信頼できる…親友になれるのではないかとまで、思っていた人でしたので。

本当に、友達ってなんなんでしょうね?

A 回答 (5件)

友達の感覚って、本当に人それぞれですね。



私は、質問者様の職場の方に近いタイプです。

もちろん好意を持っているんですよ?
相手が喜んだり楽しんだりしてくれると嬉しいし、たとえば無関係な時に、その相手が好きそうなものを見つけたら、「あ、○○さんが好きそう、買っていってあげよう」とか思ったりもします。
でも、「友達?」って聞かれると、「職場仲間なの」なんですよね。

というのが、職場仲間って、ケンカをするわけにはいかない所があるでしょう?
プライベートの友達だったら、険悪になったら付き合わなければ済むけれど、職場の人と縁を切るとなったら、仕事辞めるのかって話にまでなっちゃいます。
それに、仕事のことであれば、どんなに仲が良くても譲れない所もありませんか?
そういった所を崩したくないと、「友達」って言うのに抵抗があるのです。

まぁ、仕事がらみ以外の「友達」と、特に親しい「職場仲間」の間に、どんな具体的違いがあるのかと言われると、答えに困る所ですけれどね。
むしろ、「友達」の方が、仕事上のことは、そう話すわけにもいきませんから、話さない事は「友達」の方が多いかもしれません。

>私にも友達だと思ってもらいたくないのでしょうね。
もし、親しい職場仲間に、こう言われたら、正直、困惑するかなぁって感じます。
その方が、どんな価値観なのかは分かりませんけれど、私は、相手が私にどんなラべリングをしているかって、あまり気にしませんので。
「思ってもらいたくない」なんて、積極的否定をするつもりもないんですよね。

質問者様の中では、「友達」は「職場仲間」より上なんでしょうね。
私の感覚ですと、違うだけで、上も下もないんです。
ちょっと失礼な例えになってしまいますが、ペットだったら、自分で飼っているコと、他の家のコですと、自分で飼っているコの方が絶対大事ですよね。
推測ですが、質問者様のようなタイプの方には、「友達」は自分の仲間で、「職場仲間」は他所の人の位置づけなのではないでしょうか?
私の感覚ですと、どちらに対しても「親しき仲にも礼儀あり」ですので、他の家の犬と猫みたいなものです。
どちらも好きだし、私と仲良くして欲しい、相手に心地よくあって欲しいと思います。
でも違うものなので、対応は違います。
それだけなんですけれどね。
    • good
    • 1

「友達」


厳しく限定すると、
年末に「すぐに来てほしい」と連絡して、「なにも理由を聞かずに来てくれる人」だそうです。

つまり、言われた側は、

年末という状況で、あえて「来て」というからには、とても重大な危機だろう。彼は(彼女は)そういう状況でなければそんな無理はいわない、
と推察できるから、なにもかも放り出してでも「行く」わけです。

そういう信頼関係があるのが「友達」だとすれば、「同じ職場で時々遊ぶ」程度では「友達」ではないですね。

「一年生になったら、友達100人できるかな♪」の友達はただの同級生、大人風にいえば「知り合い」なんですよね。

その辺で、あなたとその人とは「友達」の基準が違うのでしょう。

とはいえ、「職場の仲間である以上、友達とは認識できない」というのは、なんか凝り固まった理解しにくい定義ですけど。
職場の仲間、知り合いでも、だんだんと付き合いが深まり、友達になることは十分あり得ると思います。でも、その人はどっかに線引きがあるのでしょうね。
どちらかが仕事を辞めたらそれっきりになってしまう人、なのかもしれません。

そういう基準のある人だ、と思って付き合うしかないでしょう。

しかし、親友というのは、そう簡単なものじゃないので、あなたも人に対して軽々しく、親友かも?などとやたら期待しない方がいいです。

たぶん、あなたの基準がとてもユルイという一面はあると思います。
自分のユル基準で簡単に人に期待したり、失望したりはしない方がいいです。
お互いに大人なんですから。
    • good
    • 2

その人は仕事の一環でプライベートまで使ってコミュニケーションをとる人なんですね。

ある意味凄いですね。
友達になれないといいきっているのは、過去のトラウマでしょう。
そこまでコミュニケーションをとっても、辞めてしまう同僚との
繋がりもないのではないかと思います。
もしくは、そこまで過ごしても、友情に至る関係にならなかったのかもしれません。
友達というのは、何でも話せて困ったときも無償で助け合える存在です。
親友ですね。家族同然の距離感を、その人は職場で築けていないのだと思います。それは普通のことですが、そこまでプライベートの時間を使っても
得られないが、そこまですれば、業務上は支障が出ない。
そんなところでしょうかね。

あなたが職場の人以上の、存在になればその人は、あなたに対しては
変わるかもしれませんね。

でも、友達とかのくくりを気にしないで、楽しくいられる、それは友達だとおもいますけど。

ただ、職場には裏切りもつきものです。本音を信頼できる友人?的な人に話したとします。その友人と思えた人が、誰かにその胸の内をばらしたとします。悪意が無くてもです。
それを情報として収集する人が居ます。そこで評価が下ります。
つまり、結果的には会社は競争社会であり、どこで足を引っ張られるか
わかったもんじゃありません。

その人はその1線を超えない範囲で、ベストなコミュニケーションに
努めていますね。少なくとも。あなたは敵にはならないでしょう。

仕事でも気が合う友達って、いいですよね。憧れます。でもこの相手の気もちがわかります。
もし、私と同じ思考の人なら、そういう一線を超える友情を持てる人がいたら欲しいと思ってるかもしれないです。
会社を辞めても、付き合える関係ですね。いつか本当に友達になれると
思える人と知り合いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/21 23:51

私にとっての友達は、親族以上の存在であり、一生のうちに一人巡り合えたらもう人生成功!と思えるようなもの。


よって他大多数は「知り合い」。
ショックとか思うてのは、あなたには自分がなく、相手に依存しているいたのでしょうね?
あなたは一人でいる強さをもちましょう!ってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人は、職場以外に友達と呼んでいる人達が、複数いるので、そこまでのこだわりはないようですよ(^_^;)
ただ、その人に依存していた自分がいるのかもしれません。
強くならなければ…ですよね。

お礼日時:2016/02/21 11:44

職場では仲間!


外では友達って意味じゃないですか?
貴方様にも、友達の中にも分類ありませんか?
親友、ただの男友達女友達とか。

ただ、その言われ方はグサッと来ますね。
プライベートでそこまで楽しく遊べるから十分友達だと思いますよ。
人によって「友達」の差はありますから。
貴方様は、友達と思ってて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えプライベートな場面で会っていても、職場の仲間との認識は変えられないとのことでした。

お礼日時:2016/02/21 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A