アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何分、他人の家に泊まるというのが初めてで…何を持っていけばいいのかわかりません(汗)

先輩の家と私の家は遠くて、電車とバスを乗り継いで片道2時間ほどかかるので、「一緒に遊ぶならいっそ泊まろう!」ということで、1泊2日で泊まりに行くことになりました。

ちなみに先輩とはかなり仲良しです。(たぶん…思ってるの私だけかもしれない…)

先輩にはメールやLINE、直接、何度も聞いてOKだと言われているので、泊まること自体に問題があるわけではないと思います。わたしの親にも事の経緯と日時を伝えるとすんなりOKをくれました。

とりあえず服はかさばってしまうので、下はそのままで翌日のTシャツ、部屋着のジャージを持っていこうと考えています。
歯ブラシ・洗顔系は自分のを使うとして、シャンプーとかリンスとかも一応、持って行ったほうがいいでしょうか??使っても失礼だし、別のを使うと変に香りが残って嫌な思いをするのではないかと…(汗)

あと近くのおいしいパン屋さんで、お土産としてパンを買うつもりなのですが…(ケーキ類は距離的に無理かな?と。スナック菓子は2人しかいないので、ヘタに買うと余ると思って…)

ちなみに夕飯とか朝食とか謎のままです。
「何食べたい?」と聞かれた時に「嫌いなもの以外なら、何でもいいです」と言っておいたのですが…
あ、ちゃんと嫌いなものは伝えました。

普通、食事ってどうされるのでしょうか??

質問、多くてスミマセン;;

A 回答 (3件)

No,1です。


補足読みました。

先輩のご実家ならやはりバスタオルやシャンプーなどは問題ないと思います。
夕食や朝食もおそらく先輩のお母様が用意して下さるのでは?(ただし本当に家庭による。一般的にはそうだと思われるけど。)
お土産にパンを持っていかれる場合ですが、先輩のお母様が朝食の用意をして下さる可能性があるので、
なおさらパンを持っていこうと思っている旨を先輩に伝えた方がいいです。

で、ご実家に泊めていただくのであればご家族にもお世話になるでしょうし、パン以外お土産的な物は何か考えてますか?
その辺は個人やご家庭の考え方もあるので、あなたのお母様に相談されるといいと思います。

よそに泊まるのが初めてだとのことで、お節介がてら以下追加しますが...

洗面所を借りたらまわりに自分の髪の毛が散らかっていないかチェックして、寝具は簡単に畳んでお返しして下さい。
あとはきちんとご挨拶をして、お礼を言って帰ってくれば大丈夫です。
ご家族がいらっしゃると思うので、夜とかはしゃぎすぎないように気をつけて下さいね。
楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまって申し訳ありません。

先輩からメールがすぐに来て、疑問に思ったことを素直に聞いてみました。
お陰様でトラブルも特になく泊まって、無事に帰ってきました。
(ちなみにご飯は先輩のお母さまが用意してくださっていました。バスタオル等も用意してくださっていました。)

アドバイスもすっごく役に立ちました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/09/16 18:18

着替えとお土産(二人で分けられる食べ物系がおすすめ)、


そしていつものもの(お金、コスメとか)だけ

シャンプーとか
・・・事前に一言「貸してください」と言っておくとなおOK
   人によっては結構高いの使ってたりするから
食事とか
・・・基本ホスト側が用意するもの
  外に食べに行く場合お金が必要になるので注意

つまり
先輩に遠慮なく全部聞くといいわ
相手は先輩だし
知らないものを無理に知っているふりしなくてもいいの
むしろ頼ってあげた方が喜ばれるのよ

仲良くてしょっちゅう行き来している相手ならともかく
初めてなら事前に相談するものよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!!ありがとうございます!!!

メールの返事が返ってきたら、さっそく聞いてみたいと思いますm(__)m

お礼日時:2013/09/13 13:50

たびたび遠方の友達の家に泊まりに行きます。


私の場合でお話ししますが...。

シャンプーとか、バスタオルなどは貸してもらえると思いますよ。もし気になるなら、あらかじめ
貸してもらえるか聞いてもいいと思います。あと持ち物としてはメイクをされるならメイク道具や
スキンケア用品は持っていきますね。もしコンタクトを使っているのなら、ケア用品とかも必要ですね。

先輩のお家って一人暮らし?ご実家?学生さん?社会人?
そういったことでも違ってくると思うけど、先輩なりに外食しようとか、デリバリー取ろうとか
作ってあげようとか...嫌いなもの聞いてくれたならいろいろ考えてると思いますけどね。
それこそ「おいしいパン屋さんのパンを持っていくので、朝一緒に食べましょう」とか言ってみては?

泊まりにおいでと言ってくれてるならあまり心配しなくていいと思いますが、
わからなければ先輩に聞けば大丈夫だと思いますよ。よそに泊まりにいったことがなくて...ときいてみたら?

この回答への補足

私も先輩も学生です。
そして二人とも実家暮らしです。

補足日時:2013/09/13 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキンケアはすっかり抜けていました!
危うく、着替えと土産以外は身一つで乗り込むことになりそうなところでした…(苦笑)

聞くのが一番ですよね…
さっそく、聞いてみたいと思います…!

…と行きたいのですけれど…(^Д^;)

2日前からメールを送っているのですが連絡がなくて…
泊まるのは明日なので、みんなは荷物どうするんだろう?という目安で聞きました。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/13 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A