アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は両目Dなのですが、
なぜ後ろからでも黒板の字が見えるのでしょうか…
因みに黒板の字が見える時と見えない時があります。
あと、私は学校の先生に乱視と言われました。確かに物が2重に見えます。
後ろからでも字が見える人っているのでしょうか。来月眼科へ行くのですが行った方が良いですか?行かない方が良いですか?
でも、友達の眼鏡を借りると黒板の字が見えやすいんです。(裸眼で見えてる時よりも…)
やはり見えていない…という事でしょうか?

A 回答 (3件)

乱視は近視と違って遠近で見えやすさが異なるものではありません。


ですから、黒板は見えても、すべてのものが見えている訳ではなく、文字なら一部が見えなくても、想像がしやすいので、見えた気になってしまうだけかと思います。
メガネを借りる方が快適なのは、その脳内補完の作業がなくなるからなのですよ。

ですが友達のメガネを借りる、これは絶対に止めましょう。
視力が下がりますよ。

自分のメガネを作る方が目の負担は軽減します。
疲れ目を感じているならば、授業中だけでもメガネを掛ける方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。来月眼科に行って眼鏡を作りたいと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 11:52

こんばんは



視力がいいんでしょうね
遠視なのかもしれないですが
眼科で検査が必要です

それとお友達の眼鏡は借りないでください
自分の目のためにもならないですし
眼鏡が変形しますので
お友達にもよくないです
人それぞれ目と目の距離も違いますので
絶対やめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力が良いと言うか…なんか明るさで見え方が違うというか…

眼鏡はなんか逆にかけてと言われまして…断ったのですが、目をつぶってた時にかけられてしまって…それで目をあけたらいつもと見える世界が違っててって言う感じですかね…

お礼日時:2016/02/28 20:08

私は爺ですが、若い時から目が良く、70近い今でも両目1.2は確保しています。


未だに老眼も来てません。と云うより名刺の細かい住所や電話もすいすい読めます。
緑内障で眼科には20年近く通っていますが、ある日自慢気に先生に言ったら、
「乱視が入ってますからね」と言われました。
つまり、乱視があると焦点の合う範囲が広くなるそうなんです。
あなたも「乱視」との事ですので、同じ現象かな?と思います。
あなたは若いのですから、しっかり眼科に行って、矯正するべきと思います。

あと、
>見える時と見えない時があります
ジクアスと云う、ムチンの分泌をよくして、涙の幕を均一にする目薬があります。
ドライアイだった場合は有効です。眼科で処方してもらう事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来月眼科に行って矯正してもらいたいと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!