プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に作ったメガネを元に違う眼鏡屋で新しくメガネを作ってもらったところ、度数の軸(Axis)が当時病院で処方してもらったものと違っていました。
店員にたずねると、元のメガネの度の通りに作ったとのこと。
処方箋ではR170、L180となっていますが、メガネはR173,L1となっているそうです。僅かなずれなので、装着するのには問題ないと言われましたが...
軸がずれると見え方に問題ありますか?目が悪くなったりするでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

AX(乱視軸)あまりにも大きくずれてしまうと残余乱視というものが発生してしまいます。

乱視の度数が書いてないので分かりませんが、ベクトルの原理と同じ感覚で考えればいいと思います。

L180に対しL90で乱視を同度数入れてしまうと135度方向に√2倍
の残余乱視が発生します。

ただ、メガネの軸を測る機器自体が一般的なレンズメーターなどで測るとメガネ枠に対して完全に水平にならない為1~3度ほどずれてしまう場合があります。

メガネ枠自体も厳密に言えば完全に左右同じには製作されていないので
大体5度までの誤差は考えられる範囲といえます。

なので今回の事は特に心配なさらないでも良いかと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。5度までの差異はあまり気にしなくてもよいのですね。
念のため、2ヶ月前に作った眼鏡屋に行って聞いてみました。すると、そこの軸を計る機器で測ったところ、メガネは処方箋どおりになっていて、新しく作ったメガネのほうは、そこの機器で測るとR172,L2になっていると言われました。店の機器や測る人の目によって少しのずれはでる場合があるけれど、メガネをかけて違いが分かるほどではないので、
やはり気にすることはないと言われました。
もし、処方してもらった病院にメガネを持っていっても、問題ないと言われるだろうとも言われました。
しばらくこのメガネで様子を見てみようと思います。

• 1